今更聞けない!知って得する【ふるさと納税】とは?基本をおさらい♡

突然ですが、あなたは「ふるさと納税」とはどんな制度か、知っていますか?
自分の好きな自治体に寄附金を収めることで、地域ごとに魅力的な返礼品がもらえるふるさと納税。
それだけでなく確定申告の際に控除が受けられ、所得税や住民税がお得になる仕組みです。
まずは、知っておきたいふるさと納税のキホンを押さえておきましょう!

【ふるさと納税】とは?①好きな自治体に寄附ができるシステム

少子高齢化が進む現代。若者の多くが東京などの都市部で就職し、地方は若手の流出が深刻になっています。

こうした中で地方自治体が頭を悩ませているのが、減少する人口に伴い減ってしまった住民税などの税収です。

そんな悩みを解消し、寄附する方もトクをするのが、ふるさと納税。
ふるさと納税とは一口に言えば「自治体への寄附金」です。寄附する自治体はどこでもOKで、自分で寄附先が選べます。

もちろん、寄附する自治体は、複数あってもいいですから、懐事情や欲しい返礼品にあわせて気軽にふるさと納税を利用してみましょう!

【ふるさと納税】とは?②一体何がおトクなの?

ふるさと納税がおトクな理由は主に2つ!

①税金(所得税・住民税)が還付・控除される
②返礼品がもらえる

返礼品の話は後にするとして、まずは税金のお得ポイントから説明します。

ふるさと納税とは寄附金と言っても、金額に応じてしっかりと所得税が控除され、その結果所得から算出される住民税の額も減るんです。

ふるさと納税をする際には、自分で選んだ寄附先の自治体から送られてくる「寄附金受領証明書」をしっかり保管しておきましょう。
確定申告時に提出することで、所得税から寄附金に応じた額が還付されます。

また必要に応じて、確定申告の代わりに「ワンストップ特例制度」を活用することで、さらに手続きが簡単になりますよ。

「ワンストップ特例制度」の詳細はこちら♪

【ふるさと納税】とは?③返礼品ってどんなもの

ふるさと納税の魅力とは、多くの自治体が用意している「寄附金額に応じた返礼品」という人も多いですよね。

ふるさと納税の返礼品はその土地土地の名産物が用意されていることが多く、人気なのはお肉や海鮮、お米などの食品です。

例えば鹿児島県伊佐市では、2万円以上の寄附で「黒毛和牛(A4)ローストビーフに黒豚ハム3種類セット」がふるさと納税の返礼品としてもらえるんです!

【ふるさと納税】とは?④こんなものまでお礼品に!

www.furusato-tax.jp

もちろんふるさと納税の返礼品は食べ物だけではありません。
可愛いアクセサリーや、豪華ホテルのペア宿泊券、花火大会のチケット、バッグなども返礼品に♪

例えば彼へのプレゼントも、こっそりふるさと納税でゲットしておけば、自分にもメリットが♡

賢く利用することで、節税にも繋げられるふるさと納税。
人気の返礼品は、申込数が多くて寄附の受付を終了するところも!

クレジットカードで支払えるものもたくさんあるので、どんなものがあるのか定期的にチェックしているとタイミングを逃さずに済みますよ。
知れば知るほど、利用したくなるふるさと納税とは、自分で自由に納付先を選べる、地域応援のシステムです。
そんな社会的な意味を持ちながら、自分のお財布にも優しく、返礼品をもらう楽しみも味わえる、ふるさと納税に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】賢く貯めて未来に備える♪新入社員のための【貯金術】入門

新入社員は、初めてのお給料やボーナスについつい舞い上がって散財をしてしまいがち。でも、...

ふるさと納税 とは

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる