アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ集♪基本の使い方もご紹介

Cover image: www.instagram.com

さまざまなヘアアクセサリーが流行る中、「キュートなデザインが魅力的」だと注目を集めているのが、“アローヘアスティック”です。
キューピッドをイメージさせるような矢を刺すタイプのデザインで、今までにない斬新なアイディアに魅了されている女性が続出しているんですよ。
そこで今回は、アローヘアスティックを合わせたいおすすめのヘアアレンジをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれ女子が注目する「アローヘアスティック」が可愛い!

アローヘアスティックを使ったアレンジ

item.rakuten.co.jp

おしゃれを楽しむ女性にとって、コーデやネイルと同じようにヘアスタイルも意識したい大事なポイントの一つですよね。
セルフでアレンジをする女性も多いことから、気軽に使えておしゃれに仕上がるヘアアクセサリーをたくさん持っている女性も多いのではないでしょうか。

ヘアアクセサリーといっても、シュシュやクリップ、バレッタなどいろいろありますが、その中でも注目されているのがヘアアレンジをおしゃれに固定してくれる“アローヘアスティック”です。

キューピッドの矢をイメージさせるようなデザインが魅力的なヘアアイテムで、おしゃれ女子に大人気のアイテム!
一口にアローヘアスティックといっても、王道のハートをはじめ、丸い形やひし形、星形など種類も豊富にあるので、取り入れる形によって異なる雰囲気が楽しめるのも魅力の一つです。

「今日はどれにしようかな?」とクローゼットを開けて洋服を選ぶ感覚で、アローヘアスティックを選ぶことができるので、毎日のヘアアレンジも楽しみになりますよ!
ヘアスタイルを固定してくれることはもちろん、アレンジやファッションのワンポイントにもなってくれるので、ヘビロテ確実のアイテムです。

おしゃれなアローヘアスティックの使い方をマスターしよう♡

ポニーテールヘアの女性

beauty.hotpepper.jp

初めてアローヘアスティックを手にとった女性であれば、どのように使えばいいのか困ってしまいますよね。
まずはおしゃれなヘアアレンジが楽しめるように基本的な使い方をマスターしましょう。

《アローヘアスティックの基本的な使い方》
①まず最初にお気に入りのヘアスタイルを作っておきます。簡単なポニーテールやお団子、三つ編みを作るだけで大丈夫ですよ。
②セットできたら、取り入れたい部分にアローヘアスティックのフレーム部分を置きます。
③置いたところに、アローヘアスティックのピンをフレームの上から髪の中へ通して、フレームの上に出せば完成です。

編み物をするように、針を通すイメージで使うのがポイントですよ。
つけやすいアイテムなので、さまざまなヘアアレンジに応用することができます。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ①シンプルにポニーテールにオン

ざっくりまとめたポニーテール

www.instagram.com

ヘアアレンジの代表といえば、簡単なまとめ髪ができるポニーテールが大人気ですよね。
ただ、シンプルにまとめただけのポニーテールでは物足りなさを感じてしまうことも……。

そのときに活躍してくれるのが、アローヘアスティックです。
結び目の少し上や横に添えるようにつければ、いつものポニーテールがあっという間におしゃれヘアに!

今っぽさを演出するのであれば、手ぐしでざっくり束ね、ラフに仕上げるのがポイントですよ。
低めの位置で作るローポニーなら、落ち着いた雰囲気も増すので大人の女性にもぴったりです。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ②サイドにねじりを加えてひと手間アレンジ

くるりんぱポニー

www.instagram.com

同じようなローポニーのヘアアレンジでも、両サイドにねじりを加えたポニーテールであればまた違った雰囲気を楽しむことができますよ。

《サイドねじりポニーの作り方》
両サイドの髪を残して一つにまとめたら、残しておいた髪をクルクルとねじってゴムに巻き付けます。
ゴムの上にアローヘアスティックを置き、ピンを通して固定すれば完成です。

ゴムを隠すようなアローヘアスティックの使い方であれば、自然とこなれ感あるヘアスタイルに見せることができますよ。

フィットさせるようなアローヘアスティックなら、シンプルなので大人の女性にピッタリ!
低めのポニーテールでも、おくれ毛を少し出しておくと色っぽく見えます。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ③上品に決まるハーフアップ

ハーフアップアレンジ

www.instagram.com

後頭部で髪を上下に分けてまとめたハーフアップも、人気のアレンジスタイルですよね。
元々上品な印象が強くなるハーフアップヘアですが、そこにアローヘアスティックをプラスすればより上品に、そして華やかに決めることができますよ。

簡単にまとめた上部分のゴムを隠すような使い方でもいいですが、両サイドから三つ編みやねじり編みをしたところからアローヘアスティックを使えば、もっとおしゃれな仕上がりに!

