雑誌連動

働く女性の知恵!「プレッシャーとの上手な付き合い方」とは?

LIFESTYLE

♡4MEEE magazine Vol.1 p.58〜「憧れの先パイ女子に聞く!生き方のヒント。」

仕事をしていれば、なにかしらのプレッシャーを感じていると思います。
仕事のプレッシャーが原因で、心身の不調に悩んでいる人もいるかもしれませんね……。
これを解決するためにも、「プレッシャーとの上手な付き合い方」を探してみましょう!

仕事で成長するチャンス!プレッシャーとの上手な付き合い方とは?

受験生の頃や、働き始めた今なら大きなノルマがあるときなど、プレッシャーを感じる機会があると思います。

プレッシャーが生まれるときは、ひとつ成長できるとき。
プレッシャーを悪者扱いして追い払ったり、逃げたりするのは、成長の邪魔をしているのと同じなのです……。

この先も仕事に限らず、なにかしらのプレッシャーを抱えるときがやってくると思います。

これからご紹介する「プレッシャーと上手く付き合う方法」を身につけて、自分の成長をサポートできるようにしたいですね♪

仕事で成長できる!プレッシャーとの上手な付き合い方:“仕方ない”と割り切る

緊張して寝つけないとき「早く寝なきゃ!」と自分を追い詰めて、余計に眠れないという悪循環に陥ったことはありませんか?

とある女性は眠れない夜、「体を少し休ませられればいいや」という考えに変え、本を読んだり、ラジオを聴いたりしたそうです。
追い詰めるのをやめてから、寝られるようになることが増え、「ありのままの自分を上手く受け入れることができた」と感じたんだとか!

この女性のように、プレッシャーをすべて取り除こうとせず、割り切った方が毎日過ごしやすく、上手に向き合えるようになるのでは?♡

仕事で成長できる!プレッシャーとの上手な付き合い方:不安より習慣が勝つ状況をつくる

プレッシャーが高まる時期は、普段以上に生活習慣を大切にしてください。
生活リズムが整っていると、心に余裕が生まれるので、プレッシャーに寛容になれます。

可能な範囲で、日頃からいい生活習慣を心がけてみましょう。
プレッシャーに負けず、生活習慣が継続できる状況をつくれれば、打ち勝つことができるはず♪

またプレッシャーを抱えると、仕事帰りに脱力感が襲ってくることも増えるかもしれませんね。
やる気が出ないなら、プライベートも仕事も最低限のことだけすればいいのです。

そのときに合った過ごし方を素早く見つける力も、鍛えてくださいね!

仕事で成長できる!プレッシャーとの上手な付き合い方:ストレス対策法を集める

プレッシャーを抱えたら、ちょっとしたストレス対処法を実践してみてください。

「美味しいハーブティーを飲む」「お気に入りのカフェで本を読む」「散歩をする」といった、定番の対策でいいので、毎日少しずつ取り入れてください。

普段は、このようなちょっとしたストレス対策を試しても、大きな効果を感じにくいですが、プレッシャーが高まっているなら、リラックスできる効果が期待できます!

プレッシャーが本当に高まっている時期は、このような対策法を新しく探す余裕がないと思います。
「事前にハーブティーを買っておく」「居心地のいいカフェ、読みやすい作家さんを見つけておく」など、用意しておくといいかも♡

仕事で成長できる!プレッシャーとの上手な付き合い方:プレッシャーを分散する

プレッシャーを抱えたときは、あえてプレッシャーを増やすのもひとつの方法です。

たとえば仕事でプレッシャーを抱えたら、「恋愛もおろそかにしちゃいけない!」と、自分をさらに追い込んでみる。
この方法を実践すると“仕事と恋愛のバランスをとること”に対して思考が働き、プレッシャーに対する気持ちが分散され、気がまぎれると思います。

これは逆効果になることもあるので……自分に合いそうなら試してみてください!

「プレッシャーとの上手な付き合い方」を探してみました。
プレッシャーから逃げるのをやめると、自分に合った付き合い方が、たくさん見つけられると思います。
心身を酷使しそうなら逃げるべきですが、余裕が残っているなら、一度プレッシャーと向き合ってください!
仕事でも成長するチャンスですよ♡