今すぐ治したい!肌荒れ・ニキビをその日のうちに解消する方法

BEAUTY

遊びやデート、イベントの前日に肌が荒れちゃった!なんて経験はありませんか?
なるべく短時間で肌荒れを改善したいけど下手にあれこれやると逆効果につながることも…
今回はその日のうちにできる効果的な肌荒れ対策を紹介します♡

その日のうちの肌荒れ対策① 帰宅したらすぐメイクオフ!

肌が荒れている日はメイクが肌にのっている時間をなるべく短くして!
ダメージを受けている肌の上に化粧品を更にのせることは肌荒れ促進につながるので、できるだけすっぴんの時間を増やしましょう。

よくやりがちなのが、肌荒れをしている日は「マスク」で顔を隠してしまうこと。
すっぴんだし大丈夫じゃない?と思ってしまうかもしれませんがこれは逆効果!

在れた部分が蒸れてしまって雑菌が繁殖されてしまうのです。
日中はメイクを薄めにして、帰宅したらすぐにメイクオフをするように心がけましょう♪

また、肌荒れの日のクレンジングはオイルタイプよりダメージの少ないミルクタイプやジェルタイプがおすすめ。
日頃からミルクタイプやジェルタイプを使用すれば肌荒れ予防にもなりますね!

その日のうちの肌荒れ対策② 寝る前のスキンケア&塗り薬を欠かさずに

肌荒れに悩む日は、特にスキンケアに手をかけましょう。
肌が敏感になっているのでつけ方には要注意です!

肌荒れをしているときは、肌にダメージを与えないように"優しくつける"ことがポイント!
コットンを使ったり、手で優しく馴染ませましょう。
パッティングや強い力でこすることはNGです。

保湿を怠ると肌はどんどん乾燥が進みます。
肌は乾燥するとどんどん余分に皮脂を出してしまい、更なる肌荒れのもとになるのです。
肌荒れした日の応急措置も大切ですが、日々のスキンケアもしっかり行いましょう☆

寝る前に皮膚科や薬局で処方された塗り薬を塗ることもかなり効果的です。
特に気になるポイントには重点的に塗ってみて!

その日のうちの肌荒れ対策③ 運動・お風呂でしっかり汗を流す

肌荒れが気になる日は軽い運動や長時間の半身浴を行ってみて!
汗をかくことは肌質改善にもつながるのです。

汗をかくと新陳代謝の上昇、血流促進、ストレス発散などの効果が期待できるので肌質改善につながります♪
ヨガ、ウォーキング、水泳などがおすすめです!

ただし、やり方によっては運動は肌荒れ促進にもつながってしまいます。
肉体的にも精神的にも負担の大きい運動は、肌にストレスを与えてしまうのでNG!

かいた汗はしっかりと拭きとって、汚れが毛穴に残らないようにしましょう。

その日のうちの肌荒れ対策④ とにかく早く寝る!

肌荒れと睡眠は大きく関係しています!
寝不足は肌荒れを促進させると言っても過言ではないでしょう。

人間は寝ている間に「成長ホルモン」を分泌させます。
成長ホルモンが分泌されている間は、肌の新陳代謝が上がり雑菌や乾燥を修復してくれるのです♡
成長ホルモンは午前2時くらいまでに多く分泌されるので、この時間までには就寝するようにしましょう♪

キチンと眠るだけで肌だけでなくダイエットにも効果的!
睡眠は美人を作るので、生活習慣を整えて早寝を心がけましょう♡

いかがでしたか?
肌の応急措置をすることでダメージの改善にも予防にもなります♪
少しの生活習慣を変えることでかなり肌はキレイになるので、是非実践してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。