ちょっと大人の雰囲気で♪夏におすすめのオシャレな和カフェ5つ

Cover image: tabelog.com

和カフェは四季を感じやすいお店が多く、夏にはインテリアやメニューで「凉」を感じられます。
シックなインテリアで落ち着きがあり、大人なイメージなのも和カフェの特徴です!
今回は夏におすすめのオシャレな和カフェをご紹介します♪

夏におすすめのオシャレな和カフェ①茶茶の間

www.facebook.com

表参道にある茶茶の間(ちゃちゃのま)は日本茶専門店の和カフェなのですが、決して敷居の高さを感じさせない、カジュアルでオシャレな外観です♪
ガラス張りのモダンな建物なので通り過ぎてしまわないように気をつけてくださいね。

日本茶ソムリエが淹れるおいしいお茶が味わえるのですが、茶葉の種類は30種類ほどもあり、どれにするか迷ってしまいそうですよ。
迷った時は、ソムリエに好みを伝えて選んでもらうのがおすすめ!
好みのお茶に出会えるかもしれませんよ。

茶葉を選ぶと、お茶を飲む前に選んだ茶葉を出してもらえるんです。
まずは茶葉そのものを味わう、という今までにないお茶の楽しみ方ができますよ。

www.facebook.com

こちらの和カフェは、お茶だけでなくスイーツも人気です。
抹茶を使ったスイーツや、お茶に合うオシャレなスイーツがありますよ。

また、季節ごとに期間限定のスイーツも用意されます。
夏のおすすめは、やはり「抹茶のかき氷」♡
抹茶の味わい深さを清涼感たっぷりなかき氷で、たっぷりと感じてくださいね。

◆茶茶の間(ちゃちゃのま)
住所:〒150-0001 渋谷区神宮前5-13-14
電話:03-5468-8846
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日 ※祝日の場合は営業

茶茶の間

夏におすすめのオシャレな和カフェ②SALON GINZA SABOU

salon.adametrope.com

以前、オシャレすぎるパフェがInstagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)で話題になったSALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)は、東急プラザ銀座の地下にあるオシャレな和カフェです。

ショップに併設されたカフェで、ショップではおすすめのお茶などのほかドレッシングなど雑貨や食材が多く揃えられているので、見ているだけでも楽しいですよ。
カフェはショップの奥にあり、落ち着いたインテリアですが、どこか可愛らしい雰囲気がステキです♡

salon.adametrope.com

こちらの和カフェの枡に入った話題のパフェは、一見パフェとはわからない不思議なスイーツです。

枡の上にはホワイトチョコレートの板が敷いてあるのですが、その上には抹茶パウダーが散りばめていて、まるで日本庭園の枯山水のよう♪
枡の周りには粉砂糖がかかっていて、ほど良い甘さが絶妙なバランスです。
フルーツがトッピングされているのですが、季節によってかわるので、違う季節にまた行くのもおすすめですよ。

そして、ホワイトチョコレートの板を割ると、中から4層になっているパフェの本体が現れます!
枡に入っているので中がどうなっているのか見えないのが残念なくらい、とても手の込んだオシャレなスイーツなんですよ。

◆SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F
電話:03-6264-5320
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

SALON GINZA SABOU

夏におすすめのオシャレな和カフェ③神楽坂 茶寮 本店

www.facebook.com

神楽坂 茶寮 本店(かぐらざかさりょう ほんてん)は、神楽坂の裏路地にある隠れ家的な和カフェです。
古民家を改装した風情あるオシャレな一軒家カフェで、神楽坂の雰囲気にマッチしています♡
テラス席がなければカフェと気づかないくらい街の景色にとけこみ、静かな佇まいがステキですよ。

店内は民家の面影が残ったインテリアで、木が心を癒してくれます。
落ち着いた和の雰囲気でとても居心地が良く、ゆったりと過ごすことができておすすめですよ。
夏の暑い日でも涼しく感じてしまうから不思議です!

tabelog.com

こちらの和カフェは、抹茶のチョコレートフォンデュやケーキなど、抹茶を使用したスイーツが多いです。

宇治抹茶がぜいたくに使われた人気のパフェは、抹茶ゼリーと抹茶プリンの上に、ほうじ茶クリームとアイス・わらびもち・白玉などがトッピングされていて夏にもおすすめ♪
見た目もオシャレなので、ダークな色の木が多く使われた神楽坂 茶寮 本店のインテリアを背景に写真を撮ると、抹茶のグリーンが映えてステキですよ。

◆神楽坂 茶寮 本店(かぐらざかさりょう ほんてん)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-9
電話:03-3266-0880
営業時間:11:30~23:00(月~土) 11:30~22:00(日祝)
定休日:不定休

神楽坂 茶寮 本店

夏におすすめのオシャレな和カフェ④宇治園 裏参道ガーデン店

www.facebook.com

続いてご紹介する、夏におすすめのオシャレな和カフェは宇治園 裏参道ガーデン店(うじえん うらさんどうガーデンてん)です。
こちらの和カフェは、2016年にオープンした日本の食と文化が集まった複合施設「裏参道ガーデン」にあり、日本茶や茶スイーツを味わうことができますよ♪

裏参道ガーデンは複合施設といっても、アパートをリノベーションした建物で、しかも裏路地にあり少し見つけにくいので、見逃さないように気をつけてくださいね!

www.uji-en.co.jp

宇治園ならではのメニューに「ボトリングティー」があります。
これは本来ならお酒で乾杯する場面で、お酒ではなく日本茶を楽しむことができる、そんな特別感のあるお茶なんですよ!
ワイングラスで飲むオシャレな日本茶を、ぜひ味わってみてくださいね。

このボトリングティー、伊勢志摩サミットの際には7カ国の首脳が宿泊した客室に提供され、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」のドリンクメニューとしても提供されています。

まず最初の一口は常温で味わいたいボトリングティーですが、そのあとは氷の入ったグラスに注いで飲むのもおすすめです。
暑い夏の日には、和カフェで宇治園のボトリングティーで凉を感じませんか?

◆宇治園 裏参道ガーデン店(うじえん うらさんどうガーデンてん)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-15-2
電話:不明
営業時間:12:00~19:00(平日) 11:00~19:00(土日祝)
定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業

宇治園

夏におすすめのオシャレな和カフェ⑤船橋屋 COREDO室町店

www.funabashiya.co.jp

くず餅が有名な船橋屋(ふなばしや)は、江戸時代に亀戸天神近くで創業しました。

次々とオープンしている日本橋の商業施設のひとつCOREDO室町(コレドむろまち)にも、船橋屋の和カフェがあります。
ショップに併設されているカフェなので、ゆったりと寛げるオシャレな場所というよりはイートインスペースといった感じですが、船橋屋 COREDO室町店(ふなばしや コレドむろまちてん)は他の店舗にはないおすすめポイントがあるんですよ♡

www.funabashiya.co.jp

こちらの和カフェ限定メニューが、「抹茶くず餅」です。
たっぷりの抹茶蜜と抹茶きな粉が嬉しいですね!
鉄瓶に入った日本茶がセットになっていて、和の雰囲気をたっぷりと楽しむことができますよ。

夏にはかき氷も人気です♪
ふわっふわのオシャレなかき氷で、綿菓子のようですよ。
苺ミルクや夏みかんなどシロップの種類も豊富ですが、くず餅で有名な船橋屋なので、おすすめはやはり黒蜜ときな粉でいただく「天神」!

歴史ある街・日本橋で、和を味わう……そんなステキな時間を過ごしてはいかがでしょうか。

◆船橋屋 COREDO室町店(ふなばしや コレドむろまちてん)
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1F
電話:03-5542-1095
営業時間:11:00~19:30
定休日:なし

船橋屋 COREDO室町店

夏におすすめのオシャレな和カフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?
コントラストがハッキリしていてインスタ映えするスイーツが多いのも、和カフェの魅力です♡
ステキな和カフェで、しっとりと夏のひと時を過ごしてくださいね。

【関連記事】ちょっと足を延ばしてみない?「つくば」のオシャレなカフェ7選

茨城県つくば市……どんなイメージがありますか?研究機関が多くなんだか遠そう、そんな答えが...

和カフェ オシャレ おすすめ 大人の雰囲気

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる