血液型ダイエットの効果って?食事方法や注意点もあわせてご紹介♪

血液型には、A型、B型、O型、AB型の4種類があり、これによって性格が分かれたり、占ったりすることがありますよね。
実は、ダイエットも血液型で分けることができるのをご存知でしたか?
今回は、血液型ダイエットの効果や方法についてご紹介いたします。

効果抜群!?「血液型ダイエット」の方法が気になる♪

4人の女性

血液型ダイエットとは、その名の通り自分の血液型別に見るダイエット方法のことです。
血液型による体質の違いを利用したもので、“血液型食事法”とも呼ばれ、アメリカの自然療法医、ピーター・J・ダダモ博士によって提唱されたそうです。

大人気モデルのミランダ・カーさんも、実は血液型ダイエットの経験者なんだとか!
血液型ダイエットによって、出産で17キロ太った体重をわずか2ヶ月で17キロ減らし、ランウェイに復帰したといわれています。

しかし、どうして血液型別の食事方法がダイエットに効果的なのか気になりますよね。
そして、実際にどのような食事をすればいいのか分からない女性も多いので、血液型別に食事方法をご紹介いたします。
気になった女性は、ぜひ参考にしてください♪

「血液型ダイエット」はなぜ効果的に痩せられる?さっそく仕組みをチェック!

メガネをかけた女性

なぜ血液型ダイエットが効果的なのか気になりますよね。
分かりやすいのは輸血です。
同じ血液型同士じゃないと輸血できないのは、血液に含まれる抗体や抗原の相性があるからだといわれています。

輸血と同じで、あらゆる食べ物の中には「レクチン」と呼ばれるタンパク質が含まれているのですが、このレクチンが血液型によって合わないことがあるそうです!

身体の細胞を活性化させたり、有害な細菌やウイルスの増殖を防いだりしてくれるレクチンですが、レクチンが合わない血液型が摂取すると、血液中の糖と結合して血液がドロドロになり、体調を崩したり痩せにくくなったりしてしまうといわれています。

血液型ごとにダイエットに向いている食事方法が違うのには、理由があったんですね。

「血液型ダイエット」の食事方法でどのような効果が期待できる?

体重計に乗る女性

血液型ダイエットの食事方法でどのような効果が期待できるのか、見ていきましょう。

・免疫力がアップする
血液型による合わない食事をしていると、自分では自覚がなくても身体に負担やストレスをかけていることがあるそうです。
すると免疫力が低下してしまい、病気をしやすく治りにくい、疲れやすくなる、肌のバリア機能が低下する、身体がむくみやすくなる、といった症状を招いてしまうようで、ダイエットだけでなくお肌にも関わってきます。

・消化機能がアップする
血液型によって消化しやすい食べ物を摂取することで、スムーズに消化されるようになります。
そして栄養を吸収しやすくなったり、脂肪を溜め込みにくくなったりする効果も期待できるそうです。
血液型によって酵素の働きや胃酸の分泌量は変わってくるので、上手に活かしていきたいですね。

「血液型ダイエット」の効果と食事方法▶A型さん

サラダを食べる女性

まずは、A型さんの血液型ダイエットの効果と食事方法を見ていきましょう。
日本人に多いといわれているA型さんの血液ルーツは、植物性のものを中心とした食生活をしてきた農耕民族であるといわれています。

そのため、野菜や果物、大豆製品、穀物との相性がいいようで、炭水化物を消化する酵素も多いそうです。

<A型さんの血液型ダイエットにおすすめの食べ物>
・緑黄色野菜(ほうれん草、にんじん、トマト)
・大豆製品(お豆腐、豆乳、納豆)
・果物(グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップル)
・穀物(米粉や蕎麦)
・肉類(鶏肉)
・魚介類(たら、サバ、鮭)

鶏肉を除いた肉類や、牛乳やバター、チーズなどの乳製品とは逆に相性が悪く、これらを消化することが苦手だそうです。
また、酵素の多い果物も苦手なようなので控えましょう。

「血液型ダイエット」の効果と食事方法▶B型さん

スプーンを口に当てる女性

B型さんの血液ルーツは、高原地帯から発祥し、様々な場所を行き来していた遊牧民族だといわれています。
そのため、流行に敏感で、新しいものが大好きな女性が多いのかもしれませんね。

乳製品や保存食、羊などの家畜を食べて暮らしてきたことから、消化器系や免疫力の強いことが特徴です。
他の血液型に比べると、体質に合う食べ物が多いので、食べ物の選択肢も広いですよ♪

