「好きだけど付き合いたくない」4つの理由って?複雑な女心を分析!

LOVE

好きな人ができれば、「その人と付き合いたい」と思うのが自然な感情の流れなのかもしれません。
しかし、中には「好きだけど付き合いたくないな……」という気持ちを抱くことがある人もいるようです。

今回は、女性の「好きだけど付き合いたくない理由」を探ってみます。

好きだけど付き合いたくない理由①自由な状況を維持したい

誰かとお付き合いを始めれば、フリーのときより「自分だけの時間」が減りますよね。

多趣味な女性、1人で過ごすのが好きな女性は、彼と一緒にいたいという気持ちより、自由な状況を維持したい気持ちが勝つこともあるようです。だから、好きな人ができても「付き合いたくない」と思ってしまうのでしょう。

これは悪いことではないと思います。

ですが、誰かと過ごす時間と1人の時間のバランスをとって、どちらも楽しむという選択をすると、毎日がさらにイキイキするかもしれませんよ。

好きだけど付き合いたくない理由②遠距離に耐えられそうにない

「恋愛に距離なんて関係ない!」と考える方もいると思いますが、全員が同じ考えではありません。

好きな彼がすぐに会いに行ける距離にいないとなると、お付き合いを始めたとしても、辛い恋愛になる可能性が高いですよね……。
だったらいっそのこと「付き合いたくない」「付き合わない方が楽」と考えてしまうのでしょう。

“恋愛で悩みたくない”という思いから、好きだけど付き合わないという選択をする女性もいるようです。

好きだけど付き合いたくない理由③自分に余裕がない

仕事が忙しい時期や、個人的な問題や悩みに直面しているときは、生活にも心にも余裕がなくなってしまいますよね。

自分に余裕がないときに、好きな人が現れたとしましょう。
恋愛パワーで仕事を頑張る、彼に悩みを話して力になってもらうという手もあります。
一方で、「彼に迷惑をかけたくないな……」」という気持ちを抱く女性もいるでしょう。

後者のタイプの女性は、彼を振り回したくないから、好きでも自ら距離を置いてしまうようです。自分だけで抱え込むのはよくないですが、1人じゃないと落ち着かない時期なら、「付き合いたくない」という判断は正しいのかもしれませんね。

好きだけど付き合いたくない理由④彼が結婚に向いていない

アラサー世代になると、“結婚を意識して交際したい”と思う女性も多いと思います。

結婚を考えるとなると、「ギャンブル好き」「金遣いが荒い」「マザコン気質」なんて男性を好きになったとしても、彼に時間を費やすのはもったいないと感じてしまいますよね……。

例え好きになっても、気持ちを切り替えて、結婚に向いている男性を探すのが正解かも。

理由があるなら感情に逆らわなくて良し。逃げたいだけなら彼と向き合うべき!

今までご紹介したような「付き合いたくない」理由があるのなら、好きな人がいたとしても、無理に交際に発展させようとしなくていいのかもしれませんね。

自分の気持ちに逆らわず、自然な感情の変化を待ってみてもいいと思いますよ!

しかし、“好きだけど付き合いたくない”と嘘の理由をつけて、現実から逃げているのなら話は別です。

たとえば、なんでも話せて一緒にいると安心する彼に対して、「今の関係を壊したくないな……」という気持ちから、“付き合いたくない”という結論を出してしまうのはもったいないです!

2人の間に強い信頼があるのなら、気持ちを伝えてもし振られてしまったとしても大丈夫。時間はかかるかもしれませんが、またいい関係を育むことができるのでは?
後悔したくないのなら、思い切って気持ちを伝えてくださいね♡

女性の「好きだけど付き合いたくない理由」をご紹介しました。

無理に恋愛を進めるとろくなことがありません。フリーでいたい気持ちが強くなる一方なら、例え好きという気持ちが芽生えても、「タイミングが合わない男性」だと思って深入りしない方が良いのかもしれません。
今は恋愛以外のことに目を向けて、良きタイミングで現れた男性との恋を発展させる努力をすればいいと思いますよ♡