いつもの私に余裕をプラス♡「自己クレンズ生活」って?

LIFESTYLE

ダイエットの新定番ともいえる「クレンズ」。
一度は試したこともあるという人も、多いかと思います。

今回提案したいのは、「自己クレンズ生活」といってクレンズジュースを買うのではなく、自らの体を持ってクレンズする新習慣のこと♪一体どんなものなのでしょうか?早速見ていきましょう!

クレンズとは?

まずは、クレンズの定義についておさらいしておきましょう。

一度は試したことがある人も、初めて聞いたという人も、クレンズの意味をしっかり押さえておきましょうね♪

クレンズとは「洗浄する」という意味です。
カラダに溜まった老廃物や毒素を排出し、中からキレイになるということを指します。

よく耳にする「クレンズジュース」には、デトックス効果のある食材や栄養分を含んでおり、デトックスを促す働きがあるんです♪

自己クレンズって何が違うの?

ここからご紹介する「自己クレンズ」とは、ダイエットで一般的に使われるようになったクレンズとは少し違います。

もちろん美容や健康のためのクレンズもしていきますが、ライフスタイル全般に対してクレンズしていくということが「自己クレンズ生活」なのです!

食生活や腸内環境をクレンズすることから、部屋をクレンズしたり人間関係をクレンズするなど……。
あなたのライフスタイルを一度、クレンズしてみませんか?

近道は美容習慣を身につけること

自己クレンズをする上で、心に留めておいて欲しいことがひとつあります。

それは「美容は習慣である」ということです。

「美容のためにやらなくちゃ……」という意識も重要ですが、そう思わせないくらいに習慣にしていくことが大切なんです。

例えば、ダイエットをする!と意気込んで、ストイックにやり始めるとします。
しかし、ストイックなダイエットはストレスになることも……。
そのストレスが、リバウンドを引き起こしてしまうこともありますよね。

それを繰り返していると当然、カラダにも負担がかかっていくわけです。
そうではなく、ダイエットを当たり前にする、カラダに優しいものを食べる、毎日5分でも良いから筋トレする……そんな風に生活の一部にしてしまうことが一番の綺麗への近道なんです♪

朝が自己クレンズのベストタイミング

生活習慣を美容習慣にシフトすることで、自己クレンズ生活ができるって気持ち良いですよね♪

でも実は、クレンズに適した時間があるんです!ご存知でしたか?

24時間の中で最もクレンズするべき時間が“朝”。
朝は、寝ている間に排泄準備をしていたものを出してくれる、最高のデトックスタイムなんです。

また、出す時間なので、取り込むことを苦手とする時間でもあります。

つまり、朝食は食べるべきですが、食べ過ぎて消化機能をフル回転させるべきではないということ。

朝食は胃に負担をかけない食べ物が好ましいと言われています。
オススメなのが、熟れたバナナやリンゴ。
バナナやリンゴは、自ら消化しようとする酵素を多く含んだフルーツ。
熟れていれば、その分消化酵素の働きが強くなります。

人間は消化酵素を分泌しますが、フルーツ自体がその働きを持っていれば私たちの胃にかかる負担は少なくて済むのです。

これこそがモーニングクレンズ!

クレンズはもはやジュースなどの力を借りずに、自分の力でやる時代へと突入しつつあります。
時代が健康志向になっている今だからこそ、自己クレンズ生活を始めてみませんか?