山口旅行で行きたい♪おすすめ観光スポット4選

LIFESTYLE

大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台としても記憶に新しい山口は、歴史も自然も盛りだくさん!
情緒あふれる旅をしたいなら、ぜひともこちらのおすすめ観光スポット情報をご覧あれ♪

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.04.01

山口おすすめ観光スポット▶① パワースポット「防府天満宮」

出典:www.city.hofu.yamaguchi.jp

「防府天満宮(ほうふてんまんぐう)」は「菅原道真」を祀った日本最初の天満宮。
足を一歩踏み入れれば、シャンと背筋も伸びちゃうかも。

菅原道真といえば、学問の神様として有名ですが、道真自身が子宝に恵まれ、家族愛に満ちていたということから、なんと天満宮の歴史館前には「LOVE神社」なる石碑が!

この石碑の前で写真を撮ると幸せになれると、特に女子旅での観光スポットとしても人気なんだそう♡

ーーー「防府天満宮」詳細ーーー
住所:山口県防府市松崎町14-1
電話番号:0835-23-7700

山口おすすめ観光スポット▶② 目を疑うほどのコバルトブルー「別府弁天池」

とても透明度の高い水を誇る「別府弁天池」は、「日本名水百選」にも選ばれるほどの美しい池。

見ているだけで癒されていくのを感じるとても美しい風景は、吸い込まれてしまいそうなほど神秘的…♡
カメラ女子には特に行ってほしいおすすめ観光スポットです!

敷地内にはマスの釣り堀があり、釣った魚はその場で調理してもらうことも可能。
これまで釣りをしたことのない女子も、この機会にぜひ体験してみて!

ーーー「別府弁天池」詳細ーーー
住所:山口県美祢市秋芳町別府水上
電話番号:0837-62-0304

山口おすすめ観光スポット▶③ 江戸にタイムスリップ!?「白壁の町並み」

出典:washimo-web.jp

「白壁の町並み」は建造物の保存地区として、昔ながらの風景が今も残っています。
約200mに渡る町並みは白い壁が特徴的で情緒的な雰囲気。

また、夏には「金魚ちょうちん祭」が開かれ、その時期になると軒下には、ちょっとおとぼけ顔の金魚ちょうちんがずらっと並んでかわいい♪
そんなかわいい金魚ちょうちんの制作体験ができる「やない西蔵」も近くにあるので、こちらも記念にいかが?

そのほか「オルゴールの館グリム」や「しらかべ学遊館」など、たくさんの情緒あふれる観光スポットがこのあたりにはいっぱい!
時間に余裕があれば、ぜひゆっくり回ってもらいたいおすすめスポットです。

ーーー「白壁の町並み」詳細ーーー
住所:山口県柳井市 柳井津 古市金屋地区
電話番号:0820-23-3655

山口おすすめ観光スポット▶④ 吉田松陰先生の「松下村塾」

高杉晋作や伊藤博文などのみんなが知る偉人の多くが学んでいたということで有名な「松下村塾」。

最近はそれこそ「花燃ゆ」の影響で更に注目を受けている観光スポットですが、「この場所から数々の偉人たちが…」と思うと、歴女でなくても感慨深いものがあります!

松陰神社の境内に残されている建物なので、神社内にはほかにも「松陰先生他烈士墓所」や「木戸孝允寄進の鳥居」など見どころはたくさん!

ーーー「松下村塾」詳細ーーー
住所:山口県萩市椿東松本市1537
電話番号:0838-22-4643

山口のおすすめ観光スポットはいかがでしたか?
幕末を駆け抜けた藩士たちが生きてきた土地は、やはり今でもどこか力強さを感じられます。
実際山口には、パワースポットもとても多くあるので、壮大な自然でリフレッシュしながら、自然のパワーももらっちゃお♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。