一本で何役にも変身!冬の全身ケアはティーツリーオイルにお任せ♪

アロマオイルとして世界中で人気の高いティーツリー♡
風邪予防として愛用している方も多いティーツリーオイルですが、ニキビなどの肌荒れにも効果が期待できるのだとか。
ティーツリーオイルを上手に取り入れて、お肌のケアをしてみてはいかがでしょうか!

美容効果抜群のティーツリーオイルとは?

www.keeperofthehome.org

ニキビやアトピーなど肌トラブルによく使われているティーツリーオイルですが、「ティーツリーオイルって何?」と思う方も多いのではないでしょうか。

ティーツリーオイルとは、ティーツリーという木の葉っぱから取ることができる精油です。
ティーツリーはオーストラリアに生息しており、「家庭の救急箱」といわれているんですよ♡
また雑菌効果が強いので、病室で使っている病院もあるのだとか!

ティーツリーオイルさえあれば風邪予防、肌トラブルの改善、ストレスの緩和、頭皮の炎症を抑える効果が得られます。
何役にもなってくれるティーツリーオイル。使ってみたくなりますよね♪

美容効果がすごい!ティーツリーオイルの正しい使い方とは?

www.wikihow.com

ティーツリーオイルの基本的な使い方として、必ず何かで薄めてから使うことを覚えておきましょう!

肌トラブルに使いたい時は、ベースになるオリーブオイルやキャリアオイルを用意し、50mlに対しティーツリーオイルを1滴垂らしてしっかりと混ぜます。
薄めたらパッチテストをおこない、約48時間経っても問題がなければ大丈夫です。
1%未満の濃度をキープしながら綿棒を使い、ニキビにポンポンと直接つけてみてください。寝る前に使用すれば、翌日赤みが引いていますよ♪
スプレーボトルに入れてシュッとひと吹きすれば、肌荒れ対策にもなります。

パッチテストをおこなった時に少しでも赤みがでたら、アロマとして使うのがおすすめです。
ティーツリーオイルの爽やかな香りが部屋中に広がり、お部屋を殺菌してくれます。
さらにストレスを軽くし、気分をリフレッシュさせてくれるんですよ。

またシャンプー50mlに対して1〜2滴垂らして、マッサージをしながらいつも通り洗うと、頭皮のかゆみやフケ、シラミの悩みを改善してくれます。
歯ブラシにつけた歯磨き粉の上に1滴垂らして、歯磨きをするのもおすすめです。
歯茎がきゅっとしまり、健康的な歯へ導いてくれます。

ティーツリーオイルを取り入れるだけで嬉しい効果がたくさん!

ティーツリーオイルを取り入れるだけで、綺麗な肌を維持できるだけではなく、健康的な髪や歯を取り戻すことができます。
また季節の変わり目や、寒くなる季節につれて心配になる風邪やインフルエンザ予防にも活躍してくれるのが嬉しいですよね♡

アロマとしてティーツリーオイルを使えば、疲れた心も身体もリラックス!
翌日の爽快感に気分が上がること間違いなしですよ。

何気なく取り入れているだけで、生き生きとした自分に出会えます。
全身のケアをおこなってくれるティーツリーオイルが手放せなくなりそうですね♪

ティーツリーオイルの注意点を覚えておこう!

www.wikihow.com

ティーツリーオイルは美容効果も得られますが、その分気をつけなければいけない点があります。

まずはティーツリーオイルを原液のまま飲んではいけないことです。
運動失調や歩行困難、錯乱、吐き気などの症状が出てしまいます。
お湯や水を入れたコップに1〜2滴ほど垂らしてうがいをする程度なら大丈夫なので、必ず薄めてから使用してくださいね!

2つ目の注意点は、原液オイルを耳に使ってはいけません。
肌に伸ばして使っても濃度が濃いと難聴になってしまったり、悪影響を及ぼしてしまうんです。
ティーツリーオイル入りのクリームなども注意してみてください。

3つ目の注意点は、使用前には必ずパッチテストをおこなってください。
その日の体調によって、前回大丈夫でも湿疹が出たりすることがあるので、忘れずにおこないましょう。

この3つに注意しながら、ペットやお子様の手に届かないところへ保管してください。
注意点だけ聞くと不安になってしまいますが、正しい使い方で取り入れれば、絶大な美容効果をゲットできるので試してみてくださいね♡
一本で何役にもなってくれるティーツリーオイルの効果に驚きが止まりません♡
自分に合った取り入れ方で、毎日のケアを楽しくしてみてはいかがでしょうか。
すぐに効果を実感できるので、ティーツリーオイルを使って健康的な身体を手に入れてください。

【関連記事】一本で何役にも変身!冬の全身ケアはティーツリーオイルにお任せ♪

アロマオイルとして世界中で人気の高いティーツリー♡風邪予防として愛用している方も多いティ...

ティーツリーオイル 美容 効果

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる