【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法♪お肉を食べてもOK!

BEAUTY

いろんなダイエットを試してみても、効果が薄いものってありますよね。
ダイエット成功への近道は自分に合ったダイエット方法を見つけ出すことですが、それがまた至難のワザです。
そこで今回は、多くのダイエッターが注目している「血液型ダイエット」をO型編でご紹介いたします。

血液型ダイエットをするときのO型さんの特徴とは?

カップを持つ女性

さまざまなダイエット方法がある中、「自分には合わない」「痩せるどころか太った」ということを感じている女性の皆さんにおすすめしたいのが、“血液型ダイエット”というものです。

アメリカの自然療法医であるピーター・J・ダダモ博士によって提唱されたダイエット法で、「血液型食事法」とも呼ばれ、2004年に発表されて今もなお注目を集め続けています。

なぜ血液型ダイエットが効果的なのかというと、食べ物に含まれている「レクチン」という成分が関係しているからなんだとか!
レクチンは血液型によって合う・合わないがあるので、体に蓄積されると痩せにくくなってしまうといわれているんですよ。
そこで今回は、O型さんにスポットを当てて血液型ダイエットの方法をご紹介いたします。

O型さんは最古の血液型といわれていて、狩猟(しゅりょう)民族系由来として知られていますよね。
狩猟という言葉から「お肉」というキーワードが思い浮かぶはずです。
そう!O型さんは「お肉を食べて痩せる」ことができる肉食体質を持っているんですよ。

狩猟によって得た動物のお肉を食べていたので、タンパク質の消化能力が高い血液型なんです。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法①動物性タンパク質を摂る

ステーキの写真

O型さんは、タンパク質の消化能力が高いだけでなく、筋トレや激しい運動に適しています。
実際に筋トレマニアや健康オタクは、O型の血液型を持った人が多いそうですよ。

確かに、狩猟も体を動かさなくてはいけませんよね。
獲物を追いかけて走ったり、動物と格闘することもあったりするでしょうから、大事な食糧を得るためにも必死で生きてきたことが感じられます。

その性質からか、動物性タンパク質に対する消化酵素が他の血液型と比べると約3倍もあるといわれているんです。
O型さんにとってダイエット中は控えた方がいいと思われがちなお肉は、代謝を上げてダイエット効率をアップさせるために欠かせない食べ物なので、積極的に摂ってみてください。

ただし、豚肉との相性は悪いようですので摂り過ぎには注意し、赤身肉を選択するのがおすすめです。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法②低糖質を意識する

サラダとメジャー

O型さんはお肉が得意な血液型ですが、その一方で主食に分類されるものの消化が苦手だといわれています。

特にパンや麺類など小麦製品は、O型さんの代謝を下げてしまう食べ物のようです。
ダイエット中に少しくらいなら食べてもOKといわれているふすまや胚芽を使ったパンやパスタも、O型さんとの相性は悪いそう……。

ですので、O型さんが食生活を見直して血液型ダイエットに取り組むのであれば、主食の摂取量を減らした「低炭水化物ダイエット」にチャレンジするのがおすすめです。
炭水化物抜きダイエットでは栄養バランスが偏ってしまいますので、量を減らすくらいが丁度いいんですよ。

赤身肉をしっかり噛んで食べれば、満腹中枢が刺激されて炭水化物の過剰摂取を押さえることができるので、食べ方にも注目してみてください。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法③アルカリ性の食材を一緒に食べる

何種類もの春野菜

O型さんは、動物性タンパク質との相性が良いと先ほどお話ししましたが、その分どうしても体内は酸性に傾きやすくなってしまうそうです。
ダイエットに良くてもお肉だけを食べるのは栄養バランスも崩れてしまうのでNG!
バランスを良く保つためにも野菜はしっかり食べましょう。

特にアルカリ性を含む食材は、お肉をいっぱい食べて酸性に傾いた体内のバランスを整えてくれる効果が期待できるといわれています。

具体的には、ほうれん草、ブロッコリー、ケールなどが挙げられますよ。
また、プルーンやいちじくのような果物もおすすめで、特にいいのが濃い赤紫色をしたベリー系です。

消化管をアルカリ性にする働きがある野菜や果物は、胃酸が出過ぎるO型さんにぴったりな食材だといえそう!
難しいときは野菜ジュースで補うのもOKなので、お肉を食べての血液型ダイエットをするのであれば忘れずに摂取してくださいね。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法④ビタミンや食物繊維は果物から

フルーツウォーター

穀物が苦手なO型さんの血液型ダイエットでは、ビタミンや食物繊維を積極的に摂ることが大切です。
そのためには、果物も摂り入れることも忘れずに!