<B型さんの血液型ダイエットにおすすめの食べ物>
・穀物(米粉、オート麦、餅など)
・肉類(赤身肉)
・野菜類(ブロッコリー、にんじん、イモ類、キノコ類)
・魚介類(鮭、サバ、カレイ、たら)
・果物(パイナップル、バナナ、ぶどう、りんご)
・卵&低脂肪の乳製品(ヨーグルト、牛乳、カッテージチーズ)

選択肢が多いからこそ、しっかりバランスよく食べることが大切です。
ただし、油脂系は上手に分解できないこともあるそうなので気をつけましょう。
また、ダイエット効果をアップさせるために、B型の胃腸にダメージを与えやすいといわれるトマトを控える食事方法もおすすめです。

「血液型ダイエット」の効果と食事方法▶O型さん

フォークで指したお肉

活動的な人が多いO型さんの血液ルーツは、自分たちで動物を狩ってきた狩猟民族だといわれています。
自力で食材を得て生きてきたため、肉類がなじみ深い食べ物になるそうです。

他の血液型に比べると、胃酸が多いことが特徴のようで、タンパク質の高い消化能力を持っています。

<O型さんの血液型ダイエットにおすすめの食べ物>
・肉類全般(特に、赤身の牛肉)
・魚介類(たら、ぶり、青魚)
・野菜類(かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、生姜)
・果物類(バナナ、パイナップル)

米や小麦などの穀物から作られた麺類、乳製品との相性が悪い傾向にあるようです。
また、肉類でも豚肉、ハム、ベーコンは上手に消化することができず、ダイエット効果が期待できないので、赤身肉を積極的に食べ、糖質制限を心がけるという食事方法がおすすめ♪

「血液型ダイエット」の効果と食事方法▶AB型さん

本を読む女性

二面性があるといわれているAB型さんの血液ルーツは、農耕民族のA型と遊牧民族のB型の血が掛け合わさったものだといわれています。
野菜中心のA型と、さまざまなものを食べてきたB型の血があるので、何でも食べていいように思えてしまいますが、混ざっているからこそ複雑な部分もあるようです。

<AB型さんの血液型ダイエットにおすすめの食べ物>
・穀物(米類、ライ麦、玄米)
・野菜類(一部の野菜を除く)
・魚介類(たら、鮭、サバ、イワシ、まぐろ)
・大豆製品(お豆腐、豆乳、納豆)
・果物類(パイナップル、ぶどう、グレープフルーツ、キウイフルーツ)
・卵&低脂肪の乳製品(ヨーグルト、カッテージチーズ)

B型は肉類が良くても、A型は苦手なので、肉類を控えめにした野菜中心の食生活がいいようです。
また、野菜は全般的に得意ですが、とうもろこしやピーマン、緑豆もやしなどは控える食事方法にしましょう。

AB型さんは、体質的に身体が冷えやすいともいわれているので、身体を温める効果が期待できるダイエットにチャレンジするのもおすすめです。

「血液型ダイエット」の食事方法を行うときの注意点!

ダイエットプランのノート

血液型ダイエットを行うときは、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

・極端な食事制限は行わない
血液型別に合う食事方法をご紹介いたしましたが、「これだけ食べればいい」「他のものは食べちゃダメ」というわけではないことを覚えておきましょう。
あくまでも“積極的に摂ることがおすすめの食べ物”なので、ひとつのものに偏るのは好ましくありません。
1日3食、栄養バランスの食事があってこそのダイエットなので、栄養が偏らないようにすることも大切にしてくださいね。

・食事だけでなくダイエットに効果的な運動も併用して行う
健康的でリバウンドせずにダイエットを成功させるなら、食事だけでなく運動も欠かせません。
食事制限だけではリバウンドしやすい身体になってしまうので、程よく筋肉をつけて脂肪が燃焼されやすい身体作りもしていきましょう!
血液型ダイエットの効果や方法についてご紹介させていただきました。
血液型で食べるものが変わってくる新鮮さに、興味を持った女性も多いのではないでしょうか。
食事に関しては「これしか食べちゃダメ!」ということではないので、バランスのとれた食事を基本に「なるべく食べたほうがいい」くらいの気持ちでいたほうが続けやすいので、無理はしないでくださいね。

【関連記事】美肌効果が期待できるお茶8選。ダイエットやアンチエイジング効果も!?

女性にとって永遠のテーマともいわれている美肌ですが、皆さんは普段からどんな工夫をしてい...

血液型 ダイエット 効果 方法 食事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる