浴衣のトータルコーデ考えてる?小物の組み合わせで印象変わるよ♡

FASHION

毎年夏のお楽しみといえば皆さんは何が思い浮かびますか?
プールや海などのレジャーはもちろん、花火大会も夏の風物詩ですよね。
今回は花火大会や夏祭りには欠かせない「浴衣」に注目してみましょう!
浴衣のコーデに関する記事をまとめましたので、要チェックです♡

花火大会や夏祭りに♡浴衣のコーデどうする?

zozo.jp

夏のお楽しみの一つとして、浴衣でのお出かけがありますよね!
大好きな彼と夏のデートや仲良しのお友達との女子会など、浴衣を着ていくシチュエーションは意外と多いもの。

皆さんは、浴衣を着るときトータルのコーデしっかり考えていますか?
一見コーデなんてなさそうに見える浴衣ですが、実は組み合わせなど細かいことにこだわればこだわるほど、素敵な着こなしになるんですよ♡

ぜひ、夏の浴衣でのお出かけの参考にしてくださいね。

浴衣コーデの前に。着付けに必要なものをチェック!

wear.jp

浴衣ってただ着ればいいってものではないんです!
綺麗に浴衣を着こなせてこそ、浴衣美人になれるんですよ♪

まずは浴衣のコーデを考える前に、着付けに必要なものをしっかり学んで揃えることが重要です。
帯はもちろんのこと、肌着や腰紐もあったほうがより綺麗に美しく浴衣を着こなすことができますよ♡

また、浴衣を着るときには身につける下着にも気をつけるとより素敵な着こなしが叶います。

浴衣のコーデ①ガーリーに着こなそう♡

zozo.jp

浴衣のコーデも通常の洋服同様テイストが様々!
ガーリーに着こなすもよし、かっこよく着こなすもよしです。

まずご紹介する浴衣のコーデは「ガーリーテイスト」♡
パステルカラーの浴衣や帯をチョイスすればふわふわで可愛らしい女性を演出できます。

浴衣のコーデ②レトロテイストに

zozo.jp

浴衣のコーデといえば外せないテイストが「レトロ」。
和のアイテムを着こなすのであれば、どこかにレトロさを感じるテイストがいいですよね♪

アラサー女性には可愛くもかっこよくも着こなせるレトロテイストに挑戦するのがおすすめです♡

浴衣のコーデ③古典的&花魁風

zozo.jp

次にご紹介する浴衣のコーデは、「古典柄」を目立たせた素敵なコーデ♡
浴衣らしくてとっても素敵なコーデに仕上げることができます。

古典的な浴衣はデザインにインパクトがあるものが多いので、帯や髪飾りが比較的シンプルでもとっても映えるんですよ!

また、王道な浴衣コーデに飽きた人はちょっとセクシーな「花魁風」に着こなしてみるのはいかがでしょうか?

花魁風の浴衣コーデでお出かけは少し勇気がいりますが、SNSのアップ用に撮影会だけしてみるのもおすすめですよ♪

浴衣のコーデ④帯の結び方も可愛く

zozo.jp

浴衣のコーデを格上げするためには、帯の結び方やチョイスにもしっかりこだわりましょう。
自分で結ぶタイプの帯やすでにリボンの形になっている作り帯、重ね付けして可愛らしさをアップさせる兵児帯など種類も様々です♡

自分が着こなしたい浴衣のテイストに合わせて選んでくださいね。
ちなみに、帯の色は浴衣の柄の色をチョイスすると綺麗なコーデになりますよ!

浴衣のコーデ⑤小物にもこだわりを

zozo.jp

これまでは、浴衣コーデのテイストをメインにご紹介してきましたが、ここからは小物にもフォーカスを当ててみましょう!

浴衣のコーデをさらに美しくするためにまず欠かせないのが、バッグです。
小ぶりのものが浴衣をより引き立ててくれるのでおすすめです♡

他にも浴衣で活躍する小物はたくさん!
自分にあったものをチョイスしてアレンジを加えてみましょう。

余談ではありますが……浴衣を着ている美人はバッグの中に美人度をあげるアイテムを入れているそうですよ。

浴衣コーデ⑥指先までぬかりなく

beauty.hotpepper.jp

浴衣に帯に小物など、トータルコーデはバッチリ!
しかし、浴衣美人はもう一手間加えるのがポイントなんです。

全て完璧に浴衣を着こなせたときこそ、ネイルまでこだわってみましょう。
浴衣に合わせてネイルまで可愛くすれば、指先までぬかりない美人さんに大変身♪

浴衣コーデのテイストに合わせてデザインを考えてみてくださいね♡

浴衣コーデ⑦メイクも浴衣仕様にチェンジ!

zozo.jp

ネイルも完璧にしたら、メイクも普段のメイクから浴衣のコーデに合わせたメイクにチェンジしましょう!

先ほどご紹介した浴衣コーデのテイスト別に合わせると◎
自分を可愛く見せるために最大限の工夫をこらして。

浴衣コーデ⑧彼氏にも浴衣着せちゃおう♡

zozo.jp

彼と浴衣を着てのデートなら、彼にも浴衣を着せちゃいましょう♡
男性は浴衣を着ることに抵抗があるかもしれませんが、彼女がカッコよく浴衣コーデを考えてあげれば、彼も着てくれるはずですよ。

彼との浴衣デートはモテテクもしっかり披露しちゃいましょう!

浴衣を着こなすならマナーもしっかり学ぼう!

zozo.jp

日本の伝統的なファッションである「浴衣」。
どんなに綺麗にコーデを着飾ってもやはりマナーを守れてこそです!

浴衣を着てお出かけする時は、マナーまで気を使えるような素敵な女性を目指してくださいね♡

浴衣デートやお出かけを楽しんだ後は、浴衣の保管方法にも気を使ってくださいね。
大切にしまって翌年も気持ちよく浴衣を着こなしてください♡

いかがでしたか?
素敵な浴衣コーデに仕上げるためには、マナーや小物にまでこだわることがポイントなんですよ。
夏らしい花火大会やお祭りにぜひ素敵な浴衣コーデで出かけてみましょう♡
彼やお友達からも注目を浴びること間違いなしです!