「出来るかな?大丈夫かな?」不安な気持ちのときの対処法

LIFESTYLE

「私に出来るかな?」「ホントに大丈夫かな?」不安な時ってありますよね。
ここではそんな時に読んで欲しい!考え方の対処法を書いていきます。

【不安な気持ちの対処法①】シンプルに考えてみる

不安な時ってネガティブになって、もしこうなったらどうしようとか色々な悪い事を考えてしまいませんか?

ポジティブな人を見ていると、考え方がシンプルだなと思います!
どんなにややこしくなりそうなモノも、シンプルにしちゃう印象があります。。

シンプルに考えると気楽になれます。あまり難しい事は考えず、シンプルに考えてみて下さい!

【不安な気持ちの対処法②】出来そうな理由を考える

不安な時って、『出来なかったら…』と出来ない理由ばかり考えてしまいませんか?
出来そうな理由を考えてみましょう!

過去に似たような経験をしていたら、それが出来たのなら大丈夫!
それに出来なかったら…と考えていた結果も、出来た確率の方が高くありませんか?

出来そうな理由を見つけると、不安な気持ちも減っていきます♡
出来そうな理由を見つけてみて!

【不安な気持ちの対処法③】ハードルを上げない

「出来るかな?」と不安な時、自分で自分のハードルを上げていませんか?

時と場合によるかもしれませんが、ハードルを上げなくて良いと思います。
大きな目標ではなく、小さな目標にしたり、完璧にこなそうとしないで、いつもの自分の出来る範囲で!

ハードルを上げた方が頑張れる人も居れば、低めのハードルが合う人も居ます。
ちょっとずつで良いんです*

【不安な気持ちの対処法④】なんとかなる!きっと大丈夫!

私自身も、もうこんな辛い経験はしたく無い!と思った時や、とても不安な時とか…色々ありましたが、なんとかなってきました。

なので何でも『なんとかなる』と思っています。『なんとかなる』ってとても気楽な言葉で良いですよね♪

大丈夫という言葉も頼もしいですよね。
でも大丈夫よりも『きっと大丈夫』とか『多分大丈夫』とか、今の自分の感情寄りの言葉にすると不思議と本当に大丈夫だと思えます。

不安な時の考え方の対処法でした。
不安なのは頑張っている、成長している時がほとんどです!意外とどうにかなるし、終わってみると「こんなものか」と思う事も多いんですよ*