将来のこと考えてる?歯科助手の資格取得方法をチェック!

歯科助手って分かりますか?歯医者さんに行くと治療しているお医者さんの横でライトの向きを調整したり、唾液を機械で吸い取ったり、必要な道具を必要なタイミングで先生に渡してくれるあの助手さんのことです!
今日はそんな歯科助手の資格を取得する方法をまとめてみました。

実は歯科助手になるのに資格はいらない…!?

www.yamano-dental.com

歯科助手は本来特別な資格を取ることなしにできる仕事なんだって知っていましたか?

街中の小さな歯医者さんだと歯科助手の資格が無い大学生を雇っている場合もあるようです。

ですが、この就職難の世の中では資格を取った方が専門用語の知識があるため即戦力になります!
歯科助手の資格を取得していると、比較的大きい歯医者で働けたり、あるいは就職難の時期でも年齢を問わずに就職しやすかったりと、色々なメリットがあるのも事実です。

社会法人発行の歯科助手の資格とは…?

www.yamaguchi-jca.ac.jp

歯科助手の資格というのは実は一つではありません!
ここでは幾つかの団体が発行している資格を紹介しましょう。まずは歯科医団体によって設立された「社会法人 日本歯科医師会」が認定発行しているのが、「歯科助手資格認定制度」です。

こちらは歯科医の先生が歯科助手に持っていて欲しい知識を基準にした資格になります!
実際に資格を取るのは試験で合格するのが条件ではなく、各都道府県の日本歯科医師会が主催する講習を受けることによって取得できます。

ただ講習の日時はその地域によって違うので、全部の講習に参加できない方は資格を取得するのは少し難しいかもしれません。

通信講座で歯科助手の資格を取得♪

歯科助手の資格は、各通信資格講座でも取得することができます。
ユーキャンやヒューマンアカデミー、ニチイ学館など様々な通信資格会社が歯科助手の資格講座を設けています。

その中でも一番歯科助手資格として定評があるのが、ユーキャンの歯科助手資格です。
ユーキャンで歯科助手の資格を取得するには技能認定振興協会が主催している「歯科 医療事務管理士(R)技能認定試験」に合格しなければなりません。

この試験は実際に会場に行って受ける「会場受験」と、自宅でテキストを見ながらできる「在宅受験」の2スタイルに分かれています。
しかしユーキャンを受講していない人は「会場受験」しか受けることができません。
当然テキストを見ながら受験できる「在宅受験」の方が合格率は上がりますよね。

歯科助手の資格を取得できたら、いよいよ歯科医院への就職活動です。

www.takara-s-d.com

歯科助手の資格が取得できたら、次は実際に働く歯科医院を探しましょう。

働く歯科医院を選ぶためのポイントというのは様々で、まずは求人サイトで給料形態や勤務時間をチェックしましょう。
この際の勤務時間というのは歯科医院の営業時間とは異なるものです!
診療前には開院の準備をしたり、診療時間が終わった後には清掃をしたり診療時間以上の労働時間があるので気をつけましょう。

また福利厚生をチェックすることも大切です。社会保険や厚生年金に入れるかどうか、有給休暇が取れるかどうか、産休・育休が取れるかどうかもチェックしておきましょうね♪
以上歯科助手の資格の取得方法を紹介しました。
歯科助手の資格を取得することで手に職というか、就職は格段にしやすくなります。
歯科助手という人を助ける仕事は、やりがいを感じる瞬間もたくさんあると思います。
是非みなさんも将来の仕事を考えるときに、歯科助手への就職も候補の一つとして考えてみましょう!

歯科助手 資格 取得 歯医者

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

橋本ちなみ

日々刺激を受けて生きています。新しいものはとりあえず触れてみる、都内在住ライターです。

>もっとみる