むくみ、汗、ニオイ……夏のあるある!厄介な足のトラブル対処法

夏になると素足でいることが増える分、さまざまな足のトラブルが発生します。
実際に症状があらわれてから気づくことが多いので、「どんな対処法をすればいいの?」と焦ってしまう女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、足のトラブルの対処法をご紹介します。

夏は足のトラブルがたくさん!

暑さや蒸れが気になる夏は、素足で過ごすことが増えますよね。
開放感があって涼しくて気持ちが良いのですが、実は夏の足にはさまざまなトラブルがたくさん潜んでいます。

たとえば、足のむくみ・靴擦れ・かかとのガサガサ・汗・ニオイなど。
これらは全て、冬よりも夏に発生しやすいトラブルです。
素足でいる分、いろいろな影響を直に受けやすくなっていることが考えられます。

これだけ足のトラブルがあると、どんな対処法を取り入れればいいのか困ってしまいますよね。
足のトラブル別に対処法をご紹介していくので、参考にしてみてください。

夏のあるある!足のトラブルの対処法①こまめに足の汗を拭く

足裏は、1日に約コップ1杯以上の汗をかくといわれています。
素足でサンダルを履いていても、足裏のベタつきが気になる方も多いのではないでしょうか。

足裏の汗をそのまま放置しておくと、細菌が汗を分解してニオイを発生させてしまいます。
靴を脱いだときに、「足のニオイが気になる……」という方は、足裏の汗対処法を取り入れてみましょう。

一番早い対処法は、こまめに足裏の汗を拭いたり、洗ったりして清潔さを保つことです。
清潔さを保つことによって、細菌の繁殖を最低限に防ぐことができます。

夏のあるある!足のトラブルの対処法②サイズの合った靴を履く

続いてご紹介する足のトラブル対処法は、サイズの合った靴を履くことです。

足に合わない靴を履いていると、足に変な刺激を与えることになり、汗が放出されるので蒸れる原因に。
また、合わない靴は靴擦れの原因となり、足を痛めてしまいますよね。
素足のときに靴擦れなどによって皮がむけると、そこから雑菌が入り悪化してしまうので、注意が必要です。

足汗によるニオイを防ぐだけでなく、健康な足を維持するためにも、ちゃんと試し履きをして、自分の足に合っているか確認することが大切ですよ!

夏のあるある!足のトラブルの対処法③角質ケアをする

続いてご紹介する足のトラブル対処法は、角質のケアをすることです。

素足でサンダルを履く機会が多くなる夏は、足が乾燥しやすい状態です。
それに加えて、外の刺激から足を守ろうとするため、皮膚の角質が厚くなり、やがてガサガサになってしまいます。

このガサガサの状態を放置しておくと、ニオイの元や水虫の元になってしまうのです。
血流が悪くなり、健康面でも良くないので、ヤスリやスクラブなどで角質のケアをしてあげましょう。

ですが毎日のように取り入れると、ガサガサが悪化してしまう場合があるので、週に1回程度が良いでしょう。

夏のあるある!足のトラブルの対処法④保湿しながらマッサージをする

続いてご紹介する足のトラブル対処法は、毎日保湿をしてあげることです。

乾燥しやすく、ガサガサになりやすい足裏は、毎日の保湿で潤いを与えることが大切です。
ボディクリームでボディケアをするように、お風呂上がりは足裏までしっかりケアをしてあげましょう。
靴下を履くことで、より保湿力もアップしますよ。

そして、時間があるときは保湿をしながら、足のマッサージをしてみてください。
両手で包み込みながら、親指を滑らせるように揉みこんであげるだけで、血流改善に繋がり、むくみも改善されるんだとか♪

夏のあるある!足のトラブルの対処法⑤出かける前にひと手間

続いてご紹介する足のトラブル対処法は、お出かけ前に汗予防をすることです。

一般的なアイテムだと、制汗スプレーがありますね。
自分の足と靴にかけておくだけで足汗を抑制することができるので、ニオイを防ぎながら靴を長持ちさせることができますよ♪
ミニサイズであれば、持ち歩きもできるので、気になったときにシュッと一吹きしてみては?

また、制汗スプレーだけでなく、ベビーパウダーを活用することもおすすめです。
ベビーパウダーには汗を吸収する働きがあるので、足につけておくことでサラサラの状態をキープしてくれます。
それだけでなく、滑りが良くなるので、摩擦による靴擦れを防止することもできるんだとか。

夏のあるある!足のトラブルの対処法⑥塩分を控える

最後にご紹介する足のトラブル対処法は、塩分を控えることです。

冬よりも夏の方がむくみやすいのですが、夏のむくみは暑さによる冷たい飲み物の摂りすぎや、冷えた場所で長時間過ごすことによる血流の悪さのほかに、塩分のとりすぎも原因とされています。

夏の暑さで身体がダルく、ついインスタント食品や加工食品に頼ってしまう方も多いのではないでしょうか。
血流の悪さは、先ほどご紹介したマッサージで改善できますが、内側からのケアとして塩分を控えることも大切です。

新鮮な夏野菜を食べたり、和食中心の食生活にしたりするなどを心がけてみてください。
夏に起こりやすい足のトラブルとその対処法についてご紹介しました。
対処法によっては、1つの方法でいくつものトラブルを軽減することができます。
上手に組み合わせながら、足のトラブルを回避していきましょう。

【関連記事】素足になるのが恥ずかしい!習慣にしたい「かかとのガサガサ」改善策

多くの女性が悩んでいるかかとのガサガサ……。素足になるのも恥ずかしいですし、ストッキング...

トラブル 対処法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる