おうち料理がまるでカフェみたい!おしゃれ食器でテーブルに彩りを♡

LIFESTYLE

普段のお料理がマンネリ化してきたら、おしゃれ度もアップできちゃう素敵な食器を使い始めてはいかがですか?
お皿を変えるだけでお料理映えするので、流行りのホームパーティーやインスタ投稿も張り切っちゃうかも♪

narumi
narumi
2016.02.08

まるでカフェみたい♪使えるオススメおしゃれ食器① ウッドプレート

出典:zozo.jp

おうち料理に使える、オススメおしゃれ食器1つ目は、「ウッドプレート」。

ウッドプレートは素朴な風合いなので、食卓を素敵に演出してくれます。
カフェプレートのような使い方はもちろん、生ものや和食など何にでも合う上、料理映えするので、意外に使えるアイテムなんです♪

選ぶ時のポイントは、大きさを直径25cm前後の大きめサイズにすること。
色はダーク系を選ぶと、食材の色合いを引き立てたくれますよ!

また、リムのせりが上がっているタイプなら、トレーとしても使えます。
1枚あるだけで、使い勝手がいいんです♡

まるでカフェみたい♪使えるオススメおしゃれ食器② 20cmデザートプレート

出典:item.rakuten.co.jp

おうち料理に使える、オススメおしゃれ食器2つ目は、定番でもある「丸皿」です。

丸皿は、小さすぎても大きすぎても案外使いにくいものですよね……。
実は、直径20cmくらいのサイズが、スイーツ・前菜・メインを盛れて、取り皿としてもちょうどいいんです♪

選ぶ時のポイントは、ワンポイントやちょっとした柄があるものを選ぶこと。見栄えが良くなりますよ。
もし、ホームパーティーの取り皿として使うようでしたら、3〜5枚程度揃えておくといいですね!

丸皿は、和洋の質感・テイスト・デザインとさまざまあるので、お気に入りのものを探してみてください。

まるでカフェみたい♪使えるオススメおしゃれ食器③ 耐熱プレート

出典:item.rakuten.co.jp

おうち料理に使える、オススメおしゃれ食器は3つ目は、「耐熱プレート」です。

その名の通り、オーブンで使える耐熱効果があるお皿です。
重圧感があって、主役のメニューを盛ると、ボリュームやインパクトを演出できるのでオススメです♪

キャンバスのように並べたり、食材の色を生かして盛り付けると華やかになりますよ!
お皿はシンプルな無地が良いでしょう。清潔感が出て料理を引き立ててくれます♡

また、大きさは20cm以上の大きめのサイズをセレクトして下さいね。

まるでカフェみたい♪使えるオススメおしゃれ食器④ 豆皿

出典:zozo.jp

最後にご紹介する、オススメおしゃれ食器は「豆皿」です。

小さいからこそ、使い方はさまざまで、応用がきく豆皿。
使い勝手が抜群で、料理のバリエーションを増やすのも楽しくなっちゃいます♪
おかずやスイーツを盛っても、相性がいいので見映えが良くなります。

選び方のポイントは、形や色が近いものを、3つ以上揃えるようにすることです。
また、フチがせり上がっていたり、やや深さがあるものだと、応用範囲も広がります。

おうち料理にぴったりな、オススメのおしゃれ食器はいかがでしたか?
食器にも興味を持つことで、料理が苦手な人でも、料理が見映えするので楽しくなりますよ♪
大きさ、形、色など、遊び心を重視してセレクトしてみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。