キュートに決めたいときは、ハートのアローヘアスティックがおすすめです。
ハート型は大人気のデザインですし、ワンポイントに取り入れるだけで、ガーリーでラブリーな印象にしてくれますよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ④ゆるふわ団子に添えても可愛い!

ゆるいお団子ヘア

www.instagram.com

トップやバックでゆるめのお団子を作り、ラフなヘアアレンジにしてから添えるようにアローヘアスティックを取り入れれば、こなれ感を演出することができます。

お団子ヘアは女性らしくてとても可愛いのですが、トップなどで作った場合、下や横の隙間がさみしく感じてしまうこともありますよね。
その隙間を埋めてくれるアローヘアスティックは、ヘアスタイル全体もパッと明るく見せてくれますよ。

ラフな休日コーデにもマッチしてくれますし、パーティーのようなお呼ばれシーンにも活用できます。
耳の前や後ろから後れ毛を出して、大人の余裕をアピールしましょう!

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑤ゆるシニヨンのパーティーアレンジ

ゆるめのシニヨンヘア

www.instagram.com

お呼ばれスタイルにピッタリなシニヨンヘアを作ったら、アローヘアスティックでアクセントをプラス!

大きめサイズにすることで、きっちりしすぎず、程良い抜け感を演出することができます。上品さと可愛さを兼ね備えたヘアアレンジで、周りと差をつけてみましょう。

《シニヨンヘアの作り方》
①低めの位置でポニーテールを作ったら、一度ゴムのすぐ上に隙間を作り、毛束を通してくるりんぱにします。
②もう一度隙間に毛先を通すように内側に丸め、ピンで留めれば完成です。

きちんと決めたいときは、パール付きのアローヘアスティックがおすすめです。
華やかさを添えてくれますし、黒髪などの落ち着いた髪色にも映えてくれるので、特別感たっぷりなヘアスタイルを楽しませてくれますよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑥サイドに付けて正面からチラ見せ

サイドアップヘア

www.instagram.com

アローヘアスティックはバックに使うイメージが強いですが、サイドで使うこともできるんですよ。

《サイドアップの作り方》
①髪を左右どちらかサイドに流したら、一つにまとめてゴムで輪っかを作るように簡単なアップヘアにしておきます。
②そのまま上やサイドなど、飾りたい部分にアローヘアスティックをのせて留めれば完成です。

正面からでもさり気なく見えるアローヘアスティックがおしゃれで、顔周りをパッと明るく見せてくれますよ。

サイドアップは小顔効果も期待できるヘアアレンジですし、いろいろなシーンで活躍してくれます。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑦ゆるお団子に他のヘアアイテムをミックス

ざっくりまとめたお団子ヘア

www.instagram.com

アローヘアスティックだけに物足りなさを感じたときや、個性的なヘアスタイルを楽しみたいと思ったときは、ゴールドピンやバレッタなど、他のヘアアクセサリーを贅沢に取り入れるのもおすすめ♡

バックスタイルにはアローヘアスティックと、ゴールドピン、トップには三角クリップなど、欲張りなヘアスタイルがこなれ感を演出してくれます。

いろいろなアイテムを使うなら、ベースとなるヘアアレンジは、手ぐしでざっくりまとめたラフなお団子がおすすめですよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑧大人可愛く決まる編み下ろしヘア

シンプルな編み下ろしヘア

www.instagram.com

ダウンスタイルにアローヘアスティックを取り入れるなら、編み下ろしのアレンジヘアもおすすめ♪

《編み下ろしヘアの作り方》
①一つにまとめたら、三つ編みやロープ編みをして毛先まで繰り返します。
②編み込みを始めた部分や、好みの位置の編み目にアローヘアスティックをさし込めば完成です。

編み下ろしヘアにしたら、毛束を少しずつ引き出してラフさを出すのもポイント!
アローヘアスティックを少し斜めにして留めれば、こなれた使い方であることをアピールすることができますよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑨外国人風のフィッシュボーン

サイドで作ったフィッシュボーン

www.instagram.com

少し凝ったヘアアレンジにアローヘアスティックを使うのであれば、フィッシュボーンがおすすめです。
魚の骨のように見える編み込み方で、外国人風のヘアスタイルが楽しめます。

《フィッシュボーンの作り方》
①毛束を二つに分けたら、まずは左の毛束の外側から少量の髪をとります。
②とった髪を上からクロスさせて、右の毛束に合わせます。
③今度は右の毛束の外側から髪をとり、左の毛束に合わせるというやり方を毛先まで繰り返せば完成です。

アローヘアスティックの使い方は今までご紹介してきたのと同じように、ゴムを隠してもいいですし、フィッシュボーンの上にのせるように留めても可愛いですよ。

フィッシュボーンをサイドに流し、正面から見えるようにアローヘアスティックを使えば、とってもおしゃれに決まります。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑩抜け感が可愛い玉ねぎヘア

ツインテールの玉ねぎヘア

www.instagram.com

大人可愛いヘアアレンジにアローヘアスティックをプラスするのであれば、流行りの玉ねぎヘアがおすすめです。

玉ねぎのように膨らみのある髪を繋げたヘアアレンジのことで、玉ねぎと玉ねぎの間にアローヘアスティックを使えばキュートな仕上がりを楽しめますよ。

《玉ねぎヘアの作り方》
①ツインテールだと幼く見えてしまうので、大人女子は低めの位置で作ったポニーテールからスタート!
②根本から間隔を開けてゴムで結んだら、玉ねぎのような形になるように程よく引き出してふんわり感を出します。
③もう一度間隔を開けてゴムで結んだら、ゴムとゴムの間を膨らませ、好きな位置にアローヘアスティックをつけましょう。

ロングヘアであれば、アローヘアスティックを2ヶ所に取り入れるのもおすすめですよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑪華やかな編み込みアップヘア

編み込みのアップスタイル

www.instagram.com

結婚式などのお呼ばれシーンや、自分が主役になるときはいつもよりも華やかなヘアアレンジにアローヘアスティックをオン!

アローヘアスティックを、サイドやバックで崩れやすそうな髪を押さえるような使い方をすれば、崩れ防止にも役立ってくれますよ。

《簡単な編み込みアップの作り方》
①髪全体を三等分に分け、それぞれの毛束で三つ編みを作っていきます。
②左側の三つ編みは右側に、右側の三つ編みは左側に交差させ、真ん中の三つ編みは渦を巻くようにまとめれば完成です。

ゴールドのアローヘアスティックなら、華やかなヘアアレンジをさらにゴージャスに見せてくれますよ。

アローヘアスティックが似合うヘアアレンジ⑫ハーフアップお団子にはめる

ハーフアップお団子

www.instagram.com

ハーフアップのお団子ヘアにアレンジしたら、お団子部分にアローヘアスティックをざっくりとさし込む使い方もおすすめ♡

お団子をフレームから出してピンで留めれば、スタイリングをキープしてくれますし、フレームから飛び出るお団子が可愛らしさを演出してくれます。

ちょこんとしたお団子でいいので、ショートやボブヘアの女性もおしゃれにアローヘアスティックを取り入れることができますよ!
アローヘアスティックを合わせたいヘアアレンジをご紹介させていただきました。
簡単なヘアアレンジでよく、さして止めるだけで存在感があるヘアスタイルを楽しませてくれるので、一つ持っていれば重宝してくれるアイテムですといえるでしょう。
アローヘアスティックをお供におしゃれヘアを楽しんで、周りの視線を釘付けにしてみてはいかがでしょうか!

【関連記事】いつものヘアアレンジをこなれ見せ♡ヘアアクセ「マジェステ」が人気

ヘアアレンジをしたらオシャレ度がアップするのは分かっているけれど、不器用だからなかなか...

アローヘアスティック ヘア アレンジ 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる