出会いの季節は別れる確率も高い!?春の恋愛の落とし穴とは

LOVE

「出会いの春」とはよくいいますが、実は春は出会いが多いだけではなく、別れの確率も高いんだとか!
ラブラブなお付き合いをしている人でも、要注意!
出会いの春といわれる季節に潜んだ、恋愛の落とし穴をご紹介します。

実は別れも多い!?春の恋愛の落とし穴▶「出会いの季節=別れの季節」

新生活が待ち受けている春は、クラス替えや新たな配属先への所属など、新しく人と出会う機会の多い季節です。

だからこそ恋愛に発展する機会が多いのですが、新しい恋が始まるということは、その一方で一つの恋が終わりを告げることでもある、ということを頭に入れておきましょう。

全てが平行線のまま、新しい恋は始まりません!
まずは「出会いの季節=別れの季節」であるという現実を受け止めましょう。

実は別れも多い!?春の恋愛の落とし穴▶「生活が一変=すれ違いが生まれる」

これまで慣れ親しんだ部署での仕事から一変し、新しい配属先での仕事がスタートすれば、慣れないことも多く、生活スタイルが変わることになるかもしれません。

新しい環境に飛び込んだのが、あなたであっても彼であっても、これは同じこと。
どちらか一方だけでも生活が一変すれば、すれ違いが生まれる可能性も高いということを頭に入れておきましょう。

新しい環境に慣れるまでは、気持ちが慣れないことに集中してしまいがち。
仕方がないことですが、これがきっかけで別れに発展してしまうというのは少なくないケースです……。

実は別れも多い!?春の恋愛の落とし穴▶「新しい環境に飛び込む=ライバルが増える」

彼がこの春、新しい環境に飛び込んだらライバルが出現するかも……。

これまでの環境では、どんな人間関係に取り巻かれているか大体把握できていたとしても、新しい環境では、どんなライバルの出現が待ち受けているかわかりません!

新生活の中での出会いは、新鮮で魅力的に思えるもの。あなたにも経験がありませんか?
そう考えると、彼が新しい環境に飛び込むことで、ライバルが出現する可能性も少なくはないのです。

実は別れも多い!?春の恋愛の落とし穴▶「1段階成長する=物事に対する見方が変わる」

新生活がスタートし、ある程度時間が経てばお互い新しい環境に慣れてきますよね。
何かを乗り越え、それを定着させるということは、人間として大きな一歩を踏み出して成長できたという証。

そうした経験を得ると、物事に対する考え方や見方が変わってくることも少なくありません。
これまでの価値観がお互いにズレ始めることで、別れを決意するカップルも少なくないようです。

春の恋愛の落とし穴を回避!別れを防ぐためには?

せっかく大好きな彼とお付き合いをしているのに、春をきっかけに別れを迎えてしまったら、寂しいですよね。

出会いの春に別れを防ぐためには、一体どんなことに注意をすればよいのでしょうか。
それは、相手の言動をよく確認し、いつも以上に気に留めておくことが大切です。

相手の言動に注目することで、今どんな環境に置かれていて、どのような気持ちでいるのかをいち早く察知することができるでしょう。
察知したことに臨機応変に対応すれば、別れを防ぐことができるかもしれませんね。

恋人がいない女子にとって、春は出会いの季節ですが、恋人がいる女子にとっては、実は別れの危険性も否めない季節といえます。
これまで以上に彼の存在を大切に考え、生活を第一にしながらも、お互いを思いやれると良いですね♡