基礎中の基礎!Wordできちんと書類を作成する方法

LIFESTYLE

パソコンで文章を作成する基本ソフト、Word(ワード)で書類を作成する方法をご紹介します☆
基礎中の基礎の操作なので、これだけはマスターしたほうが良いと思います!!
ぜひWordを開きながらご覧ください♪

Wordで書類を作成する①「文字を入力しよう」

出典:www.java2s.com

最初は、Wordで書類を作成するための一番の基本、【文字を入力する方法】をご紹介します☆

1.Wordを開きます。
2.Wordを開いたら、すぐに文字が打ち込めるようになっていますので、好きな文章を打ち込んでみてください。
3.「Enterキー」を押すと、改行していきます。

以上が文字の入力方法です!

ページが足りなくなったときには、上のメニューの「挿入→空白のページ」をクリックすれば、新しいページが出てきますので、先ほどと同じように続けて文章を打ってください♪

Wordで書類を作成する②「文字を整えてみよう」

出典:www.java2s.com

次は綺麗な書類を作成する上で大切な、【文字を整える方法】をご紹介します☆

最初に紹介した方法で文章を打ち込むと、文字は左寄りになります。
そのままでもいいですが、少し整えてみましょう!

1.Word(ワード)を開きます。この時点では、文字を入力するカーソルが左寄りになっています。
2.ホームの中にある、段落の「中央揃え」をクリックしてください。
3.すると、文字を入力するカーソルが中央に移動しました。
4.この状態で文字を入力していけば、バランスよく中央に配置してくれます。

この方法と同様に、左揃え・右揃え・両端揃え・均等割り付け、というのも、選択できます♪

Wordで書類を作成する③「文字を目立たせよう」

出典:www.java2s.com

文字を入力できたら、書類を作成する上では、タイトルなどに使いたい、【文字を目立たせる方法】をご紹介します☆

1.Word(ワード)で文字を打ちこみます。
2.色を変えたい文字をドラッグで選択して、青くしておきます。
3.上のメニューをホームにして、フォントのところにある「フォントの色」をクリックします。
4.すると、選択した文字が赤く変化します。「フォントの色」のアイコンの右にある小さな▼をクリックすると、色を変更することができます!

また、文字を大きくしたいときは、
1.大きさを変えたい文字をドラッグで選択して、青くしておきます。
2.上のメニューをホームにして、フォントのところにある「フォントサイズ」の横の▼をクリックします。
3.好きな大きさを選んでクリックすると、文字の大きさが変わります。

簡単に変えられることができるんですよ♪

Wordで書類を作成する④「写真や画像を載せよう」

出典:www.java2s.com

文字が完成したら、【写真や画像を載せる方法】をご紹介します☆
文章だけの書類よりも、写真や画像をつけて作成した書類のほうが、わかりやすいことがありますよね!
そんなときは、この作業をしてください!

1.Word(ワード)に載せたい写真や画像を、お使いのパソコンのファイルに保存しておいてください。保存したファイルの名前や、保存場所を忘れないようにしましょう!
2.Wordを開きます。上のメニューの「挿入→図」というアイコンをクリックします。
3.ファイルを選択する画面が開かれますので、保存したファイルを選び、写真や画像を選んでください。

これで、Wordに写真や画像をのせることができます♪

Word(ワード)で書類を作成する方法をご紹介しました☆
この一通りの基本作業ができれば、とりあえず書類は作成できるはずです!!
頑張って挑戦してみてください♪