モンゴル・ウランバートルで行きたい!おすすめグルメ店

GOURMET

モンゴルで有名なグルメと聞かれて何が浮かびますか?ほとんどの方が浮かばないかもしれません。
そこで、モンゴルのウランバートルを訪れたらぜひ行ってほしいおすすめのお店とそこでいただけるグルメをご紹介したいと思います!

モンゴルグルメが食べられるおすすめ店①▷伝統料理ボーズ【ハーン・ボーズ】

出典:www.tokyogyoza.net

モンゴル・ウランバートルにある「ハーン・ボーズ」ではリーズナブルなお値段で「ボーズ」を食べることが出来ます。

ボーズとは、モンゴルの伝統料理で、水でこねた小麦粉を丸く伸ばした皮の中に、ひき肉を包み蒸しあげています。
包子(パオズ/中国の点心の一種)が由来と言われている料理ですが、味わいは蒸し餃子の方が近いです。旧正月の時期になると各家庭で大量に作られ、来客者にふるまわれます。

ハーン・ボーズはレストランというよりもファーストフード店に近い雰囲気で、場所も国内最大の百貨店・ノミンデパートの前にあるので分かりやすい!
ちょっとした休憩場所としても使えそうなおすすめのお店です♡

【店舗情報】
住所 Baga Toiruu West, Ulaanbaatar, Mongolia
営業時間 24時間

モンゴルグルメが食べられるおすすめ店②▷モンゴル火鍋【ザ・ブル】

出典:ub-style.jp

モンゴルの首都ウランバートルで豪快に食事がしたいのであれば、モンゴル火鍋専門店「ザ・ブル」に行ってみて下さい。

お腹いっぱい食べても3000円ほどで収まってしまうリーズナブルさもポイントで、コストパフォーマンスの面においても満足できるレストランです。

「ザ・ブル」では、羊を含めた牛や豚などのしゃぶしゃぶがおすすめです。
羊肉はクセがあり苦手な方も多いですが、ここの羊肉はクセがあまりなく他のお肉と同様においしくいただくことが出来ます。
モンゴルグルメ羊肉のしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べられます♡

【店舗情報】
住所 Seoul Street, Ulaanbaatar, Mongolia
営業時間 11:30-22:00

モンゴルグルメが食べられるおすすめ店③▷おしゃれなカクテル【エッジ・バー】

出典:ub-style.jp

ウランバートルの市街中心部にあるラマダホテルの最上階にあるこちらのバーは、ホテル宿泊者だけではなく一般の方も利用することが出来ます。

なので、若いモンゴル人がデートスポットとして使ったりもするそうです。
彼との旅行の夜に訪れるのもおすすめ♪

モダンな店内でゆったりと過ごせるだけではなく、屋外にはテラス席もあるため開放的な気分も味わうことが出来ます。

最上階だけあって、ここから見えるウランバートルの景色は絶景で、デートスポットになるのも頷けるほどにロマンチックな雰囲気を醸し出しています。
ここで飲むカクテルは最高ですよ♪

店舗情報
住所 Bayangol District 17th Khoroo, Gandan Peace Avenue 35/1, Ulaanbaatar, MN
営業時間 月~木/17:00-24:00 金~日/16:00-24:00

モンゴルグルメが食べられるおすすめ店④▷モンゴル料理ビュッフェ【アルタイバーベキュー】

出典:d.hatena.ne.jp

2006年にウランバートルに開店した「アルタイバーベキュー」は、モンゴル初のビュッフェ形式レストランだそう!

たくさんの種類のモンゴル料理が好きなだけ食べられるので、自分に合ったモンゴル料理を見つけるにはうってつけのおすすめレストランです♡

羊の頭の丸焼き‼が食べられたり、自分の好きな食材をシェフにグリルで焼いてもらうことも出来ます。
その焼いてもらう過程を見られるのもパフォーマンスを見ているようで楽しいレストランです。

店舗情報
住所 Sukhbaatar district-3, Seoul street-21, Ulaanbaatar, Mongolia
営業時間 11:00-23:00

いかがでしたか?モンゴルグルメには、なんとなく馴染みがある料理から全く味の予想がつかないものまでありましたね。
モンゴル・ウランバートルに旅行の際は今回ご紹介したおすすめのお店をぜひ訪れてみて下さい!