女性に嬉しい食材!毎日でも食べたい納豆の簡単アレンジレシピ5選

GOURMET

体にいい栄養がバランスよく含まれており、日本の健康食として昔から愛されている納豆♡
「なるべく毎日食べたいけれど、同じだと飽きてしまう……」
そこで、納豆を飽きずに美味しく食べるアレンジレシピをご紹介いたします!

昔から愛されている納豆の魅力

納豆は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の伝統発酵食品です。
朝食でも食卓に並ぶイメージが強く、小さい頃から馴染みのある食べ物ですよね!

納豆には、カルシウムやビタミンなど、体にいい栄養がバランスよく含まれているので、健康面に気を使い毎日食べている方も多いのではないでしょうか。
お肌のシミやそばかす・くすみを防ぐ効果もあるので、女性にとって欠かせない食べ物でもあります。

ですが、毎日ご飯にかけて食べるだけでは飽きてしまいますよね。
そこで、飽きずに美味しく食べることができる納豆のアレンジレシピをご紹介するので、参考にしてみてください。

基本的な納豆のアレンジ方法

出典:www.recipe-blog.jp

納豆の基本的なアレンジ方法は、好きな食材とざっくり混ぜ合わせるだけ。

混ぜる食材を変えるだけで、食感や味に変化をつけることができるので、納豆の栄養を失うことなく、飽きない一品を作ることができます!

納豆と合わせる食材の栄養も考えれば、より健康面でも効果アップすること間違いないですよ♡

レシピはこちら

納豆のアレンジレシピ① パクパク食べられる納豆キムチ丼

出典:www.recipe-blog.jp

納豆とキムチの相性はとっても抜群!
キムチに味がついてるので、納豆を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

あたたかいご飯に、納豆キムチと卵をのせてガッツリ系の丼にするのもおすすめですし、ダイエット中なら豆腐にかけてヘルシーに食べるのもおすすめですよ♪

レシピはこちら

納豆のアレンジレシピ② そうめんの具にしてもおいしい!

出典:www.recipe-blog.jp

納豆とひき肉・ニラを味付けしながら炒めたら、茹でたそうめんの上にのせて食べるのもおすすめです。

パパッとそうめんの具を作ることができるので、あまり食欲がないときや忙しい主婦の味方になってくれる納豆のアレンジレシピ♡
残ったタネは、次の日の朝に回すこともできますね!

レシピはこちら

納豆のアレンジレシピ③ 食材をしっかり混ぜてふわふわのフリッターへ

出典:www.recipe-blog.jp

納豆に玉ねぎや紅しょうがを混ぜて、油でカラッと揚げる納豆フリッターもおすすめのアレンジレシピです。

納豆をよく混ぜてから揚げることで、よりふんわりとした食感に仕上げることができるんですよ♪
ご飯と合せて食べることはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリなので、パクパク食べられます。

レシピはこちら

納豆のアレンジレシピ④ パーティーにもピッタリな鮮やかレシピ

出典:www.recipe-blog.jp

パーティーにもピッタリな納豆のアレンジレシピもおすすめです。
パーティーといえば、料理も華やかにしたいので、パプリカなどの鮮やかな野菜を納豆に混ぜてみてください♪

味付けした納豆のタネは、シュウマイや餃子の皮を活用したパリパリの生地に包めば完成です。
見た目だけでなく、食感も楽しめそうですね。

レシピはこちら

納豆のアレンジレシピ⑤ 油揚げに詰めるだけの簡単アレンジ

出典:www.recipe-blog.jp

納豆アレンジレシピの中でも人気が高いのは、油揚げの中に納豆を詰めるだけの簡単レシピです。 

カレーパウダーを少し混ぜてあげることで、納豆独特の香りが抑えられるので、苦手な方も食べやすい一品ではないでしょうか♡朝食にもピッタリのレシピです。

レシピはこちら

毎日食べたい納豆のアレンジレシピを、ご紹介させていただきました。
どのアレンジレシピも、ひと手間加えただけの簡単レシピばかりです!すぐにでも試せるので、早速真似してみてはいかがでしょうか♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。