お肌が不調なのは春だから!?肌トラブルが起こる原因

BEAUTY

この時期に意外と肌トラブルを起こしてしまう女性って多いんです。
だけど、どうしてお肌に不調が起こってしまうんでしょうか?
今回は肌トラブルが起きる原因を紹介していきます。

肌トラブルの原因① ストレス

お肌のコンディションに大きく左右されてしまうのが日々のストレスなんです。
この時期は新しい生活をスタートさせる人も多く、周りに気を遣う場面が多くなります。

そのためストレスを抱え込んでしまってメイクのノリが悪くなってしまったり、ニキビができてしまったりといったお肌の不調につながってしまうんです。

ストレスを抱え込みすぎるのは注意が必要!
うまくストレス発散することを心がけましょう♪


肌トラブルの原因② 紫外線

冬が終わり暖かい日も多くなってきましたよね!
嬉しい気持ちもありますが、紫外線対策をしていないと肌トラブルにつながってしまうんです。

紫外線は肌の表面に大きなダメージを与えてしまい、将来的にもシミが出てきてしまったりと深刻な問題なんです。

化粧下地にUV効果のあるものを使用したりして、日頃から紫外線対策をしておきましょう♪

肌トラブルの原因③ 花粉

春に多いスギ花粉花粉は鼻や目に炎症を起こすだけでなく、肌にも影響があるんだとか。
実は直接肌にダメージを与えてしまう厄介者だったんです。

また、花粉だけではなく、ホコリやハウスダストなども肌トラブルの原因につながってしまうので注意が必要ですよ。

花粉症の人はしっかりマスクをする、ホコリやハウスダストはこまめに掃除をして清潔に保っておくなどして対策をしていきましょう!

肌トラブルの原因④ 乾燥

春の肌トラブルは乾燥も大きく関係しているんです。

乾燥する季節は終わったのでは?と思いがちですが、お昼は暖かいけど夜は肌寒いという春の気温差はお肌のバランスが崩れがちなんです。
また、湿度も低いのでトラブルが起きやすい原因になってしまいます。

春になったからといって油断は禁物!
乾燥対策はしっかりと行うことを心がましょう♪

いかがでしたか?
この季節ならではの肌トラブルって意外とたくさんありますよね!
冬が終わってもお肌ケアの気を抜かずに日頃の対策をしていきましょうね♪