雑誌連動

効能別おすすめハーブティー10選!心も体もリラックスしませんか?

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「幸せを掴むためのビューティーお作法」

みなさんは普段からハーブティーを飲む機会がありますか?
ハーブティーは総勢100種類以上あると言われていますが、美容や健康に役立つ飲み物だと分かっていても、たくさんの種類があって何を飲むか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、効能別におすすめのハーブティーをご紹介いたします♪

女性にハーブティーがおすすめすな理由とは?

何種類ものハーブティー

ハーブティーとは、ハーブを乾燥させ煮だして飲用にしたもので、昔から世界中の人々に愛されてきた飲み物だといわれています。
ハーブは、香草や薬用植物の茎や葉、花のことなので、「天然のくすり」とも言われており、長い間私たちの生活に役立ってくれています。

ハーブティーを飲む一番のメリットは、リラックスができること!
イライラしたときや仕事で疲れたときは香りを楽しみながら飲むことで、ハーブの自然な香りに癒されていつの間にかホッとすることができますよね。

また、温かいハーブティーを飲めば身体の疲れも内側から癒されるでしょう。優しく包み込んでくれるような感覚になれて、心も身体もリラックスし、リフレッシュすることができますよね。

どは言っても、100種類以上もあるハーブティーは、それぞれ優れている効果が異なってきます。
自分が求めるハーブティーはどんなものがあるのか、効能別におすすめをチェックしてみてくださいね。

【効能別】おすすめのハーブティー①女性の強い味方!ジャスミンティー

ジャスミンティー

最初にご紹介する、効能別に見るおすすめハーブティーは、女性から圧倒的人気の高い「ジャスミンティー」です。
ハーブティーは基本的にリラックス効果を与えてくれる飲み物だといわれていますが、ジャスミンティーの香りの成分であるベンデルアセテートには、脳をリラックスさせる効果があるのだそう!

不安や悩みを抱えているとき、ストレスを感じたとき、ダイエット中や生理前でイライラを感じたときなどは、ジャスミンティーの香りを楽しみながら飲めば気持ちが落ち着いてくるでしょう。

さらに、ビタミンCやビタミンE、ミネラルも含まれているものが多いので、肌荒れに働きかけ、美肌作りをサポートしてくれることも!

また、脂肪の吸収を抑えるタンニン、脂肪の蓄積を防ぐカフェイン、脂肪を燃焼させるベンデルアセテートというダイエットに嬉しい働きもあるのだとか。まさに万能なハーブティーですね♪

【効能別】おすすめのハーブティー②美肌効果抜群のローズヒップティー

ローズヒップティー

効能別に見るおすすめハーブティー二つ目は、「ローズヒップティー」です。
美容に気を遣っている女性であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ローズヒップティーは、「ビタミンCの爆弾」「飲む美容液」ともいわれるほど、美容効果に優れたハーブティーの一種なのだそう。
ビタミンCをはじめ、ビタミンE、鉄分、リコピン、βカロチンなどが含まれているようで、ニキビやシミを予防して、触れたくなるようなスベスベ肌へ導いてくれるのだとか。

さらに、ビタミンCは美肌をサポートするだけでなく、ホルモンバランスを整えてイライラを解消したり、疲労回復や免疫アップにも役立ってくれたりするそうです。

鉄分で貧血予防にもなるので、健康的なお肌を目指すことができそうですね!

【効能別】おすすめのハーブティー③爽やかな目覚めにしてくれるペパーミントティー

ペパーミントティー

次におすすめするハーブティーは、「ペパーミントティー」です。
ハーブティーを効能別に見ていくと、ペパーミントティーはおすすめポイントがたくさんありました!ミントの中でも定番のペパーミントは、エチケット用品でも取り入れられることが多いほど爽やかな香りが特徴的。

ペパーミントティーは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、眠気が取れないときや仕事がはかどらなくなったときに飲めば、爽やかな香りでリフレッシュさせてくれるでしょう。

また、健康面で高い効果を発揮してくれるとも言われており、消化促進や鎮痛作用があるそう。胃腸の調子を整え、生理痛や片頭痛の傷みを和らげてくれる効果も期待できます。

また、胃腸の不調が原因になる口臭の予防にも効果的ですよ♪

【効能別】おすすめのハーブティー④ダイエットをサポートするフェンネルティー

フェンネルティー

次に、効能別・おすすめハーブティーとしてご紹介するのは「フェンネルティー」。古くから利用されてきたハーブの一種なのだそう。
フェンネルティーは、古代ギリシャ人が食欲を抑える働きがあるとしてダイエットに利用していたことから、今でもダイエットに効果的なハーブティーだといわれています。

さらに、利尿作用や発汗作用もあるので、体内の余分な水分や老廃物を排出し、デトックスしてくれるのだとか。
また、消化を促進する効果もあるので、胃もたれの解消や便秘解消にも役立ってくれるそうですよ。

ただし、フェンネルには女性ホルモンと似た働きをする物質が含まれているそうなので、妊婦さんや小さな子供は控え、月経痛や月経前症候群を和らげたい女性が飲むことをおすすめします。

【効能別】おすすめのハーブティー⑤アンチエイジングだけじゃないルイボスティー

ルイボスティー

効能別に見るおすすめハーブティー五つ目は、「ルイボスティー」です。
今や美容や健康のために飲む女性が多い、一番人気と言っても過言ではないハーブティーです!

一番の魅力は、肌の老化を防止する抗酸化作用があるといわれていることでしょう。そのため、アンチエイジングのために飲んでいる女性が多くいます♪

肌の老化だけでなく、卵子の老化防止にも効果的で、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌促進も望めることから妊活中の女性にもおすすめなのだとか!

それ他にも、冷え性改善や便秘改善、利尿作用によるむくみ解消なども期待でき、女性をサポートする万能なハーブティーだと言えます。

【効能別】おすすめのハーブティー⑥肉体疲労の回復にはハイビスカスティー

ハイビスカスティー

「ハイビスカスティー」もおすすめ効果秘めているハーブティーの一つです。

かの有名なクレオパトラも美貌を保つために飲んでいたといわれているほど!
ビタミンCによってシミを予防する美容効果をはじめ、クエン酸による疲労回復やカリウムによるむくみ解消効果が期待できるそうですよ!

また、ハイビスカスティーの色素成分であるアントシアニンには、疲れ目の原因になるロドプシンの分解と再合成をスムーズにサポートしてくれる働きもあるので、パソコンやスマホを使うことが多い女性にもおすすめです。

【効能別】おすすめのハーブティー⑦生理痛やイライラにはラベンダーティー

ラベンダーティー

次に、効能別のおすすめハーブティーとしてご紹介するのは「ラベンダーティー」です。
リラックス効果と言えば、真っ先にラベンダーを思い浮かべる女性も多いように、ハーブの女王とも呼ばれています。

ラベンダーティーの代表的な効能は、鎮静作用があることなのだそう!
不安や憂うつ、ストレスなどを和らげる効果に優れているので、心を落ち着かせてくれます。

また、ストレスによる偏頭痛や高血圧などの神経性の不調、消化不良や腹部の膨張感覚などの消化器系の不調、生理不順などの婦人系の不調にも有効だといわれています。

【効能別】おすすめのハーブティー⑧マルチに活躍するネトルティー

ネトルティー

様々な効能が秘められているおすすめのハーブティーは、「ネトルティー」です。
ハーブティーの中でもあまり耳にすることがないかもしれませんが、マルチに活躍してくれます。

ビタミンCやβカロチン、鉄分、ミネラル類が含まれているので、必要な栄養をバランスよく摂取することができるのだそう!
貧血の予防に効果的で、血液を増やして汚れを浄化してくれ、健康的な身体へ整えてくれるのだとか。

また、抗アレルギー作用もあるので、花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果も期待できます♪

【効能別】おすすめのハーブティー⑨冷え性にはジンジャーティー

ジンジャーティー

「ジンジャーティー」にもおすすめしたい効能が隠されています。
お馴染みのハーブティーの一種で、主に身体を温める作用に優れていることから冷え性で悩む女性が手に取っています。

ホットジンジャーに含まれるショウガオールには、血行を促進する効果があるので、身体の内側からジワジワと温めてくれるんです。
そのままのジンジャーでは身体の表面しか温める効果がないので、生で食べるよりもホットなジンジャーティーがおすすめされているんですよ♪

また、血行促進効果によってむくみや便秘が解消され、代謝がアップするとダイエット効果も期待することができます!

【効能別】おすすめのハーブティー⑩眠れない日はカモミールティー

カモミールティー

最後にご紹介する、効能別に見るおすすめハーブティーは、ヨーロッパで古くから愛されていた「カモミールティー」です。
カモミールティーには主に、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあるそう。ちなみに、私たちが普段よくお店で見かけるのは、ジャーマンカモミールがほとんどなのだとか。

リラックス効果や鎮静効果、安眠効果があるので、一息つきたいときや生理痛などで傷みを感じたとき、不眠症を改善したいときに役立ってくれるんです!

また、胃腸など消化器官の症状を和らげたり、花粉症などの炎症を抑えたりする働きもあります。ペパーミントティーよりも穏やかな効き目で飲みやすいので、同じような悩みであればまずはカモミールティーから飲んでみてはいかがでしょうか。
効能別に、おすすめのハーブティーをご紹介させていただきました。
心も身体もリラックスできるハーブティーですが、自分が求める効能のハーブティーを選べば、より嬉しい効果が期待できます。
充実した1日を送るためにも、ハーブティーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】むくみ改善に効果的なハーブティー10選♪毎日飲んですっきりボディ

仕事の合間に一息つきたいときや、就寝前のリラックスしたいときなどに飲まれることが多いハ...

効能別 ハーブティー おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる