石原さとみさんのNEWヘアが可愛い♪真似したくなるボブ7選

Cover image: bella-dolce.net

ロングヘアから切りっぱなしボブに変身した石原さとみ(いしはらさとみ)さん。
クラシカルなボブスタイルが、ピュアな魅力を一層高めています。
どうすれば石原さとみさん風の髪型を作れるのかわからない人向けに、おすすめのボブスタイルをご紹介します。

石原さとみさんはどんな髪型?

twitter.com

石原さとみ(いしはらさとみ)さんは2002年にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞して以来、女優としてさまざまな作品に出演し、輝き続けています。

年齢を重ねるごとに、どんどん美しくなっていますよね。

男性からだけでなく女性からの人気も高く、ORICON STYLEが企画した女性が選ぶ「なりたい顔ナンバー1」に輝いたこともあるほど。

2018年1月から放送を開始したTBSドラマ「アンナチュラル」に主演中の石原さとみさんの髪型は、肩につくかつかないかくらいの絶妙な丈の切りっぱなしボブ。

前髪はやや薄めのシースルーバングにしており、ちょっぴりクラシカルな雰囲気に仕上げています。

これまでセンターパートのロングヘアやエアリーなゆるふわ系のヘアスタイルなどが多かっただけに、新鮮な印象です。

切りっぱなしボブは「おかっぱ」という別名を持っており、レトロな雰囲気のヘアスタイルである一方で、毛先をハネさせたり巻いたりとヘアアレンジの幅が広いヘアスタイルでもあります。

石原さとみさんみたいにボブヘアにしてイメチェンしたい人向けに、可愛くなれるおすすめのボブヘアを7つご紹介します。

石原さとみさんっぽいボブ①シンプルな前下がりボブに束感を出したスタイル

beauty.hotpepper.jp

石原さとみ(いしはらさとみ)さん風のボブを作るには、切りっぱなしのシンプルなボブスタイルをベースにしましょう。

毛先に束感を出したり、軽やかにハネさせるとより石原さとみさんのヘアスタイルに近づきます。

肩のラインギリギリの長さのボブにカットすると、自然に毛先がハネやすくなるので外ハネアレンジがしやすいです。

毛先を引っ張るようにしながら温風をあてて髪のボリュームを落とした後、毛先にヘアオイルやシアバターを少量使うと束感を出しやすいです。

石原さとみさんっぽいボブ②カラーでやわらかさを出したロングタンバルモリ

beauty.hotpepper.jp

肩につくくらいの長さのロングボブヘアの毛先をアイロンやコテなどで軽く巻いた石原さとみ(いしはらさとみ)さん風のヘアスタイルです。

大人可愛いミディアムヘアに挑戦したい人にぴったりなヘアスタイル♡

切りっぱなしのボブヘアを耳にかけるスタイルを、韓国語で「タンバルモリ」といいます。韓国女子の間で流行しているだけでなく、日本でも人気のヘアスタイルです。

カラーはアッシュ系を使用し、石原さとみさん風のやわらかさを表現。

ロングボブは編んだり束ねたりしやすく、ダウンヘアだけでなくさまざまなヘアアレンジを楽しめるヘアスタイルです。

石原さとみさんっぽいボブ③きれいめナチュラルストレートボブヘア

beauty.hotpepper.jp

透明感のあるナチュラルストレートヘア。
石原さとみ(いしはらさとみ)さんとほぼ同じ長さのボブヘアです。

切りっぱなしボブの重さを残しながらも、自然な流れのあるヘアにスタイリングしています。

カットの上手な美容師さんに、乾かしただけのスタイルでもまとまりやすいボブをオーダーすると、再現性の高い石原さとみさん風のヘアスタイルを作れますよ。

長めのシースルーバングにすると、前髪アレンジも楽しめます。
ななめに流したりピンで留めたりしても可愛くなりそうですよね。

ナチュラルなストレートヘアは毛先をしっとりとなめらかに保つことが、きれいに見せるためのポイント。

アウトバストリートメントやヘアオイルを使用して、つややかに保ちましょう♡

石原さとみさんっぽいボブ④切りっぱなしをベースにした菱形レイヤーボブ

beauty.hotpepper.jp

短めにカットした前髪と、毛先のラフさが可愛い石原さとみ(いしはらさとみ)さんっぽいボブスタイルです。
切りっぱなしボブをベースに、レイヤーを入れて毛先に軽さを出し動きを出しやすいヘアスタイルに仕上げています。

切りっぱなしボブに抜け感を出すには、髪の量も大事です。
髪が多すぎる人は美容師さんと相談して最適なヘアスタイルを提案してもらいましょう。

レイヤーで適度に軽さを出したヘアスタイルは、髪の量が多くて切りっぱなしボブにすると毛先が広がってしまうという人でも挑戦しやすい髪型。

一見スタイリングが難しそうに見えますが、ポイントを抑えれば簡単です。

髪の根元を乾かした後に、ヘアオイルやヘアバームを毛先になじませて全体を乾かしましょう。

その後、大き目のコテで毛先をラフに巻いていきます。

難しく考えずにニュアンスを出す程度に軽く巻いていけば、パーマをかけなくても毛先に動きのあるボブスタイルが実現しますよ♡

石原さとみさんっぽいボブ⑤抜け感のあるワンカールロブ

beauty.hotpepper.jp

デジタルパーマで毛先をワンカールさせた、抜け感のある石原さとみ(いしはらさとみ)さん風のボブスタイル。
眉下でそろえた前髪がピュアな印象を与えてくれます。

肩につくかつかないかくらいの長さのボブにすると、毛先がハネてしまって収集がつかないという人はワンカールパーマがおすすめです。

ワンカールパーマをかけると毛先に空気を含んだような軽い質感を簡単に作れます。

朝、コテを使ってカールを作る必要がないのでスタイリングの時間を短縮できます。

ロングヘアに伸ばしかけのときにもおすすめな石原さとみ(いしはらさとみ)さん風のボブスタイルです♡

ミルクティーカラーでふんわりとした質感を出すのもいいですが、黒髪でも清楚な雰囲気で可愛いです。

ちなみに、黒髪だと重たくなってしまうという人は、アッシュ系の色味でダークカラーの髪色にすると、ふんわりやわらかい雰囲気になりおすすめ。

石原さとみさんっぽいボブ⑥セミウェットな黒髪外ハネボブ

beauty.hotpepper.jp

ぱっつんボブの毛先を外ハネさせて、ヘアオイルでセミウェットな質感を出した石原さとみ(いしはらさとみ)さんっぽいボブスタイル。

ハネた毛先が元気な印象を与えてくれます。

外ハネを作るときは、ヘアアイロンを使って毛先だけに軽くクセ付けするようなイメージでハネさせることがおすすめ。

外ハネだけでなくランダムに内巻きを入れるとラフな雰囲気を作ることができます。

コテを使って外ハネさせることもできますが、コテよりもヘアアイロンを使った方が軽いハネを作りやすいです。

幅が狭いタイプのコテを使うとはじめてでも簡単におしゃれな石原さとみさん風の外ハネボブが作れますよ♡

石原さとみさんっぽいボブ⑦黒髪ぱっつんボブをセクシーに

色っぽい黒髪ストレートの切りっぱなしボブを片耳にかけた石原さとみ(いしはらさとみ)さん風のヘアスタイル。

切りっぱなしボブは結んだり特別なアレンジを加えたりしなくても、耳を出すだけで雰囲気が変わるところが嬉しいですね♡

前髪はやや長めのシースルーバングがおすすめ。
前髪にも少しだけヘアオイルやシアバターをなじませると石原さとみさんっぽいセクシーな抜け感を演出しやすいです。

オイルを使いすぎると重苦しい印象になってしまうため、ごく少量を使用しましょう。

根元をしっかりと乾かし毛先が半分程度乾いた状態で、毛先を中心にヘアオイルを揉みこみ乾かします。

その他にも、ジェルタイプのワックスを使用して前髪をオールバック風にアレンジしても可愛いですよ。

髪が濡れた状態で目の粗いコームか指先を使って前髪をかきあげながら乾かし、手のひらでよくなじませた少量のワックスを使用するだけで完成です。
石原さとみさん風になれるおすすめのボブヘアをご紹介しました。
毛先を内巻きにしたり外ハネさせたりとアレンジ次第で雰囲気を変える切りっぱなしボブですが、セミウェットな質感を出すと旬な雰囲気を演出できます。
これからロングヘアにしたいと思っている人にもおすすめの髪型ですよ。

【関連記事】ストレーター1本でOK♡オシャレなヘアはこんなにたくさんできるんです

4MEEE読者のみなさんは、「ストレーター」と呼ばれるストレートヘアアイロンを使っていますか...

石原さとみ(いしはらさとみ) ヘア ボブ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梅本ちよ

女性向けメディアで記事を執筆しているライターです。
アンチエイジングや着やせファッションなど…

>もっとみる