すっきり爽快!薬なしでも簡単に便秘を解消する方法とは?

LIFESTYLE

みなさんは、毎日の生活で健康的に暮らしていくことが大切だ、と感じたことがありますか?
体は食べ物を消化・吸収し、排出していきます。
しかし、特に女性層に多い“便秘”の悩みを解消する方法って薬以外ってなかなか難しいのでは?と思ってはいませんか?
実は、薬を使わなくても、日ごろの生活を見直せば便秘が解消できるかもしれませんよ!さっそくその解消法をみていきましょう~!

<便秘解消!見直し①>水分は足りていますか!?

体内の水分量は、人間の身体の半分以上を占めています!でも、十分な水分が足りていないと便通も硬くなってしまうんです。

これからは乾燥時期ということもあり、水分不足になりがちな人が増えてきます。水分補給は小まめにするように心がけましょう〜!

目安としては、1日2リットル前後です!
家に2リットルペットボトルを用意して、1日で飲みほすようにすれば、目安量をクリアできたことがわかりますよね!

<便秘解消!見直し②>睡眠不足ではありませんか!?

日中は忙しくて、ゆっくりできる時間は夜中。。
大人になると徐々に睡眠時間が短くなりませんか?実は、睡眠時間も便秘に深く関係してますよ!

便秘は、“自律神経”のバランスが悪いと起こりやすいんです!このバランスをよくするには、まずリラックスしていることが重要ですよ。

「リラックスする時間=寝ている時」
十分な睡眠が取れていない人は、寝ている間に体内でうまく消化・吸収ができなくなります。睡眠時間は、できるだけ削らないようにする事をお勧めします☆
目安は、約7・8時間です!

<便秘解消!見直し③>朝食の時間をしっかりとれていますか!?

これは前に述べた、②と関連しています。
「睡眠不足=朝起きれない」となるので、ついつい朝食を削ってまででも寝ていたい、という方が増えているんです!

朝食を抜くと、お腹が活性化しないから、便通が悪くなります!

朝には、ある程度の時間にゆとりを持って、ゆっくり余裕を持って行動することがお勧めです☆
時間がない方は、背筋を伸ばして深呼吸を数回すると良くなりますよ!♦︎

<便秘解消!見直し④>適度な運動をしていますか!?

体内リズムをつくると、バランスのとれた大人の女性になりますよ♦︎!
軽い運動でも、やるだけでお腹も活性しますから、便通に深く関わりがあるんです‼︎

効果があるのは、腹筋やウォーキングなどお腹を動かす運動であればOK!
ただし、毎日続けることが大事ですよ!
続けることで、毎日快調な朝が迎えられますね♦︎

日中に運動ができなかった人は、寝る前に腹筋を鍛えてみましょう!
寝ている間に消化して、便通が早くなります☆

いかがでしたか?
便秘の原因は人それぞれなのですが、薬などに頼ると手放せなくなってしまいますし、効き目が弱まってくるということも。。
できるだけ生活習慣で治していけるように、頑張りましょう〜!