ちょっと気にするだけ!簡単ダイエットでシェイプアップ♡

BEAUTY

年末年始、気を緩めてしまって身体のラインが気になってきた…なんて方も多いのではないでしょうか!?
だけど、忙しくてなかなか時間が取れない…とお悩みの方に、日常生活で少し意識するだけのダイエット法をご紹介します!

簡単シェイプアップダイエット① ドローイングダイエットでペタンコお腹!

ポッコリお腹が気になる方にお勧めなのは、『ドローイングダイエット』。
ウォーキング中の5分間意識するだけ!

方法は簡単!
歩きながら腹筋を意識して、内臓を引き上げます。
30秒お腹を凹ませ、同時にヒップにも力を入れましょう。
これを5分間繰り返します。

腹部の筋肉(インナーマッスル)に刺激を与えることにより、引き締まっていきますよ♡

簡単シェイプアップダイエット② 座るときに意識♡太ももすっきり!

椅子に座りながらできちゃうトレーニングです!
少し意識して、膝と膝をくっつけてみてください。そのままキープ!…何分間か経つと、辛くなってきませんか?
脚を組みたくなってきたり、ついつい癖で足首を組んでしまっていませんか?

それは、筋肉が弱っている証拠!
太ももの内側にある筋肉、内転筋が弱ってしまっているんです。
この筋肉は日常ではあまり使わない筋肉なので、意識的に鍛える必要があります。
この筋肉を鍛えることにより、太ももがすっきりしますよ♡

方法は簡単です!
座っているときに、意識的に膝を閉じるようにするだけ。
膝と膝の間に本を挟んだりしても良いですね。
読書の時間や勉強中など、取り入れてみてください♪

簡単シェイプアップダイエット③ 猫背を改善♡基礎代謝アップ!

日頃から正しい姿勢できていますか?

正しい姿勢を維持していると、維持するために自然と筋肉がつくんです。
猫背を改善すると基礎代謝が上がり、上半身もすっきり!
痩せやすい体になります。

椅子に座る場合は浅めに腰掛け、上半身が垂直になるようにまっすぐ伸ばします。お腹を引っ込めて、顎も軽く引きましょう。
この姿勢をキープするだけでも、だいぶ変わってきますよ!

簡単シェイプアップダイエット④ 正しい歩き方で、効率よくウォーキング♪

わざわざウォーキングやランニングの時間を作らなくても大丈夫!
普段の徒歩移動をエクササイズ代わりにしちゃいましょう☆

そのためには、正しい位置に筋肉をつけることが大切です。

☆正しい歩き方
⑴脚を着地させるときはかかとから!
地面に着いたら、前方に体重をかけます。
⑵後ろ足は爪先で地面を蹴るように上げます。※膝はできるだけ曲げない
⑶また反対の脚のかかとから地面に着けます。

ポイントは、足の指を使って歩くこと!
指を使わずに歩くと、脚が外側に向きやすくなってしまうので、心掛けてみましょう。

いかがでしたでしょうか!?
日常生活で少し気にしてみるだけで、だいぶ変わってきます。
日頃の姿勢や行動が筋肉を作っています。
なので、姿勢を正しくするだけでも筋肉の位置が変わり、代謝がアップしたりサイズダウンが期待できちゃうんです。
是非、取り入れてみてくださいね☆