ダイエットと風邪は因果関係にある!?「免疫力」の重要性

ダイエットと風邪は因果関係にある!?「免疫力」の重要性

BEAUTY

ダイエットを頑張っていたら、風邪をひいてしまったという経験はありませんか?
ダイエット中の風邪、それはただの偶然ではないかもしれません!
今回はダイエットと「免疫力」の関係についてご紹介していきます。

免疫力とは?

免疫力とは、簡単に言えば、病気にかからないようにと、わたしたちを守ってくれる力のことです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、胎児期にお腹の中でママの免疫をもらっているので、生後6ヶ月までは病気にかかりにくいといわれています。

しかし、生後6ヶ月以降からは、自分の力で免疫力を高めていかなければなりません。

赤ちゃんから大人まで、健康と深い関わりを持つといわれる免疫力。
ダイエット方法によっては、気づかないうちに、免疫力の低下を招くこともあるようです。

それでは免疫力が低下すると、一体どんな症状が出てくるのでしょうか。
免疫力が低下することで引き起こされる症状について、ご紹介していきます。

免疫力が低下すると引き起こされる症状

ダイエット方法によっては、低下してしまうこともある免疫力。
普段から、自分自身の免疫力が低下してきたことに気づけるよう、意識しておきましょう!

風邪やインフルエンザウイルスなど、あきらかな体調不良以外にも、腰痛や肩こり、アレルギー症状、肌荒れなども免疫力の低下であらわれる症状にあてはまるでしょう。

免疫力が低下すると、薬を飲んでもなかなか症状が改善されないなど、長引くことも多くなります。

また、免疫力が低下すると引き起こされる症状には、“うつ”など心の不調にも関係があるといわれています。

免疫力は身体の健康、そして心の健康を守るための重要な役割を担っているんですね。

少しでもいつもと調子が違うなと感じたら、医者にかかることが最善です。
自己判断で無理をしたり、放置したりせず、病院でしっかり受診してくださいね。

ダイエットが免疫力低下につながる理由①食事制限

ダイエットが免疫力低下につながる理由として、過度な食事制限が挙げられます。

ダイエットによって体脂肪が減ったり、カロリーの低い食事によって身体に無理をさせたりして、免疫力が低下してしまうのです。
たとえカロリーの低い食事であっても、身体に必要な栄養をしっかりと摂ることが大切になります。

ダイエット中に免疫力を低下させないためには、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど、免疫力をサポートする栄養素を摂取してください。

免疫力が低下すると、体調を崩してしまい、ダイエットを中断せざるを得なくなることもあるでしょう。
免疫力を保って、健康を維持しながらダイエットを行うことが第一ですね。

ダイエットが免疫力低下につながる理由②急激な運動

ダイエットや健康を維持するために欠かせない、運動。

運動やエクササイズを頑張って健康的にダイエットしよう!と意気込んだのに、身体の不調を覚えることはありませんか?
実は、それも免疫力に関係している可能性があります。

たとえば、ハードな筋トレを行うと、筋肉のみならず、身体の疲労も大きくなるものなんです。
筋肉の損傷を修復するために免疫細胞が働くことで、通常の状態よりも感染症などに弱くなってしまうのだそう。

激しいトレーニングを日々行い、身体を鍛えているアスリートは、免疫力の低下によって、一般の人よりも感染症にかかる確率が数倍にも高まるそうです。
実際に、競技の終了から2週間以内に、選手の50%〜70%が、風邪のような症状を発症するといった報告もあるそうですよ。

ついつい無理をしてしまいがちなダイエット中の運動。
毎日続けるのであれば、ウォーキングやストレッチなど、運動をした後に心地よさを感じる程度のものからはじめてみませんか?
自分の身体と相談して、少しずつ運動量を高めていきましょう!

ダイエットが免疫力低下につながる理由③代謝や体温の低下

ダイエット中の免疫力低下は、代謝や体温の低下と関係しています。

体温が1度下がることで、免疫力はなんと30%も下がってしまうんだとか。
さらに、体温の低下により血流が悪くなることで、白血球がうまく働かなくなり、免疫力の低下に拍車がかかってしまうそう。

反対に、体温が1度上がることで、免疫力は5倍から6倍になるともいわれています。

ダイエット中の食事はバランスの良く栄養素を摂ることはもちろん、身体を温める食べ物を選ぶことを心がけましょう!

身体を温める食べ物には、ダイコンやタマネギ、ゴボウなどの根菜類、サバやイワシ、アジなどの青魚があります。

夜寝る前や、眠りから覚めた朝には、冷たい飲み物より、白湯を飲むことがおすすめですよ♪
白湯には、内臓を温めて代謝を高める効果があるといわれています!

つい飲み過ぎてしまうコーヒーは、カフェインによって身体を冷やす原因にもなりかねません。
朝にコーヒーを飲む習慣がある方は、気を付けましょうね。

免疫力を高める食材①ヨーグルト

ダイエット中の免疫力低下を防ぐためには、腸を意識することがポイントです!

口から胃、そして腸へと、食べ物だけではなく、細菌やウイルスなどの病原菌も食べ物と同様に体内に入ることになります。

腸にはこういった病原菌を排除する、ナチュラルキラー細胞や免疫細胞のおよそ70%が集中しているんだそう。
つまり腸内環境を整えていくことが、免疫力アップに繋がると考えられているのです。

中でもヨーグルトに含まれる乳酸菌は、ほどよく腸粘膜を刺激し、免疫細胞を活発にさせる働きがあることがわかっているようです。

免疫細胞を活発にさせることで、風邪だけではなく、インフルエンザやガンなど、あらゆる病気の予防効果が向上するといわれています。

ヨーグルトと一言でいっても、ガゼリ菌やラブレ菌など、特徴の異なるヨーグルトが販売されていますよね。それぞれ微細に効果は異なってくるでしょう。
乳酸菌は腸に留まることができません。
各ヨーグルトの効果に着目することはもちろん、続けて食べられそうなヨーグルト選びからスタートしてみてくださいね♪

ダイエット向きの免疫力を高める食材②サツマイモ

ヨーグルトに続き、免疫力を高めるおすすめ食材は、さつまいもです。
寒い時期になると、焼き芋などにして食べたくなる食材のひとつですよね♪

さつまいもは、実は様々な栄養素がバランス良く含まれているんです。

ビタミンCにおいては、かんきつ類と同等量が含まれているそう。
さつまいものビタミンCは熱に強く、調理をしてもビタミンCを摂りやすいこともポイントです。

また、さつまいもにはガングリオシドと呼ばれる、糖脂質が含まれています。
これは免疫力アップだけでなく、抗ガン作用、神経細胞の修復など様々な働きをすることがわかっているんだとか。

さらに、豊富な食物繊維、腸内環境を整える乳酸菌、ビフィズス菌を増やすアマイドも含まれています。
これらの特有成分に、腸のぜんどう運動を促すヤラピンなどもあり、免疫力を高める食材として知られています。

天然の甘さが美味しいさつまいもを食べて、ダイエット中も免疫力を高めていきましょう!

ダイエット向きの免疫力を高める食材③バナナ

バナナも免疫力を高めてくれる食材のひとつです。

帝京大学薬学部の山崎教授(現名誉教授)のマウスの実験では、バナナはブドウやパイナップルなどの果物に比べ、免疫力を活性させる効果があることがわかったそう。
バナナはがん抑制など、その他の効果にも期待が寄せられていて、これからの研究に注目が集まっています!

また、東浦和内科・外科クリニックの水谷院長の実験によると、5人に毎日1本のバナナを3日間食べ続けてもらった結果、白血球がその人の体の状態に合わせて増加することがわかったんだとか。

バナナには、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、ダイエット中の栄養不足も補ってくれるでしょう。
カルシウム、リン、タンパク質を含む牛乳と一緒に食べるのがおすすめですよ♡
食材は食べ合わせが大切なので、効果的に摂取していきましょう!

ダイエット中に免疫力を高める方法①睡眠

食事以外にも、免疫力を高める方法があります。

特に、睡眠は重要なポイント!

睡眠不足が続き、体調を崩してしまった経験はありませんか?
それは、免疫力が低下してしまっている可能性が高いです。

しかし、睡眠時間をたっぷりとればOKというものではありません。
睡眠の“質”も大切なんですね。

寝る前に、アルコールを飲み過ぎたり、食べ物を食べ過ぎたりすると、胃に血液が集まるため、副交感神経を優位にすることができないんだとか。

副交感神経が優位になると、体の悪い部分を修復してくれる免疫機能が活発になるといわれています。
リラックスしている時に副交感神経が優位になるので、質の良い睡眠を心がけましょう。

ダイエット中に免疫力を高める方法②よく笑う

“笑う門には福来る”というように、昔からよく笑うことは、百薬の長として知られています。
つまり、ダイエット中によく笑うことは、免疫力アップにつながりますよ!

笑うと、自然に腹式呼吸となり、免疫細胞の70%を占める腸を活発にしてくれるんだそう。
そして、笑うことで脳がリラックスでき、自律神経のバランスがとれ、免疫力が活性化されるとされています。

仕事中など、笑うことが難しい時は、口角を上げて腹式呼吸をするだけでもOKです♪
口角を上げることで脳がリラックスして、本当に声を出しているときと同じように、免疫力が高まるようです。

笑いを心がけた毎日を過ごすことで、こんなにも嬉しい効果があるんですね!
厳しいダイエットに気持ちが沈むこともあると思いますが、楽しく行うことがより効果的かもしれません♪

ダイエットと免疫力の関係についてご紹介しました。
免疫力を意識してダイエットを行うことで、健康的に体調もキープしながら痩せることができるはず♪

免疫力を高める食材や、生活スタイルを、ダイエットに取り入れてみてくださいね!