有言実行!三日坊主にならない秘訣教えます♪

LIFESTYLE

私は三日坊主にそうそうなりません!自他共に認める、三日坊主にならない人です。
ダイエットなど三日坊主になってしまう人に、三日坊主にならない秘訣を書いていきます。

楠原諒子
楠原諒子
2015.07.30

[ 三日坊主にならない秘訣① ]最初に飛ばすよりコツコツ

三日坊主というとダイエットなので、ダイエットを例にします。

三日坊主になる人を見ていると、昨日までポテチ一袋、チョコレート、アイスを一日で食べていたのに、「明日からお菓子を一切食べない!」なんて宣言をしていたりします!
でもそんなの無理!

最初から飛ばし過ぎるのは、"継続"には向いてないと思います。
効果は一ヶ月後のお楽しみ。ストレスにならないくらいで、コツコツやるのがおすすめ☆

[ 三日坊主にならない秘訣② ]邪魔する習慣を捨てる

新しいことを始める時、それはつまり新しい習慣を生活にプラスするということです。
新しい習慣をプラスする前に、邪魔する習慣が無いか見直してみて下さい。

極端な例えですが、早起き習慣を身に付けたいのに、夜更かし習慣があったら上手くいきませんよね。

新しい習慣をプラスするには、古い習慣は捨てないとバランスが取れません。
三日坊主の原因は、日頃の習慣が原因の場合が多い!!

[ 三日坊主にならない秘訣③ ]人に見てて貰うにはSNSを活用

三日坊主になってしまう人は、人に監視してもらいましょう!
と言っても、常に一緒に居るわけでも無いし、なかなか頼みにくいですよね。

そこで便利なのがSNS(Twitter,Facebook等)。
私の例を出すと、私は最近お料理修行中。そこでブログにちょくちょく、お料理修行の写真を載せています。

そうするとブログを見てくれている読者さん、さらに友達も会うと「今のところ続いてるね〜、いつまで続くかね。」なんて言ってくれるので、意地でも続けようと思うんです!

[ 三日坊主にならない秘訣④ ]三日坊主になるのは理由がある

自他共に認める三日坊主にならない私も、三日坊主になるものはたまにあります。

三日坊主になるのは、理由があると思っています。
自分には向いていないもの、そこまでやる気がなかった、楽しくないなど…。
私は三日坊主になるものは、基本的に向いてないモノだと思っています。

私の場合ストレッチとか小さなコトですが、本気のやる気を持ったり、楽しみを見つけたり…三日坊主にならなさそうなものを始めてみるのも良いかもしれません。

三日坊主にならない秘訣でした。
私の場合、三日坊主になるモノは自分には向いてないとスパッとやめることもあります。それもきっとアリ!
自分に合う方法で、新習慣を取り入れてみて下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。