まだ諦めちゃダメ♪壊れたコスメを助ける復活術って?

BEAUTY

ふとした瞬間にポーチを落として、ファンデやシャドウが粉々に…。
「もう使えないし捨てちゃおう」というのはちょっと待って!
そんな大事なコスメたちの一大事を助ける復活術をまとめました♡

片山 侑貴
片山 侑貴
2015.08.21

壊れたコスメの復活術①折れてしまった口紅

壊れた口紅も、このコスメ復活術を使えばほぼ元通り☆
口紅を直接触ってしまうと手も汚れちゃうし、衛生面上あまりよくないので、ラップを使うのがおすすめ♪
よく温めて、両面を平らにすると上手くくっつきますよ!「うまく付かない…」という方は、《口紅復活術②》の方法をお試しあれ♡

《口紅復活術①》
①口紅の折れた部分に、ドライヤーやライターで熱を当てます。
②断面が柔らかくなってきたら、折れたもの同士をくっつけます。
③それを冷蔵庫で1時間くらい冷やして、固まったらOK!

《口紅復活術②》
①口紅をできるだけ小さく切ってスプーンにのせてライターなどであぶります。(チャッカマンがやりやすいです)
②溶けたら100均一などに売っている口紅用のパレットに入れます。
③それを冷蔵庫で1時間くらい冷やして固まったら完成です!
少なくなって使いにくい口紅も、この方法なら最後まで使い切れちゃいますよ♪

壊れたコスメの復活術②固まったマスカラ

キャップが閉まってなかったー!ってことありませんか?
たったの1日なのに、モソモソのマスカラに…。
マスカラが固まってしまうのは、水分がとんで油分が固まってしまっているからなんです。
なので、温めて油分を溶かせば元通りになります♪

《マスカラ復活術①》で効果がなければ《マスカラ復活術②》を試してみてください。
以前、②の方法を試したら大成功しましたよ♡今も普通に使えています♪

《マスカラ復活術①》
マグカップなどに熱湯を注ぎ、その中にマスカラを少しの間浸ければOK!

《マスカラ復活術②》
①マスカラの中に、化粧水を1滴だけいれてください♪
※状態によってはさらに1滴必要ですが、多すぎると水っぽくなって使えなくなってしまうので注意してください☆
②キャップを閉めてから全体に化粧水が行き渡るように上下にふりふりして完成!

壊れたコスメの復活術③割れてしまったファンデーション

これもよくありますよね…。
割れ具合が軽い場合と、ヒドイ場合と2種類方法があるので、状態によって使い分けてみてくださいね♪

《ファンデーション復活術①“割れが軽い場合”》
①割れたファンデーションの上から化粧水を1滴、または2滴落として、乾くまで待ちます。
②乾いたらその上にラップを敷いて、底が平らな物や手で上からプレスしたら完成!
ちなみに乳液でもできるみたいですが、水だと固まらないのでご注意を…!

《ファンデーション復活術②“割れがヒドイ場合”》
①割れてしまったファンデーションをビニール袋などに入れて、サラサラの状態になるように砕きます。
②“①”を元のケースに戻し、その上にラップを敷いて、スプレー缶のキャップなど底が平らな物を使ってぎゅーっと押し固めていきます。
③冷蔵庫で約3時間ほど冷やしたら完成!
この方法は1度粉々にするので、別のファンデーションと混ぜて自分オリジナルのファンデーションを作るのもいいかもしれません♪

壊れたコスメの復活術④どろどろマニキュア

出典:www.foxnews.com

固まったり、どろどろになったマニキュアを元に戻すためのうすめ液は売っているけど、わざわざ買わなくても家にあるものでできちゃいますよ♡

《マニキュア復活術》
マニキュアに目薬を数滴入れて混ぜればOK!
注意点としては、かき混ぜすぎないことです。
思いっきり混ぜてしまうと気泡ができてしまうので、気を付けながら混ぜてみてください♡

更に、フタにマニキュアが固まって開きづらくなってしまうのを避けるために、余計な部分についてしまったマニキュアはティッシュなどに除光液を湿らせてふき取れば解決!
このひと手間が、いい状態で長く使うための秘訣です♡

買ったばかりなのにー!と今までは諦めてしまっていたコスメたちも、この復活術を使えば元通り♡
捨てきれずにお家に残してあるコスメがあるなら、ぜひ1度試してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。