週末のお出かけ、旅行がもっと楽しくなる!"御朱印ガール"のすすめ♡

LIFESTYLE

「御朱印(ごしゅいん)って何?」と思う方も多いでしょう。私もその一人でした。
最近は、週末に御朱印集めをする女子、御朱印をGETするために旅行に行く「御朱印ガール」も多いんだとか。
御朱印の魅力を知ってしまえば、あなたも明日から御朱印ガールになっているかも、、、!

御朱印とは…?

神社や寺院に参拝に行った際、いただける証のようなものを「朱印(しゅいん)」といいます。

各神社や寺院によって朱印が異なり、それぞれに特徴があるんです!
朱印を比較する面白さや、宮司さんや重職さんに直接描いてもらえることも魅力♡
なんといっても、朱印の墨の匂いとアートとも言えるような文字や御法印が面白いんです♪

また、全国各地には星の数ほど神社や寺院があるため、旅に出る楽しさも増しますよね★

<御朱印の魅力①>パワースポット巡りが出来ちゃう♡

引用:www.jalan.net

御朱印をもらう=同時にパワースポットにいくということになるのも、人気のひとつです♪

女性に人気なのは、ダントツ「縁結び」の神社♡
東京大神宮、代々木八幡宮など、縁結びのパワースポットで人気の神社には、いつも行列ができているほど!

縁結びのパワースポットに行くと、「その帰りに好きな人から連絡が来た…!」なんて話をよく聞きますよね。
パワースポット巡りをしながら御朱印をもらう、なんて1日もとっても素敵な過ごし方♪

<御朱印の魅力②>御朱印帳は色んな種類があるんです!

各神社や寺院が、お寺にちなんだモチーフや色を御朱印帳の表装にしています。
なので、御朱印だけでなく、御朱印帳に魅せられる方も多くいるんです♪
実は私もその一人。

富士登山をした際、登頂した人のみにいただける御朱印帳。
御朱印帳をきっかけに、御朱印の魅力に気付いたんです!

富士山が見える神社や寺院は、富士山が表装に描かれていることが多く、全部集めようとする人も多いんだとか♡
色々な神社や寺院をまわって、好きな御朱印帳を探してみるのも素敵ですね。

<御朱印の魅力③>レアな限定御朱印にワクワク♪

御朱印の中には、期間限定やその日限定でしかいただけないレアな御朱印があります。
御朱印ガールは、時間を惜しまずその寺院や神社に向かうそう!

特に、東京新橋にある烏森神社の限定御朱印はカラフルなのが特徴的で大人気♡
ひな祭り、こどもの日、七夕など、年に数回限定御朱印がいただける機会があるんですよ♪

最近では、御朱印RUNや、歩いて神社寺院を回る御朱印ガールも多いです。
ダイエットを兼ねて…という御朱印巡りも一石二鳥でオススメです!

普段は敬遠しがちな寺院や神社。行くと、清々しい気持ちになります。
日常や旅行がますます楽しくなりそうな御朱印集め♪
興味がある方、ぜひ始めてみてください★