足のむくみ改善に効果的なツボ9選♪気になったら10秒プッシュ!

多くの女性を悩ますむくみは、太って見えたり靴が入らなくなったりして厄介ですよね。
そのときはマッサージや運動、むくみ改善に効果的な食べ物が人気ですが、実は足のむくみにはツボ押しも効果的なんですよ。
そこで今回は、むくみが気になったときにおすすめのツボをご紹介いたします。

足のむくみとは?

女性の足

多くの女性が、足のむくみに悩まされています。
特に夕方になるとむくみを感じる女性が多く、朝履いていた靴がきつく感じるという経験をしたことがある女性もいるのではないでしょうか。

むくみとは、皮膚の下などに余分な体液が溜まってしまっている状態のこと!
指で押すとへこんだようになり、なかなか元の状態に戻ってくれないのがむくみのサインだといわれています。

また、いつもより腫れぼったく感じたり、足が疲れやすく感じたりする場合もむくんでいる可能性があるようです。

体の中でも特に足がむくみやすいといわれているのは、心臓から一番遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすいことが挙げられるんだそう!
そして重力の関係もあり、水分が下に溜まりやすいからだといわれています。

《足がむくむ主な原因》
・運動不足で代謝が低下し、血行も悪い
・デスクワークや立ち仕事で長時間同じ体勢
・栄養が偏っていたり、塩分を摂り過ぎたりしている

むくみの放置は足が太くなるだけでく、健康にも良くないので、むくみケアでしっかりと改善していくことが大事だといえます。

足のむくみ改善に効果的なツボがある!

女性の足

むくみを改善するためには、マッサージや適度な運動、むくみ改善に効果的な食べ物を摂取する方法が挙げられますが、実はツボを押すことも効果的だといわれています。

ツボ押しは、神経が集中しているところを押すことです。
神経が集中しているところを押すことによって自律神経に直接働きかけ、脳やさまざまな器官に刺激が伝わり、血流促進や内臓機能の活発化、免疫力に関わる細胞の活性化などが期待できるそう!

ただしツボ押しは、ツボの位置を正しく押せていなければむくみ改善効果がなくなってしまう可能性があります。
ツボを押すときのポイントは、ツボに力が伝わるよう垂直にゆっくりと押し、痛気持ちいいくらいの強さで押すことが大切です。

また、妊娠中や飲酒時、食後などのツボ押しは控え、1日3回を目安に取り入れてみてくださいね。

足のむくみ改善に効果的なツボ①豊隆

女性の足

足のむくみ改善に効果的なツボとして最初におすすめするのが、豊隆(ほうりゅう)です。

豊隆は両足のふくらはぎにあるツボで、足のむくみが気になったときにとても効果的であるといわれています。
ここを刺激することで、余分な水分の排出をスムーズにする働きがあるそうですよ。

・豊隆の位置
すねの骨の外側、足首とひざの中間にあり、外側の筋肉が1番盛り上がっているところです。

ツボに親指を当てて、ゆっくりと垂直に押していきましょう。
仕事中もサッと押せる場所なので、覚えておくと便利です。

足のむくみ改善に効果的なツボ②足三里

ふくらはぎを触る女性

足三里(あしさんり)も両足のふくらはぎにあり、むくみ改善に効果的なツボとして有名です。

足三里というツボは、内臓の動きを活発にすることができ、体内に溜まった老廃物の排出を促して、溜まった疲れを改善してくれるそう♡

・足三里の位置
むこうずねの外側を下から上にさすったときに、骨にあたって止まった場所から小指側に人差し指1本分だけ外側に移動した位置にあるくぼみです。

むくみだけでなく、冷えなどのトラブルにも効果的だといわれているツボで、下半身ケアにおすすめのツボだといえます。

足のむくみ改善に効果的なツボ③三陰交

ストッキングを履いた足

三陰交(さんいんこう)は、足の冷えの治療でよく用いられることが多いツボで、ここが冷えていると体も冷えるといわれています。

三陰交は、消化吸収、水分代謝、生理機能に関係が深い3本の経路が交わっているところにあるので、温活になるだけでなく余分な水分を排出してむくみ改善をサポートしてくれるそうです。

・三陰交の位置
内くるぶしの一番高いところから、手の指4本分上がったところにあるツボです。

三陰交のツボは500円玉くらいの範囲で存在するそうなので、ピンポイントで絞ることができなくても、大まかに取穴ができていればOK♡
なので、ツボ押し初心者さんでもトライしやすいのではないでしょうか。

足のむくみ改善に効果的なツボ④関元

フェイスラインを触る

足のむくみを改善するためには、足にあるツボ押しが効果的だと思われがちですが、お腹にも効果的なツボがあるんですよ。
それが関元(かんげん)!

関元のツボを押すことで、お腹からじんわりと温めることができるので、全身の血行が良くなり、むくみも改善することが期待できるといわれています。

・関元の位置
おへその真下、指4本分のところにあるツボです。

人差し指と中指を使いながら、時計回りに円を描くようにマッサージをするイメージでツボを刺激していくといいですよ。

足のむくみ改善に効果的なツボ⑤天枢

お腹に手を当てる

関元(かんげん)と同じように天枢(てんすう)もお腹にあるツボですが、体を温める効果があり、足のむくみ改善を期待できます。

リラックス効果もあるので、入浴タイムに体を温めながらツボを押したり、お風呂上りにアロマオイルを使いながら押したりするのもおすすめですよ。

・天枢の位置
おへその真横、指3本分のところにあるツボで、左右にあります。

こちらも人差し指と中指を使いながら、クルクルと優しく時計回りに円を描いてみましょう。

足のむくみ改善に効果的なツボ⑥湧泉

足の裏

足の裏にあるツボ、湧泉(ゆうせん)は足の裏の万能ツボとも呼ばれていて、代謝や血行にアプローチしてくれるツボだといわれています。

代謝や血行が良くなれば、本来の足の機能を改善することができるので、余分な水分や老廃物を排出してむくみ改善をサポートしてくれますよ。

・湧泉の位置
足の裏の中央部分よりやや上にあり、足の指をぐっと曲げたときに一番へこむところにあるツボです。

両手の親指を重ねて湧泉にあて、押し揉むように刺激してみてください。

足のむくみ改善に効果的なツボ⑦委中

足と砂浜

委中(いちゅう)は、リンパ節に近い位置にあるツボ!

足に余分な老廃物が溜まらないように流れを良くする働きがり、むくみ改善を期待することができますよ。

・委中の位置
ひざ裏の中央、上側にあるくぼみです。

ピンポイントで押して刺激してもいいですし、足痩せのマッサージをしたときにも流れで取り入れることができるので、マッサージをしながらツボを刺激するのもおすすめですよ。

足のむくみ改善に効果的なツボ⑧太衝

女性の足

両足の甲にある太衝(たいしょう)というツボは、気血の巡りをスムーズにする効果があるそうで、足のむくみに効果的だといわれています。

・太衝の位置
足の親指と人差し指の間をなぞったときに、骨にあたって止まったところにあるくぼみです。

押すと痛みを感じる女性もいるそうなので、痛くなりすぎない程度の力加減で押すようにしてみてください。

足のむくみ改善に効果的なツボ⑨太谿

女性のくるぶし

最後にご紹介する足のむくみ改善に効果的なツボは、太谿(たいけい)です。

代謝を促して体内の水分バランスを整える効果があるといわれているので、足のむくみを感じるのであれば必ず試してほしいツボだといわれています。

・太谿の位置
内側くるぶしのすぐ後ろ、少しへこんだ部分のツボです。

太谿のツボを押すことで、足首もすっきりさせることができるので、女性らしい曲線をキープすることもできますよ。
足のむくみ改善に効果的なツボをご紹介させていただきました。
いつでもどこでも気軽にできるツボ押しで、むくみが少しでも改善されたら気が楽になりますよね。
正しい押し方もポイントにしながら、むくみが気になったときはぜひツボを押してみてください。

【関連記事】むくみ改善サプリおすすめ7選♪毎日飲めば顔も脚もすっきり!?

「朝になると顔が浮腫んでいる」「午後になると脚のむくみが気になる」など、身体のむくみに...

むくみ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる