スターバックスラテがリニューアル♪美味しくなった?徹底検証!

GOURMET

10月からスターバックスのラテが新しくなったのはご存知ですか?
スターバックスが日本に上陸してから18年。初めてラテの味をリニューアルしたんです!
そんなスターバックスラテのどこが新しくなったのか、徹底検証しちゃいます♪

natsuki
natsuki
2014.10.16

<スターバックスラテ♪リニューアル①>ラテの命♡エスプレッソ!

まず、エスプレッソが変わりました♪豆自体の鮮度に徹底的にこだわるようになったそう。
豆の種類は今までと同じ高品質なアラビカ種コーヒー豆のみを使用していて、よりフレッシュな状態で店舗に届けられるよう見直しをしたんだって!そのことによって、これまでにない香り高い、そしてコクの深いエスプレッソにすることができたそう。

エスプレッソは短い時間で、少ない量の中に豆のうまみを凝縮しているもの。しかも湿度や気温によって味が微妙に変化する、とても繊細な飲み物なんです。
ラテはそんなエスプレッソをベースにしているので、エスプレッソの鮮度にこだわるのはすごく大事なこと♡

スターバックスのバリスタはその日の湿度や気温などを細かくチェックして、その日もっともおいしい一杯になるように丁寧にエスプレッソを抽入してくれます♪

<スターバックスラテ♪リニューアル②>今回1番こだわった!ミルク♡

バリスタによると、スターバックスラテで大切なのは、「エスプレッソとミルクのハーモニー♪」だそう。
今回のリニューアルでは、エスプレッソドリンクのおいしさを左右しちゃうミルクに注目!ミルクの細かい点を見直したそうなんです★
そして、なんと!スターバックス独自のミルクを開発!独自のミルクはこれまでより乳脂肪分を高め、無脂乳固形分を調整しています。そのおかげでミルクの存在感が増して、よりリッチで芳香な風味に、でもさらっとした後味が実現したんですよ♡

スチーム(泡)にたっぷりと空気を含ませてなめらかな口当たりにしたミルクは、しっかりとした温度管理によって、エスプレッソに絶妙にマッチしています♡

<スターバックスラテ♪リニューアル③>わすれちゃいけない!バリスタ♡

鮮度が命のエスプレッソとミルクの出会いは″10秒以内に″がお決まりだそう!
なめらかな口当たりのフォームミルクと新鮮なエスプレッソの深いコクのコンビネーションをすべてのスターバックスファンに提供できるように、全国約25,000人のバリスタ全員に対し技術トレーニングを一斉に実施したんです♪

技術トレーニングとしてエスプレッソの抽出からミルクのスチーム、フォームミルクの注ぎ方、すべてをもう一度基本に立ち返ってチェックし直し、ドリンク作成スキルのさらなる向上に♡

また、エスプレッソマシンである「マストレーナ」のアップグレードも順次行ってるんだって♪

前より美味しくなった!?実際に飲んでみました!

早速スタバーックスラテを飲んでみました♪

最初に気になったのは、ふたを開けた時の香り!いままでよりも香りが強くなったなと思いました。今回の変更点で一番こだわっているミルクは、濃密なんだけどしつこくなく、飲みやすいです。

飲んでみて、リニューアル以前と″がらりと変わった″という印象はありませんが、甘さが減って大人な味です。コーヒー好きにはたまらないと思います!
甘さが減った分カスタムも楽しめそうです。個人的には甘~いのも好きなので、お好みでシロップやソースを追加してもいいかも♪

いかがでしたか?
肌寒い季節になって、ホットな飲み物がますますおいしく感じますよね。
ぜひこの機会に新しくなったスターバックスラテをためしてみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。