一度は行ってみたい!おすすめの湯布院温泉ってどんなところ?

LIFESTYLE

大分県にある湯布院温泉は、温泉湧出量全国3位という豊富な湯量を誇り、情緒あふれる街並みも人気があるんですよ。
そんな湯布院温泉の歴史やおすすめポイントをご紹介いたします。

湯布院温泉がある湯布院とは??

引用:www.yado.co.jp

湯布院温泉は大分県の、昭和30年に由布院町と湯平村が合併した湯布院町にあります。
最近は、湯布院町はさらに近隣町村と合併し、湯布院市となっています!

JR由布院駅や、由布院バスターミナルからは、とてもきれいな景色が望める金鱗湖へ向かう道沿いには、土産物屋さんがたくさんあり、温泉街の情緒が味わえる、おすすめの観光地です♡

おすすめの温泉地★湯布院温泉について①

引用:www.mfujino.com

湯布院は、すぐそばにそびえる由布岳の恵みを受け、温泉湧出量は全国3位という、豊富な湯量を誇っています。

源泉の数はなんと852本も存在し、なんと全国第2位!
宿泊施設の多くは、にぎやかな町並みから外れた、周辺の川端や林の間、由布岳を背景に田園が広がる場所や、丘の上などにあります。

湯布院温泉は、ゆったりと時を過ごしたいときにおすすめの温泉地です♡

おすすめの温泉地★湯布院温泉について①

湯布院は、国内でも質が高いとして有名な温泉郷です!
温泉の泉質や効能もさまざまで、多くの温泉から、自分の状態に合った温泉を選ぶことができます!

湯布院の「朝霧」は、幻想的でとても美しい光景を見ることができるんですよ!
湯布院温泉の旅館に泊まった時は、朝食前の朝の時間はお散歩をすることをおすすめします。
すがすがしい空気と朝露に洗われた自然の中をお散歩し、霧に包まれる由布院盆地を楽しんでくださいね♪

湯布院温泉でおすすめの宿『由布院 玉の湯』

引用:www.tamanoyu.co.jp

3000坪にも及ぶ敷地内に15棟から17棟の離れの客室がある、湯布院温泉でおすすめの宿『由布院 玉の湯』。

由布岳を臨む雄大な自然と、素朴な民家風の懐かしい旅館を堪能できます。
ゆったりとした時の流れを感じながら、温泉にゆっくりつかると、日頃の疲れも癒されそう…♡

『由布院 玉の湯』
住 所  大分県由布市湯布院町湯の坪 
電話番号 0977-84-2158
チェックイン 14時
チェックアウト 12時

『由布院 玉の湯』公式HP

湯布院温泉の歴史とおすすめポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
古くから人気のある憧れの温泉地、湯布院。なぜ全国から人が湯布院目指してあつまってくるのか納得でしたよね。
ぜひ湯布院温泉に行って、そのよさを味わってみてくださいね。