口臭の簡単セルフチェックも。至近距離でも自信が持てる口臭予防と改善方法♡

社会生活を送る上で、口臭問題はとても気になるもの。
特に女性は、エチケットとして常に気をつけておきたいですよね。
そこで今回は、口臭の原因や予防、改善方法をご紹介いたします。

口臭の原因はなに?

他の人の口臭は気になっても、自分の口臭は意外と気がつきにくいものです。
しかし、女性のエチケットとして口臭予防と改善は常にしておきたいですよね。
そもそも嫌なニオイの口臭は、なにが原因なのでしょうか。

原因は、細菌によって発生される揮発性硫黄化合物(きはつせいいおうかごうぶつ)という成分が関係しているといわれています。
口内の酸欠状態を好む嫌気性菌(けんきせいきん)の働きが活発になり、歯垢を分解することで揮発性硫黄化合物が発生し、嫌なニオイとなってしまうそうです。

その他にも、虫歯や詰め物、歯茎の腫れ、ストレスなどがあげられます。
口臭はとても身近な存在にあるので、日々の予防をしっかり行うことで口臭改善にも繋がります。
気になる彼や恋人との急接近でも自信が持てるよう口臭予防と改善のために、まずは自分の口臭チェックからしてみましょう。

自宅でできる口臭のセルフチェック

口臭をチェックする方法としては、口臭外来を利用したり、口臭チェッカーで測ったりすることができます。
しかし「病院で見てもらうことが恥ずかしい」「口臭予防と改善のためにお金をあまりかけたくない」と言う女性も多いですよね。
口臭予防と改善のため簡単な口臭チェックになりますが、自宅でもにお金をかけずに調べることができるので試してみてください。

・指で舌についた唾液を取り、そのままニオイを嗅ぐ
・袋の口をすぼめ、思いっきり息を吐いたあとに、袋の中のニオイを嗅ぐ
・舌の色がピンク色か、またはガーゼなどでふき取って汚れの有無を確認する
・ガーゼなどでふき取った舌のニオイを嗅ぐ
・デンタルフロスを歯と歯の間に通し、フロスのニオイを嗅ぐ

自分でニオイを嗅いだときに、少しでも臭いと感じれば口臭の可能性があります。
歯磨き直後より、歯磨きをする前に調べてみてくださいね。

口臭予防と改善方法①丁寧な歯磨きを心がける

毎日行う歯磨きは、口臭改善にとても重要です。
就寝前に行うことで口内を清潔にすることができますし、起床後に行うことで口臭予防の働きをしてくれます。

歯ブラシの毛先は歯と歯肉に90度に軽く当て、力を入れずに優しく小刻みに動かすようにして、1本1本丁寧に磨いていきましょう。
上下の前歯は歯ブラシを縦に、奥歯は横向きでブラッシングすることが口臭予防と改善のポイントです。
歯と歯肉との境目は歯ブラシを45度に当て、小刻みに前後に動かすといいですよ。

また、食後は歯磨きがをするほうがいいと思っている女性も多いですが、実は食後の口の中の細菌レベルは、一日のうちで最も良好であるといわれています。
ですので、食後30分以上経ってから歯磨きをするようにして、それまではガムを噛むなどしておくことで口臭予防と改善ができます。

口臭予防と改善方法②マウスウォッシュでうがいをする

口臭予防と改善のために歯磨きと併用して使いたいものが、マウスウォッシュです。

マウスウォッシュは液体を口に入れ、うがいをするだけの簡単なケアアイテムです。
ブラッシングだけでは取り除けなかった部分の雑菌を行うことができ口臭改善に繋がる優れものです。
口臭の原因を洗浄、除菌するだけでなく、口の中が一気に爽快感で包まれるので、人と会う前に使うことも効果的ですよ♪

また、睡眠中は唾液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下して、細菌が増殖しやすい状態になってしまうので、就寝前に使用することも口臭予防におすすめです。

口臭予防と改善方法③舌磨きをする

舌を見たときに白かった場合は、舌に汚れが溜まっているサインですので、舌磨きをして舌苔(ぜったい)除去することが口臭予防と改善におすすめです。

口臭予防と改善のために舌磨きをする場合は、必ず舌磨き専用のブラシを使うようにして、舌の置くから手前へ優しく引くことがポイントです。
歯ブラシで磨いたり、舌ブラシでゴシゴシ磨いてしまうと、舌の粘膜を傷つけ、かえって口臭が悪化してしまいます。

