おうち飲みのレシピにぴったり♡簡単で人気のガーリックシュリンプ

GOURMET

皆さんガーリックシュリンプってご存知ですか?ハワイのガーリックががっつり効いた海老の炒め物なんですが、これがビールやカクテルと合わせると最高に美味しいとハワイでは大人気なんです。ここではそんな大人気ガーリックシュリンプのレシピを紹介しましょう。

大人気!ガーリックシュリンプのレシピ①▶︎海老の下処理をしましょう

出典:h-scc.jp

ではさっそく、大人気のガーリックシュリンプのレシピをご紹介します♪

ガーリックシュリンプでまず重要なのは海老!ブラックタイガーなど大ぶりの海老を用意しましょう。
そしてパリパリ感を楽しむ本場ハワイの食べ方の殻つきのまま行くか、家庭で手が汚れず食べやすい殻なしで行くか決めます!

殻つきの場合は、頭を取り背わたを取り除きます。そして殻なしの場合は頭を取り皮を剥いた後に背わたを取り除きます。

大人気!ガーリックシュリンプのレシピ②▶︎海老をにんにくたっぷりマリネ液に浸します♡

出典:www.bellissimo.jp

そしてこれらの下処理をした海老を片栗粉・塩・水を入れたボウルに入れて揉み込みます。

そして下処理をした海老を次はいよいよ★マリネ液に浸して、冷蔵庫で1時間以上マリネしましょう。
ここで味をしみこませることが美味しいガーリックシュリンプのコツです!

★マリネ液の材料
ニンニク(すりおろしまたはみじん切り) 1片
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ

大人気!ガーリックシュリンプのレシピ③▶︎海老をマリネ液ごといためましょう!

出典:ouchigohan.recipes

海老がマリネ液に十分に浸かったら、熱したフライパンにマリネ液から取り出した海老を入れて中火で炒めます。
このときにボールに残ったマリネ液は必ず捨てないようにしてくださいね!
裏返して海老の両面が焼けたら、ボールに残っているマリネ液を全体に行き渡るように上からかけてもう少し炒めます。

そして最後仕上げに、上からバターを1片入れて溶かします♪

大人気!ガーリックシュリンプのレシピ④▶︎ハワイ風に盛り付けて完成♡

出典:snapdish.co

ガーリックシュリンプが出来上がったら、最後は盛り付けです!
ライムやカラフルな野菜、パイナップルやマンゴーなどの南国のフルーツ、あるいはポテトやマカロニサラダなどを添えても良いですね。

ハワイアン風な盛り付けにすれば食卓が華やかになることは間違いなしです!
またガーリックシュリンプはビールやカクテルなどお酒との相性も抜群なのでおつまみとしても◎

さてハワイで大人気のガーリックシュリンプのレシピはいかがでしたでしょうか?
初めて食べる人も多いかもしれないこの料理、作ってみんなに披露しちゃいましょう♡