「4meee!」人気記事を書こう<1>読者にたくさん読まれる初級テクニック4つ

BEAUTY

「4meee!」でキュレーターデビューされた皆様、おめでとうございます♡
せっかく書いた記事を、ひとりでも多くの読者へ届けたいと思いませんか?
書き方をちょっと工夫するだけで、記事のアクセス数はグッと増えるんです♪
「4meee!」人気記事を作るための、4つのポイントをご紹介します。

思わずクリックしたくなるタイトルを付けよう!

4meee!で人気記事を作るために、とっても大切なのが「タイトル」。
読者は、トップページやカテゴリページ、新着ページに表示される「タイトル」と「画像」だけを見て、記事を読むかどうかを判断しています。
読者に “読みたい!知りたい!” と思わせる、魅力的なタイトルを考えてみましょう。

★投げかけタイトル
…「?」で投げかけるタイトル。「その中身は一体、何?」と読者の興味を引きます。
例)「あなたはちゃんとできてる?正しい化粧水の使い方」

★結論タイトル
…タイトルで結論まではっきり言ってしまうテクニック。ズバリ言いたいことが見出しでわかるので、読者の興味をそそります。
例)「たった2アイテムのみ!アイライナーと口紅でつくる最旬トレンドメイクのコツ」

★数字タイトル
…数字はぱっと見てわかりやすく、読者の注目を集めやすいテクニックです。
例)「10代でやっておきたい」 「25歳を過ぎたらすべき」「~のポイント4つ」「5分でできる」など

サムネイル画像はテーマが一番伝わりやすいものを

サムネイル画像は、記事の内容をぱっと直感的にイメージさせ、オシャレな印象を与えるものを選びましょう。
初期設定では、1コマ目の画像がサムネイルとして表示されるようになっています。
『サムネイルとして表示する画像』で、サムネイルにする画像を自由に選ぶことができます。
好きな画像を独自画像として登録することもできるので、“これだ!”と思う画像を設定しましょう。

記事に統一性を持たせよう!

テーマに沿った一貫性のある記事は、読者をグイグイ引き込みます。
4コマの文章だけでなく、記事頭の説明文、終わりのまとめも意識して丁寧に書いてみましょう。

★はじめの説明文
…ここで読者の共感を得られると、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
記事を書こうと思ったきっかけ、テーマにちなんだ時事背景、多くの人が疑問に思っていることや心の声などを書きましょう。

★まとめ
…記事の内容を要約してまとめたり、まとめて気づいたこと、読んでよかったと最後に思わせる言葉などを書きましょう。

1文は短く、内容は濃く

★1文は40字以内を目安に
…分かりやすい文章を書くには、1文をなるべく短く書くのがおすすめ。
長くなってしまった場合は、2文に分けて書いてみましょう。力強く、読みやすい文章になります。
最後に、書いた文章をもう一度自分でチェックして、客観的に分かりやすいかどうか確認することも大事です。

★内容は濃く
…4つの画像と4つの文章で手軽にまとめる4meee!ですが、文章がたった1〜2行だと、せっかく読みにきた読者がガッカリしてしまいます。
1コマあたり150〜300字を目安に、なるべく詳しく書くようにしましょう。

最後までお疲れさまでした!
この4つのポイントさえマスターすれば、あなたの記事がたくさんの読者に読まれること間違いなし♡
あなたの好きなことや興味のあることを「4meee!」でまとめて、誰かの“明日のカワイイ”をつくってみませんか?♪

◆4meee!人気記事を書こう♪
<2>もっとたくさん読まれる上級テクニック♪
http://4meee.com/articles/view/611418 
<3>なぜ検索キーワードを決めるの?
http://4meee.com/articles/view/811232