過剰な舌苔を取り除きつつも、完全になくなるまで繰り返すなど取り過ぎには注意してくださいね。
そして、多くても1日に1回で十分です。

口臭予防と改善方法④唾液の分泌量を増やす

唾液には、口内の細菌の繁殖を抑える働きがあります。
ですので、唾液の分泌量を増やすことで、口臭予防や改善に繋げることができるんですよ♪

特に「普段から口の中がパサパサしている」と感じている女性は、唾液の分泌量が少ない証拠です。
食事をするときは噛む回数を増やしたり、唾液を作るのに欠かせない水分をこまめに摂ったりすることも口臭予防と改善におすすめ。

また、ガムを噛むことも口臭予防にいいですね。
唾液腺を刺激しながら、口臭を一時的に抑えることができます。
ただしガムなら何でもいいわけではなく、キシリートールガムのような無糖ガムでないと、虫歯や口臭の原因になるので確認してから購入してくださいね。

口臭予防と改善方法⑤鼻呼吸にする

口呼吸をしている女性は、口臭予防のため鼻呼吸になるよう改善してみましょう。
口呼吸だとどうしても口の中が乾燥してしまい、唾液の量も減ってしまいます。

改善方法としては、普段から口の周りの筋肉を鍛えることです。
口呼吸の女性は、口周りの筋肉が弱く、口を閉じていられないことから口呼吸に繋がってしまいます。
ちょっとした時間を使って「あ・い・う・え・お」と筋肉を動かしてみましょう。

また、寝ている間はマウスピースを活用して改善することも口臭予防におすすめです。
歯並びが悪い場合も口呼吸になりがちです。
矯正治療などをすることで歯並びがよくなるとともに口臭予防をすることができます。

口臭予防と改善方法⑥口臭予防ができる飲食品を摂る

口臭を予防できる食品を積極的に摂ることもおすすめです。
どんな食品が口臭に効果的なのかと言うと、ポリフェノールやアルカリ性食品、ビタミンDなどがあげられます。

ポリフェノールやビタミンDには、強い抗酸化作用があり、虫歯予防など口臭予防と改善に適した作用があります。
アルカリ性食品は、歯を丈夫に保つカルシウムや、体内の水分量調節をしてくれるカリウムなどの成分が豊富に含まれているものが多いので口臭予防と改善に役立ってくれるんです。

・緑茶
・ココア
・きのこ類
・卵黄
・梅干
・レモン
・緑黄色野菜
などがあげられます。

口臭予防と改善方法⑦サプリメントを使う

手軽に口臭を改善、予防したい女性は、サプリメントを摂取することもひとつの方法です。
ただし、根本的な改善や予防に繋がるのではないので、応急処置として取り入れることがおすすめですよ!

口臭予防サプリメントには、香りによる消臭効果を得られるもの、腸内環境を整えるもの、歯周病を予防するものなど、種類がいくつかあります。
他の口臭予防や改善方法、基本的なケアにプラスするような形で使うことがサプリメントと上手に付き合っていく方法です。

そして、サプリメントを摂取する場合は、用法容量を守るようにしましょう。
他のサプリメントを摂取している場合は、併用しても大丈夫なのか、確認することが大切です。

口臭予防と改善方法⑧歯医者へ行く

虫歯や歯がぐらついている、穴があいた歯に詰め物をしている女性は、定期的に歯医者へいきましょう。
歯医者でしっかり治療をしてもらうことで、虫歯などが原因による病的口臭を改善し、予防することができます。

また、正しいブラッシング方法も指導してもらえるので、毎日の歯磨きでより正しく効果的な口臭改善に繋げることができますよ♪
虫歯のない女性でも、定期的に歯医者に通ってプロフェッショナルクリーニングをしてもらうことがおすすめです。

プロフェッショナルクリーニングとは、歯の表面に付着している歯垢や、むし歯菌や歯周病原菌の温床であるバイオフィルムなどの汚れを除去することです。
歯と歯茎を清潔に保つことができれば、改善に時間がかかる慢性的な口臭の予防になってくれます。
今日から始めたい口臭予防と改善方法をご紹介させていただきました。
口内環境が整っているだけで素敵女子に見せることができます。
メイクや服装も大切ですが、「近づいたときに臭いだなんて思われたくない!」ですよね。
まずは基本的な歯磨きとともに、できそうなことから始めていきましょう♪

【関連記事】美人はすでに使ってる!電動歯ブラシの魅力と人気アイテム8選♡

ホワイトニングが大流行しているほど、歯を白く見せることに時間とお金をかけている女性が多...

口臭 予防 改善

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる