自分好みのソファーカバーがない?それなら簡単DIYしちゃお!

LIFESTYLE

リビングのイメージを左右するソファー。カラーを変えるだけでも雰囲気が変わりますよね。
簡単にソファーのカラーを変える方法は、ソファーカバーを使うこと!
手軽にソファーのイメージチェンジができるソファーカバーは、市販品だけじゃなくDIYもできるんですよ!

お部屋のイメージチェンジにおすすめ!ソファーカバーDIY

出典:do-it-yourselfdesign.blogspot.jp

大型家具のソファーは、リビングのイメージを左右するアイテムのひとつです。
ソファーのカラーをチェンジするだけで、暖かなイメージや爽やかなイメージと様々な空間を演出してくれます。

シーズンごとに、ソファーを取り替えるのは難しくても、ソファーカバーならいつでも手軽に取り替えることができますよね♪

服のように、ソファーの着替えを楽しめるソファーカバー。
市販品を使うのもいいですが、DIYでお家にあるソファーにぴったりのカバーを作ることもできるんですよ!

今回は、ソファーカバーDIYのデザイン例をご紹介します。

ソファーカバーDIYの方法!

DIY初心者にもおすすめの「ソファーカバーDIY」をご紹介します♡

一枚布のソファーカバーDIYの方法
材料
・ソファーを十分に覆う大きさの布 ※2.5人掛けで6m(3mを2枚)
・アイロン
・ミシン
・糸

作り方
①布を中表にして縫い合わせる
②両端を揃えておく
③短い方の辺を1cm幅の三つ折りにします。縫しろは左右に割ってアイロンをかける
④三つ折りのところにミシンをまっすぐかけて完成。

しわが気になるところは、最後にアイロンで仕上げましょう!

ソファーカバーDIYデザイン例①

出典:www.bromeliadliving.com

クッション・ソファーと全てホワイトで統一した、清潔感あふれるソファーカバーのDIYです。

自然光が差し込む、窓辺にぴったりのソファーカバーではないでしょうか。
小物やアクセントカラーも映える素敵なソファーカバーです。

ソファーカバーDIYデザイン例②

出典:bgzpb.com

こちらは、シンプルなホワイトのソファーカバーにアクセントを加えた、アイデア満載のソファーカバーDIYです。

ベースがホワイトなので、組み合わせるクッションやアクセントで雰囲気を変えることができますね!

より簡単にソファーのイメージチェンジを楽しみたいという方におすすめです。

ソファーカバーDIYデザイン例③

出典:nonapie.wordpress.com

クッションのメッセージと、個性的な柄がインパクト大のソファーカバーのDIY!

シンプルなインテリアのアクセントにもなりそうな、ソファーカバーですよね♪
クッションもおしゃれな雰囲気をプラスしている大事な存在です。

ソファーカバーDIYデザイン例④

出典:mossyjojo.blogspot.jp

手書き文字がデザインされた布がアクセントになったソファーカバーのDIYです。

部分的にソファーカバーを変えたい……!というインテリアにこだわる人におすすめ♪
お部屋全体がおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

ソファーカバーDIYデザイン例⑤

出典:www.ediblecreativity.com

シンプルなソファーカバーですが、最後に余った布部分にタックをよせたアイデアが満載のDIY方法♡

フリルがつくだけで、かわいらしさがぐんとアップしますね!
普段はシンプルでもたまにフリルのソファーカバーを楽しむのもおすすめです。

お部屋のイメージチェンジにおすすめの、ソファーカバーDIYをご紹介しました!
難しそうなソファーカバーのDIYも、意外と簡単に作れちゃいそうですね。
ぜひ参考にしてみてください♡