夏の汗対策にも◎心地よいリネン素材を生活にもっと取り入れよう

暑い夏をもっと快適に過ごしたいと思っているあなた!
洋服やファブリックをちょっと変えるだけで、とっても快適に過ごすことができますよ。
汗も吸ってくれて見た目にも涼し気な、リネン。
夏におすすめのリネンの魅力についてご紹介します。

夏の汗対策にも◎リネン素材▶︎毎日の洋服にリネンを取り入れて

汗ばむ夏は、着る物にも気を使いたいものです。
素材で選ぶなら、夏はリネンがおすすめ!

リネンは暑い時期も快適に過ごせる素材で、吸湿性に優れて肌にはりつきにくいのが特徴です。
また、速乾性もあるので汗ばむ時期の洋服にはぴったりなんですよ。

着心地もシャリシャリとした肌触りで夏らしく、生地によって光沢があるものや素朴な風合いのものなど、様々な表情があってすてきです。

いつものコーディネートをリネン素材に変えるだけで、夏らしい着こなしができ、快適に過ごせますよ。

夏の汗対策にも◎リネン素材▶︎パジャマや寝具にリネンを

吸水性、速乾性に優れるリネン素材は、夏のパジャマやベッド周りのファブリックとして使うのにもうってつけです。

夏の夜は汗ばんで寝苦しいものですが、パジャマをリネン素材に変えたり、枕カバーやシーツをリネンのものに変えるだけでも、かなり涼しくなります。

リネンはさらさらとした肌触りが特徴で、湿度の高い日本の夏にはもってこいの素材。
また、使い込むと独自の風合いが出てきて味わいがでるのもリネンの魅力ですよ。

夏の汗対策にも◎リネン素材▶︎カーテンやソファカバーにも

夏こそ取り入れたいリネン素材は、普段の洋服やベッド周りだけでなく、リビングのインテリアにもおすすめです。

ソファのカバーやクッションなどにリネンの素材をプラスするだけで、見た目も涼し気なインテリアができ上がりますよ。

カーテンにリネンを使うのもすてきですね。
リネンと一言でいっても、様々な織り方があり、織り方によって風合いが変わってくるのも特徴です。

素朴でナチュラルな雰囲気も作れますし、光沢のあるラグジュアリーな雰囲気にもなります。
選ぶときは、どんな雰囲気にしたいかを考えながら選びましょう。

夏の汗対策にも◎リネン素材▶︎お手入れも意外と簡単

リネン素材のお手入れは、思っているほど難しくありません。

麻で作られたリネンの布は強度が高く、洗濯機で洗うことができます。
しわになりやすいのがリネンの特徴なので、脱水をやや短めに行って、軽く手でしわを伸ばしてから干すようにしましょう。

また、直射日光で色褪せしやすいので、できれば日陰に干すのがおすすめです。

しわを伸ばすには、アイロンがけがおすすめです。
水分を霧吹きで含ませてから、パリッとアイロンがけをしましょう。

しわの風合いを楽しみたいアイテムは、そのままでもOKですよ♪
蒸し暑い日本の夏をより快適に過ごせそうなリネン素材について、ご紹介しました。
天然の素材なので、汗で肌がかぶれやすい方にも試してみて欲しい素材です。
最近では、夏の洋服にもよく使われているリネン素材。
リネン100%のものから、化繊を組み合わせたものまで様々なので、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

【関連記事】知ってから選ぶとお買い物上手に?「洋服の素材」の良し悪し

レーヨン、リネン、コットンなど洋服の素材は、いろんな種類がありますよね。あなたは素材そ...

リネン

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる