頑張り屋さんほど要注意!バリキャリ女子がオヤジ化する原因4つ

仕事において男女の垣根がなくなりつつあり、女性だって男性と同じくらい活躍するようになっている昨今。
バリキャリ女子が陥りがちなのが、男性と同じように仕事をするうちに身も心もオヤジのようになってしまうオヤジ化現象。
場合によっては婚期を逃すことにもつながりかねないからこそ、どうしてバリキャリ女子はオヤジ化するのか?その原因と対策を知って、仕事だけでなく恋やプライベートでも輝けるバリキャリ女子を目指しましょう!

オヤジ化の原因を知り、どう防ぐかが“バリキャリ女子”には大切!

仕事を頑張ることは、キラキラ輝く女性にとって大切なことですが、仕事に打ち込むあまり気がつけばオヤジ化まっしぐら……なんて悲惨な事態が職場のいたるところで発生しています!

自分は大丈夫、と思っている人も油断大敵。

知らず知らずのうちに身も心も蝕まれるオヤジ化現象は、モテからも遠ざかり、気がついたら仕事しか自分に残っていなかった……なんて寂しいことになりかねません。

若いだけでチヤホヤされる時代は20代前半でもう終わり。
20代後半からもモテる女性でい続けるためには、バリキャリ女子のオヤジ化の原因をしっかりと認識することが大切です。

バリキャリ女子がオヤジ化する原因①仕事のことしか考えられない病

バリキャリ女子に多いのが、ライフスタイルは「一にも二にも仕事」というケース。

休日も仕事のことを考えてしまって、自分自身の時間が持てなくなってしまっていませんか?

そんな状態になれば空き時間はごろごろするか、テレビを見て頭を空っぽにするだけの人間になってしまいます。

自分から仕事をとったら何が残るか考えて、何も残らないと感じる人は要注意!
仕事以外の時間も自分のライフスタイルに取り入れるようにしましょう。

バリキャリ女子がオヤジ化する原因②美容やファッションより休息が大事

忙しく働くバリキャリ女子ほど多いのが、優先順位が仕事>休息>美容というパターンです。

疲れて帰った夜はメイクを落とさずに寝てしまったり、食事も栄養バランスは全く考えずに、デスクや接待先で済ませたりしていれば、心に余裕がなくなります。

オヤジのようにファッションや美容に気を使わなくなってしまう毎日は、若い頃ならいいかもしれませんが、アラサーを超えると後々リカバリーできない状態に……!
手遅れになる前に、セルフメンテナンスだけでも優先順位を高くするよう心がけましょう。

バリキャリ女子がオヤジ化する原因③ストレス発散はお酒

好きなことをしてリラックスする時間がないとき、ストレス発散のためについつい手を伸ばしてしまうのが「お酒」なのではないでしょうか。

仕事帰りに立ち飲みで一杯、お風呂上りにおつまみとビールで夕ご飯を済ませる……なんて日々が続いていたら黄色信号!

自分のストレス発散方法をお酒に頼ることも少しならいいですが、お酒ばかりとなるのは考えもの。
酔いつぶれたバリキャリ女子なんて、誰も見たくないに決まってます!

バリキャリ女子がオヤジ化する原因④誰にも頼れないという思い込み

責任感が強く、しっかり者のバリキャリ女子。
他人に弱みを見せることが決して上手ではない人も少なくありません。

仕事は1人でやるものではなく、チームで進めるもの。
それなのに、不必要にあなただけで仕事や責任を抱え込んでしまっていませんか?

自分だけにプレッシャーがかかれば、心に余裕がなくなり、言動も刺々しくなってしまいます。
そうなれば、笑顔が消えて人望も失ってしまうことに……。

適度にヘルプを周囲に求められるようになれば、チームスキルも高まって、キャリアアップにつながるかもしれません♪
知らず知らずのうちにオヤジ化への道をまっしぐら!そんなバリキャリ女子にありがちなオヤジ化を防ぐためには、自分の中にあるオヤジ化の原因を一つでも取り除くことが大切です。
素敵に年齢を重ねて、女性から見ても男性から見ても魅力的な大人女子を目指しましょう♪

【関連記事】仕事、恋愛で得をしよう♪第一印象で好感度を上げる4つのポイント

第一印象は、人の記憶に根深く残り、それを払拭するのは難しいものです。特に恋愛においては...

バリャリ女子 オヤジ化 原因

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる