NYで話題のカリフラワーダイエット。実はすごい実力の持ち主だった!?

ニューヨークで話題の「カリフラワーダイエット」、皆さんは耳にしたことはありますか?
カリフラワーよりブロッコリーのほうが有名なような気がしますが、実はすごい実力の持ち主なんです♪
そこで今回は、カリフラワーダイエットのやり方や効果についてご紹介いたします。

NYで話題に!カリフラワーダイエットって知ってる?

ニューヨークをはじめ、ロサンゼルスなどでも人気を集め、海外セレブやモデルさんたちの間で注目されているダイエット法が、カリフラワーダイエットです。
あの世界の歌姫、レディー・ガガさんも実践済みで、カリフラワーダイエットでなんと-10kgのダイエットに成功しているそう!

ダイエット先進国のアメリカで話題になっていると聞くと、気になりますよね。
日本ではカリフラワーを手に取る人が少ないようですが、実はカリフラワーには女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれていることをご存知でしたか?

その上、低カロリーなのでダイエットに最適なんです。
アメリカでは、ご飯の代わりに刻んだカリフラワーを食べれるように「カリフラワーライス」も商品化されているようですよ♪

この話題のカリフラワーダイエットにはどんな効果があるのか、やり方や注意点なども併せてご紹介していくので、気になっている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

話題のカリフラワーダイエットによる効果▶代謝の促進

まずは、話題のカリフラワーダイエットをすることで、どんな効果を期待することができるのか見ていきましょう。

1つ目は、ダイエットに欠かせない代謝の促進効果です!
カリフラワーには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などのビタミンB群が豊富に含まれています。

このビタミンB群にはさまざまな働きがあるのですが、特にビタミンB1やビタミンB2には糖質や脂質をエネルギーに変える働きがあります。
そしてビタミンB6は、タンパク質と一緒に代謝をサポートする働きがあるので、脂肪のつきにくい身体を作ることができるんです。

話題のカリフラワーダイエットによる効果▶便秘改善

続いてご紹介する、話題のカリフラワーダイエットによって期待できる効果は便秘改善です。
便秘改善もダイエットの成功を左右します。
腸内環境が乱れ、便秘になってしまうと老廃物や毒素がどんどん溜まってしまい、腸内では悪玉菌が増えます。
すると、消化の低下や代謝の低下などにも繋がってきてしまうのでダイエットの邪魔をすることに……。

ですが、カリフラワーには食物繊維も豊富に含まれています。
食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあるので、便秘を改善してくれるんです♪

また、食物繊維は腹持ちがいいことでも有名なので、ダイエット時は欠かせない栄養素といわれています。

話題のカリフラワーダイエットによる効果▶むくみ改善

「ダイエットと関係あるの?」と思う女性も多いようですが、むくみをそのまま放置してしまうと脂肪と結合して“セルライトの原因”になることがあります。
そのことから、むくみはなるべくその日のうちに解消したほうがいいといわれているのです。

話題のカリフラワーダイエットでは、カリウムが豊富に含まれているカリフラワー食べることになります。
このカリウムには体内の余分な塩分や水分を排出する作用があるので、塩分の摂りすぎや水分を溜め込みすぎたことによって起こるむくみを改善してくれます♪

むくむだけで実際よりも太って見えてしまうことがあるので、女性にとって大敵ですよね!
むくみやすい女性は積極的に摂りたいところです。

話題のカリフラワーダイエットによる効果▶美肌効果

ダイエットに関係はありませんが、女性にとって嬉しい美肌効果も期待できます。
その秘密は、カリフラワーには美肌を作るビタミンCや、強い抗酸化作用を持つアリルイソチアシアネート、メチルアリルトリスルフィドといった特有の成分が含まれているからです。

本来、ビタミンCは熱に弱いので生で食べることが推奨されていますが、カリフラワーに含まれているビタミンCは熱に強いので、温野菜やスープなどにして食べることができます。
そして、強い抗酸化作用を持っているので、肌の老化を抑制する効果が期待できるんです。

話題のカリフラワーダイエットは、ダイエット効果で痩せやすくなるだけでなく、美肌やアンチエイジング効果も期待できるのは嬉しいですよね。
肌の調子も整えられるので、スキンケアの浸透力もアップすることでしょう♪

話題のカリフラワーダイエットによる効果▶免疫力の向上

続いてご紹介する、話題のカリフラワーダイエットによって期待できる効果は免疫力の向上です。
ダイエットを継続し、成功させるためには、健康な身体が何よりも大切です。
そこで注目したい栄養素が、美肌効果にも役立ってくれるビタミンC!

カリフラワーに含まれているビタミンCは熱に強いので、加熱料理をしても成分を失うことがありません。
このビタミンCには美肌をサポートするだけでなく、粘膜を保護する働きがあることから、風邪などの菌から身体を守り、免疫力を高める効果があるといわれています。

さらに、ドロドロの血液からサラサラの血液へ変える働きもあるそうですよ♪
ドロドロの血液のままでは、必要な栄養素を必要な場所に届けることができなくなってしまうこともあるので、ダイエットを妨げる可能性も!

美肌だけでなく、免疫力を高める働きや体内の循環をよくする働きがあるビタミンCは、ダイエット面でもきっと活躍してくれますよ。

話題のカリフラワーダイエットのやり方

話題のカリフラワーダイエットによる嬉しい効果を知ることができたら、カリフラワーダイエットのやり方を見ていきましょう。
カリフラワーダイエットの一般的な方法は次の3つがあります。

・食事の前に食べる
食事の15分~30分前にカリフラワーを食べることで、少しでも満腹感を得ることができるので“食べ過ぎ防止”の役割を果たしてくれます。
「いきなり主食をカリフラワーにすることが難しい」という場合におすすめで、無理なくダイエットを続けられることが特徴です!

・おかずとしてたっぷり取り入れる
食事の前に食べることを忘れてしまうようであれば、おかずにたっぷりカリフラワーを使ってみましょう。
温野菜やスープ、炒め物など、あらゆるところにカリフラワーをプラスします。
そして食べるときは、温野菜やスープなどから食べるようにするとカロリーを抑えることができますよ。

・1日1食、カリフラワーを主食にして食べる
「がっつりダイエットをしたい!」というのであれば、1日1食、カリフラワーを主食にして食べることがおすすめです。
白米やパンの代わりにカリフラワーライスを食べることで、糖質制限をすることができます。
朝や昼はまだ活動するので、寝るだけになる夕飯を置き換えると効果的ですよ♪

話題のカリフラワーダイエットによる注意点

話題のカリフラワーダイエットを行う上で覚えておきたい注意点もあります。
それは、「カリフラワーを食べているから大丈夫」だと思わないことです。

カリフラワーは栄養価が高く、それでいて低カロリーなのでダイエットに最適な食材ですが、1食分のカロリーを抑えることができたからといって間食をしたり、食べ過ぎたりしてしまえば意味がありません。
食生活全体を見直さなければ、カリフラワーダイエットを成功させることができないので、食べすぎには注意しましょう!

また、過度なカリフラワーダイエットも禁物です。
カリフラワーを3食主食にしたり、カリフラワーだけを食べて過ごすのは健康に支障をきたします。
主食を置き換えることは1日1食だけにし、タンパク質などもバランスよく摂取していく食事を心がけてくださいね♪
ニューヨークで話題のカリフラワーダイエットについてご紹介させていただきました。
注意点を意識しながらダイエット方法を取り入れていくことで、着実に体重を減らしていくことができますよ。
そしてただ痩せるのではなく、美肌やアンチエイジングにも役立ってくれるので、カリフラワーダイエットにトライしてみてはいかがでしょうか♪

【関連記事】正しいやり方で効率よく美脚を目指そう!レギンス入浴ダイエット

手軽に始められる脚やせダイエットとして人気の高い「レギンス入浴ダイエット」を、皆さんは...

カリフラワー ダイエット 話題 NY 実力

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる