辛い一人暮らしの風邪。おすすめの食事&上手に治す方法

LIFESTYLE

一人暮らしで風邪をひくと、誰も頼る人がいないので、自分でどうにかするしかないですよね。
私はよく、熱が上がる前に必要な物を買いこんで乗り越えていました。
私の経験から風邪の時にオススメの食事と治す方法を紹介しちゃいます。

一人暮らしの風邪。おすすめの食事&上手に治す方法① 体調が悪いと感じたら…

出典:www.tablemark.co.jp

体調が悪いと何にもできませんよね。
一人暮らしで風邪をひいても大丈夫!病院の帰りに気軽に寄れるコンビニで買える食事メニューを御紹介します。

食欲がある時にオススメなのが、うどんです。
優しい味付けで、大きさもミニサイズ等があるチルド商品のうどんはオススメです。

また、保存がきいて、調理の簡単な冷凍うどんもありますので、自分の体調に合わせて購入しましょう。

一人暮らしの風邪。おすすめの食事&上手に治す方法② 全く食欲がない時のオススメ

出典:www.weider-jp.com

全く食欲が無いけれど、栄養は取らなきゃ風邪は治りませんよね。
一人暮らしで風邪をひいたときにオススメなのが、「ウィダーinゼリー」と「ハーゲンダッツアイスクリーム」です。

ウィダーinゼリーは、効果的にカロリーを摂取することができるので、どうしても食べたくないという方にお勧めです。

「ハーゲンダッツアイスクリーム」って、アイスクリーム置き換えダイエットが合ったように、たんぱく質や糖質などの高価な栄養がたっぷり詰まっているので、オススメです。
優しく甘いくちどけなので、食欲がなくてもするすると入って行きますよ。

一人暮らしの風邪。おすすめの食事&上手に治す方法③高価的な水分補給はこれ!

出典:pocarisweat.jp

風邪の時は、熱が出るのでいつもよりも水分補給が大事です。

色々なスポーツドリンクがありますが、やはりポカリスエットが効果的にイオンを身体に取り入れてくれますよ。

しかし、ポカリスエットには結構、糖分がはいっているので、風邪の時に飲むと、甘過ぎると思う方もいるのでは?

私は、そのタイプでポカリスエットが苦手だったのですが、かかりつけの先生から、水で薄めて飲んでも大丈夫だと教えてもらったので、それ以来一人暮らしで風邪をひいたときは、そうやって飲んでいます。

一人暮らしの風邪。おすすめの食事&上手に治す方法④風邪の時はお風呂がいい!?

風邪の時はお風呂に入っては行けないという人も居ますが、実はお風呂に入ると治りが早くなるんですよ。

お風呂と言っても、シャワーではなくきちんと湯船に入ることが前提です。
一人暮らしで風邪をひいたときは、少しぬるめのお湯に20分位、長めに入り、湯ざめしないうちに早くベッドに入ることが重要です。

汗を流して清潔にし、身体の中まで温めるので、治りがいつもより早くなりますよ。

一人暮らしで風邪をひくと、心細くはありますが、様子を見に来てくれる恋人や友達の温かい気持ちを感じることができますよね。
心配してくれる人のためにもきちんと栄養を採って、風邪を撃退しましょう!