一般の人でもOK!学食が人気の大正大学の魅力と評判

LIFESTYLE

巣鴨と埼玉にキャンパスを持つ大正大学。
メディアでも話題になった一般人でも入れる学食や、大学の施設やスポットなどをご紹介いたします♪

大正大学でびっくり!?重要文化財の木造阿弥陀如来坐像がある!

出典:www.tais.ac.jp

大乗仏教精神に基づいた教育方針を持った大正大学の巣鴨校舎は、都営地下鉄三田線の西巣鴨駅より徒歩2分の場所にあります♪

大正大学には、創立60周年を記念して1985年に作られた礼拝堂があります。
この大正大学の礼拝堂の本尊には平安時代に作られたとされる、木造阿弥陀如来坐像が大切に保管されております!
これは1949年(昭和24年)5月30日に重要文化財に指定されました。

大正大学内に重要文化財があるなんて、びっくりですよね♪
一般の方はなかなか見るのが難しいかもしれませんが…イベント時や、学生さんは見れる機会があるかも。

大正大学内の新しいパワースポット!一般人にも人気な「すがも鴨台観音堂」

出典:ohdai-sazaedo.jp

平成25年5月、大正大学構内に建築された「すがも鴨台観音堂」は、巣鴨の新しいパワースポットと言われています!

別名、鴨台さざえ堂として親しまれ、大乗仏教精神に基づく建学の理念である「智慧と慈悲の実践」を具象化した仏教文化施設でもあります♪

毎月第三土曜日には花会式が開催されており、大学の敷地内にありますが、一般の方でも拝観できます。
大正大学の学食目当てに訪れた人は、このすがも鴨台観音堂も一緒にチェックしてみて下さい♡

大正大学の目玉♡一般人も利用できるプリンスホテルのレストラン「鴨台食堂」

出典:www.princehotels.co.jp

立正大学の巣鴨校舎には三か所の飲食施設があります♪
2号館2階にラウンジ、10号館1階にカフェテリア、そして5号館の八階にプリンスホテルが経営している鴨台食堂があります。

この鴨台食堂は、すがも鴨台観音堂を訪れた人が立ち寄ってもらえればという想いがあります。
なので、案内係がいて席に案内する、まるでプリンスホテルのレストランを感じられる面もあります♡

鴨台食堂の窓際ですと大正大学のキャンパスが見下ろせ、眺めもきれいです。
ハンバーグ、パスタなど800円前後のメニューが多く、大人の学食といったイメージです。
一般人も利用できるため、大正大学の食堂は話題なんです♡

一般人にも人気なのは学食だけじゃない♪大正大学の学園祭「鴨台祭」

出典:www.tais.ac.jp

大正大学の学園祭は、2013年より「鴨台祭」と名称を改め、毎年11月上旬に2日間開催されています。
中でも書道研究部が主催する全国書道展が人気です♪

その他、鴨台祭ではミス・ミスターコンテスト、人探しイベントなど面白イベントがあります。
芸能人を呼んでトークショウやピアノパフォーマンスなどが、過去にあったよう!

大正大学は、一般人が利用できる学食も話題ですが、名前もリニューアルし、パワーアップした文化祭もみどころです☆

一般の人でも利用できるプリンスホテル経営の学食や、面白イベントを行う鴨台祭など、魅力あふれる大正大学。
まずは巣鴨の新しいパワースポット「すがも鴨台観音堂」へ行ってみてくださいね♡