幸せホルモン全開!恋人とさすって伸ばして「指ヨガ」♡

BEAUTY

「最近精神的に疲れている……。」
「思い切り体を伸ばしたい!」
「恋人ともっとスキンシップを図りたい♡」

こんな風に考えている人に、朗報です!
《指ヨガ》って聞いたことはありますか?
特別な道具や、広いスペースがなくても誰でもすぐにチャレンジできる指ヨガで、これらの悩みをスッキリと解決することができるのです♡
早速その効果ややり方をチェックして、実践してみましょう。

《指ヨガ》って何?

皆さんは《指ヨガ》って耳にしたことはありますか?
ヨガやホットヨガなどの名前はたびたび耳にし、ブームを巻き起こしている美容法ですが、指ヨガはまだそんなに浸透していない美容法です。

まずは、「指ヨガっていったい何?」という疑問にお答えしましょう☆

指ヨガとは、手に存在するツボを刺激したり、手指をもみほぐして行う美容法です。
指ヨガによって得られる心と体の効果は、計り知れません!

特に信頼関係にある恋人とペアで行う指ヨガは、別格の効果を得ることができますよ♡

そんなにたくさん!?指ヨガで得られる心「こころの効果」とは

指ヨガのやり方をご説明する前に、指ヨガによってもたらされる効果をご紹介しておきます☆

手のツボを刺激したり、手指をもみほぐすという動作から想像できるように、脳が活性化されたり血行が促進されたりと、身体的な効果を得ることができます。
他にも姿勢が良くなったり、アンチエイジング効果があったりと、美容的な効果を得ることもできます。

しかしそれだけではないのが、指ヨガのスゴいところ♡
実は指ヨガを行うことで、様々な「こころの効果」を得ることができるのです。

✔︎リラクゼーション
✔︎スキンシップ
✔︎メディテーション

こうした効果を得るためには、信頼関係にある恋人同士でペアで行うのが一番♡
日頃の会話では感じることのできない、暖かい気持ちになることができますよ。

指ヨガを始める前に☆コツとポイントを押さえておこう!

指ヨガのやり方をお勉強する前に、心得としてコツやポイントを押さえておきましょう。

1.力加減が大切!あまり強く押しすぎず「イタ気持ち良い」レベルがベスト。

2.食後すぐはNG!最低でも1時間は空けてからチャレンジしましょう。

3.息を吸っているときに指圧し、息を吐きながら力を緩めましょう。

4.爪は短く切っておきましょう!思わぬケガにつながります。

5.指圧はあくまで垂直に!

これらの5つの項目に注意し、早速指ヨガにチャレンジしてみましょう♪

指ヨガにチャレンジ!その① 肩こりに効果テキメンなやり方♡

女性に多い悩みの一つが、「肩こり」です。

日頃マッサージをしたり運動をしたりと、ケアをしていても、肩こりってどうしても解消できないもの。
簡単にできる指ヨガをマスターしておけば、空いた時間に肩こり解消も夢ではありません♪

1.人差し指と薬指を、回したり反らせたりする。
 
2.人差し指と薬指の付け根や関節(内側と外側療法)、指と指の間をほぐす。

ただこの2つを実践するだけ!
肩こりの原因は、血行不良と言われています。
これを改善するためには、肩の神経をつかさどる人差し指と薬指に重点を置いて指圧をすることが効果的なんです♡

指ヨガにチャレンジ!その② 癒しを感じたい!不眠症に悩んでいる人にオススメ♡

「疲れがたまってイライラする……」
「不眠症で最近寝不足!」

現代人に多い、こうした悩みを抱えている人は多数います。
そんな人にこそ試してみてほしいのが、指ヨガです。
こちらのお悩みに対する指ヨガも、簡単なやり方でOKなんです♪

1.掌の中央を指圧します。
 ※息を吐きながら、10秒以上行うのがポイントです。

2.1で指圧した部分から、下に1.5cm移動した場所を、同じ方法で指圧します。

これだけでOK!

恋人同士でお互いの掌を指圧しあうと、プラスしてヒーリング効果を得ることができます♡
お互いのお悩みに合わせて、ぜひ一緒に指ヨガを楽しんでみてくださいね。