これだけマスターすればOK!ズボラ女子でも続く基本のヨガポーズ5つ

BEAUTY

心と身体をつなげ、身体の緊張を緩めて心の安定をもたらすといわれているヨガ。
ヨガはポーズをマスターすれば、自宅でも簡単にできるので、忙しく働く女性にも人気なのです。
基本のポーズをおさえて、あなたも今日からヨガを始めてみませんか?

基本のヨガのポーズだけおさえとこ♡

ヨガはサンスクリット語で、つながりの意味。

心と身体、そして魂をつなげるヨガは、瞑想を基本とした呼吸法やポーズを実践することで、ストレスに対する抵抗力をつけたり、減量につなげたりと、アメリカのセレブの間で大人気に!

その後、日本でも広がりを見せ、いまでは女性に人気の習い事として定番化しました。

ヨガのいいところはポーズさえ覚えてしまえば、自宅でも簡単にできるとこ!
今回ご紹介する基本のポーズをマスターして、お家で気軽にヨガを取り入れてみてくださいね♪

ズボラ女子でも続く基本のヨガのポーズ▶︎瞑想のポーズ

ヨガの基本中の基本のポーズがこちら。
瞑想のポーズです。自分の呼吸をしっかり意識しましょう、

あぐらをかいて、お尻の中心にある骨の上に骨盤を置くイメージで、まっすぐ座ります。
背筋を伸ばして胸を張って顎を引き、上から糸で引っ張られるようなイメージです。

手は膝の上に置き、深く息を吸って吐きましょう。
頭を空っぽにして、お腹の底から息を吐いて、胸いっぱいに吸い込むのがポイントです。

ズボラ女子でも続く基本のヨガのポーズ▶︎チャイルドポーズ

続いてご紹介する基本のヨガのポーズがこちら。
リラックスしたいときにおすすめの、チャイルドポーズ。

正座したまま、おでこを床に付けて手を伸ばすだけでOK!
身体全体から、ゆっくり力が抜けていくのを感じましょう。

ズボラ女子でも続く基本のヨガのポーズ▶︎立木のポーズ

続いてご紹介する基本のヨガのポーズが、こちら。
ヨガでよく見る、ポーズではないでしょうか?

こちらの立木ポーズは、バランス力と足首の力を養うポーズです。
立ち姿勢から足を膝横に添えて、手は合掌してそのまま頭の上に持ち上げます。

添えた足はできるだけ、反対側の足の付け根の方に寄せるとより効果的ですよ♪

ズボラ女子でも続く基本のヨガのポーズ▶︎三角のポーズ

続いてご紹介する基本のヨガのポーズが、こちら。
ウエストのくびれを作る、三角のポーズです。

足を開いて立ち、右足のつま先を右に向けて息を吐きながら、ゆっくり体を倒します。
右手は右足先、左手はまっすぐ上へ。
胸が壁と平行になるようにまっすぐにしておくのがポイントです。

反対側も同様に行ってくださいね!

ズボラ女子でも続く基本のヨガのポーズ▶︎キャットポーズ

続いてご紹介する基本のヨガのポーズが、こちら。
しなやかな体を作るのに効果的とされている、キャットポーズ。

ポイントは背骨を動かすように、背中を動かすことです。
まずは、膝立ちしてを腰幅に開いて、手を前につき、背中をまっすぐに保ちます。

深呼吸した頭を持ち上げ、胸を開いて、背中を丸めるようにして、息を大きく吸って骨盤を上に持ち上げます。

逆に背をそらせておへそを床の方に近づけ、腰をぐっと伸ばします。

簡単に真似できる、基本のヨガのポーズをご紹介しました。
基本ができるようになったら、ちょっとずつ難しいポーズにチャレンジしてみてくださいね♡