アルカリ性を含む食べ物で紹介したプルーンやいちぢくをはじめ、プラムやパイナップルもおすすめです。
これらは消化を助けてくれる効果が期待できますよ。

脂っこいものを食べた後にパイナップルジュースが出てくるお店もありますよね。
すっきりするので、食べすぎには注意しながらも食後に用意してみてはいかがでしょうか。

反対に酸性になりやすいO型さんは、柑橘系の果物は避けるのが◎

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法⑤おやつは和菓子をチョイス

2個のたいやき

ダイエット中は甘い物がダメだと分かっていても、食べたくなってしまうことってありますよね。
血液型ダイエットであれば、血液型に合うおやつをチョイスして、食べる量をコントロールできれば普通に口にすることができますよ。

ストレスの溜めすぎは却ってダイエットに良くないので、O型さんも甘い物が食べたくなったら「小豆を使った和菓子」をチョイスしてみてください。

例えば、おはぎや芋羊羹、最中などです。
温かい緑茶と一緒に食べるのがおすすめですよ。

おやつを食べるなら、一番太りにくい時間帯だといわれている14時~16時の間に少しだけ食べるようにするといいですよ。
ちなみに、O型さんは元々胃酸が多いので、胃酸を増やす作用のあるコーヒーは控えてくださいね。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法⑥香辛料を活用して代謝アップ

何種類ものスーパーフード

O型さんが血液型ダイエットをするのであれば、香辛料を活用するのもおすすめ!
カレー粉、ターメリック、オールスパイス、カルダモン、チリパウダーなど、多くの香辛料と相性が良いそうです。

香辛料を活用することによって、塩分や糖分を減らす効果や代謝を上げる効果が期待できるんですよ。
自分で料理を作ることが多いO型の女性であれば、いろいろな香辛料を集めるのもいいですよね。

ただし、市販のカレールーには苦手な小麦粉が含まれている可能性があるので、注意しましょう。
また、酢やケチャップ、酢入りのマスタード、こしょう、ウスターソース、アスパルテーム、化学調味料などはNGな食材だといわれています。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法⑦相性が良い食べ物・悪い食べ物を把握する

タンパク質の食材

血液型ダイエットを成功させるために、実際にO型さんはどんな食べ物と相性が良いのか、悪いのか、もっと詳しく見ていきましょう。

《O型さんと相性が良いといわれている食材》
肉類……ラム肉や牛肉など脂肪分が比較的少ないお肉
魚介類……たら、ぶり、サバ、イワシ、金目鯛
野菜類……ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、しょうが、パセリ
果物類……バナナ、パイナップル、プラム、いちぢく、プルーン
卵・乳製品……バター
豆類・ナッツ類……小豆、豆乳、うずら豆、くるみ、カボチャの種
油脂……オリーブオイル、亜麻仁油
香辛料……カレー粉、赤唐辛子

これらの食材をベースにして、バランスの良い食生活ができるように改善してみてください。

ケーキと指

今度はO型さんと相性が悪い食べ物です。

《O型さんと相性が悪いといわれている食材》
穀類……ふすま、胚芽、そば、小麦製品
肉類……豚肉、ハム、ベーコン
魚介類……たこ、いか、スモークサーモン
野菜類……きゅうり、しいたけ、じゃがいも、とうもろこし、白菜やキャベツなどのアブラナ科
果物類……みかん、オレンジ、いちご、キウイ、ココナッツ
乳製品……ヨーグルト、牛乳、アイスクリーム、チーズ
豆類・ナッツ類……レンズ豆、赤インゲン豆、白インゲン豆、カシューナッツ、ピーナッツ
油・調味料……コーン油、べにばな油、ひまわり油、酢、リンゴ酢、ケチャップ、こしょう

野菜や穀類はダイエットの妨げにならないように思えますが、O型さんには適していません。
特にアブラナ科の野菜は、O型さんの甲状腺機能障害を促進させてしまう可能性があるともいわれているので注意が必要ですよ。

また、O型さんは乳糖の分解が苦手な血液型でもあるので、ほとんどの乳製品がNGなんだとか!
食べたくなっても過剰摂取に注意してくださいね。

【血液型別】O型さんにおすすめのダイエット法⑧ハードな有酸素運動を取り入れる

腹筋をする女性

食事制限だけでは健康的に痩せることはできません。
食事と運動の両方があってこそのダイエットです。
実は運動も血液型によって合う・合わないが分かるそうで、O型さんにも適している運動がちゃんとあるんですよ。

O型さんは最初にお話ししたように、狩猟民族系であることから激しい運動に対応できる体質の持ち主です。
さらに、タンパク質を食事でたくさん摂取できるので、運動を行うことで効率良くいい筋肉を育てることができるといわれています。

O型さんならではの性質を活かすのであれば、ゆったりとしたウォーキングやヨガをやるよりも、がっつり筋トレをしたり、時間があればランニングをしたりするなどして、ボディシェイプをするのがおすすめです。
きつい運動はストレスになりそうなイメージがありますが、そもそもO型さんは息が上がって汗をかくことでストレス発散やダイエットに繋がりやすい血液型なんだとか♡

ハードな運動後は体をしっかり休めることも大切なので、理想は1日30分程度、週3~4回を目標に運動を取り入れてみてください。

O型さんにおすすめの血液型ダイエットをご紹介させていただきました。
血液は全身を巡り私たちを動かしているものであり、血液が体質を形成していると言っても過言ではありません。
何をしても効果が実感できなかったO型の女性の皆さんは、ぜひ試してみてください。