これひとつで完璧!今知っておきたい「ケフィア」の美容効果

BEAUTY

健康食品として話題になった“ケフィア”。名前を聞いたことがある人も多いのでは?
見た目はヨーグルトにそっくりですが、ヨーグルトよりも高い健康効果と美容効果が期待出来る優れた食品です。
今、美容家やフードコーディネーターを中心に話題となっているケフィアをご紹介します♪

優れた美容効果を持つ「ケフィア」って?

ケフィアとは、ロシアで健康維持のために伝統食として長年親しまれてきた発酵乳のことです。

日本では、過去に「ヨーグルトきのこ」の愛称で一時ブームになりました。

複数の乳酸菌と酵母の共生発酵で出来たケフィアは、体内に入ると善玉菌の働きをサポートし、腸内環境を整える役目をしてくれます。

優れた美容効果を持つケフィアとヨーグルトの違い

ケフィアとヨーグルトの違いは、“酵母”があるかないかで判断されます。

一般的なヨーグルトは、1〜2種類の乳酸菌の単独発酵ですが、一方でケフィアは複数の乳酸菌と酵母の共生発酵から出来ています。そのため、ケフィアは乳酸発酵と、酵母によるアルコール発酵の2つの発酵からなる発酵乳なのです。

乳酸菌と多くの酵母によって作られているケフィアは、ヨーグルトよりも栄養価も高く、酸味も少なく舌触りもマイルドで癖のない味になっています。

優れた美容効果を持つケフィアの嬉しい効果

共生発酵して複数の菌からなるケフィアは、腸内環境を整える効果が。腸内環境を整えると、下痢や便秘、肌荒れや冷え症の改善にも繋がります。

そして、免疫力アップやエイジングケアにも効果的。その上、ダイエット効果も期待できるという、まさにスーパーフード。

美肌や艶髪作りに欠かせないビタミン・ミネラルも豊富に含まれているため、健康と美容維持には欠かせない食品です。

優れた美容効果を持つケフィアの美味しい食べ方

強い酸味や尖った匂いがないため、ケフィアヨーグルトそのままで食べても美味しい食品です。

ですが、おすすめはフルーツと一緒に食べること。

ケフィアの優しい酸味とフルーツの新鮮な甘みがぴったり。「今日はイチゴやベリーで赤系」「今日はマンゴーやパイナップルで黄色系」と、可愛くフルーツをカスタマイズして、インスタジェニックなデザートを作ってみてください♡

「カットして盛りつけるのも面倒……」というあなたは、ケフィアとフルーツを入れて、ミキサーでミキシングするだけのスムージーもおすすめ。自分好みの食べ方を開拓してみてくださいね♡

いかがでしたか?
いつものヨーグルトをケフィアに置き換えるだけで、ヨーグルト以上の健康・美容効果が得られます!
ぜひ試してみてくださいね。