日焼けの盲点!ヘアケアを見直してきちんと紫外線対策を♪

BEAUTY

顔や腕・脚など見えるところって日焼け止めを塗って、紫外線対策をしている方は多いですよね。
では頭は??
体の中で一番太陽に近い頭。とっても紫外線のダメージを受けているんです!
予防と対策の仕方をお伝えします!

頭皮への紫外線の影響!こんなにもあるんです。

意外と盲点な髪の日焼け。
髪だけではなく、頭皮だってダメージを受けているんです。

太陽に一番近い頭。
実は、一番影響を受けている場所なんです。

髪・頭皮の日焼けは、抜け毛・薄毛の原因になると言われているのをご存知ですか??また皮膚癌になるリスクも高まると言われています。

夏の日差しの下で、無防備になっている方はご用心!!

<頭皮&ヘアの紫外線対策①>どんな対策をすればいいの??

出典:www.suncut-uv.com

一番紫外線を防ぐのは、やはり帽子をかぶること!
でも、プールなどのレジャーの内容によっては、帽子をかぶれない状況もありますよね!

そんなときに便利なのが、スプレータイプの日焼け止め。
スプレータイプなら頭のてっぺんから、足の先まで手軽に塗れることができるからバッチリ予防できますね♪

上戸彩さんがCMに出演する「コーセーコスメポート サンカット 日やけ止め透明スプレー」を私も前から愛用♡逆さにしても使えるから、便利ですよ!!

サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料 SPF50+ PA++++ 90g

¥745

販売サイトをチェック

<頭皮&ヘアの紫外線対策②>夏用ヘアケアアイテムを取り入れてみるのも◎

出典:www.amatora.jp

スキンケアは春・夏用と秋・冬用で変えている方も、ヘアケアは何となくでアイテムを選んでいる方も多いのでは???

アマトラから発売されている夏季限定「IBIZA」ヘアケアシリーズ
・フロストウォッシュ(シャンプー)
・アイスパック(ヘアトリートメント)
は、皮脂や汗の汚れを取り除くのはもちろん、紫外線のダメージ、海やプールなどでうけるダメージにアプローチしてくれるんです!

イソマルト、マリンコラーゲン、天然オイルなどが配合されていて、ノンシリコンで髪にもとっても優しいんです♡

デイリーに使うアイテムを変えることで、受けてしまったダメージを軽減できたらいいですよね!

アマトラ イビサ フロストウォッシュ 300ml

¥2,043

販売サイトをチェック

<頭皮&ヘアの紫外線対策③>体の内側からもケアしましょ♡

うっかりと日焼けしてしまった後は、その後のケアが大切。
外側からのアプローチだけでなく、内側からもアプローチをした方が、相乗効果を期待できるんです♡

美肌に効果的と言われているビタミンACE(エース)。
・ビタミンA
かぼちゃ・にんじん・トマトなどの緑黄色野菜

・ビタミンC
ブロッコリー・ピーマン・えんどうなどの緑黄色野菜と柑橘系のフルーツ

・ビタミンE
アボカド・大豆・ゴマ・ナッツ類

これらは、どれも抗酸化作用が優れていますが、とくにビタミンCとEを一緒に取ると効果的。
ビタミンCは、体内に必要な量以外は排泄されてしまうので、毎日こまめに摂取することが大切です!

せっかくの夏だから思いっきり楽しむことは大切!
でも、思いっきり夏を楽しんだ後に、嫌な思いをしないためにも髪も肌同様しっかり紫外線ケアをして、美髪を保ちましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。