本格的!今年のバレンタインは"転写シート"でまるで高級チョコ♡

SWEETS

今年の手作りバレンタインでは"転写シート"を使うのが流行りなんです!
これさえあれば、とっても本格的で豪華な手作りチョコレートができちゃいますよ♡

"転写シート"とは?♡

出典:item.rakuten.co.jp

"転写シート"は、植物油脂に色をつけて模様を描いたデコレーションシールのこと。
簡単にチョコに模様をつけることができるんです。

最近バレンタインコーナーに転写シートが並んでいるのを見たことはありませんか?
いろんな種類のものがあるので自分のオリジナルのチョコレートができちゃうんです!

チョコレートにデザインをしたい、もっと凝ったことをしたいっていう人にぴったりなんです♡
簡単にお店で売っているような高級チョコレートに大変身してしまいますよ。

転写シートの使い方① "テンパリング"をしてツヤのあるチョコレートに♡

使い方はとっても簡単!
テンパリングしたチョコレートにのせてシールのようにはがすだけでいいんです♡
簡単ですよね、誰でもできそうです。

"テンパリング"とは、一度溶かしたチョコレートを再度固めるときに必須な作業。
チョコレートの温度を3段階に分けてあげるのです!
よくパティシエもチョコレートの温度を大切に作業していますよね。

テンパリングをすることによって、ツヤのある綺麗なチョコレートにすることができます。

転写シートの使い方② 貼るだけでできちゃう♡

出典:item.rakuten.co.jp

ここからはいよいよ転写していく作業になります♡

まずは転写シートを3センチ角に切ってください。
ガナッシュに先ほどテンパリングしたチョコレートをのせていきます。
このときに凸凹にならないように丁寧に平らに塗っていってください。

転写シートを貼って冷やして固めます。
完全に冷えて固まったら転写シートをはがしてください。
これで完成ですよ!

転写シート、これだけには注意してね!♡

出典:item.rakuten.co.jp

転写シートは濡らしたり手でこすらないようにしてください。
転写シートを貼るときの向きを気をつけましょう。
凸凹のチョコレートだとうまく貼れないので平らに綺麗にし、ぴったりと貼るようにしましょう。

チョコレートだけではなく、応用としてクッキーやケーキなどにも使うことができます♡

例えば、転写シートを使用したチョコレートとシンプルなトリュフの組み合わせもおしゃれでいいと思います。
違う種類のチョコレートと組み合わせるといいと思いますよ。

みなさん"転写シート"の魅力は伝わりましたか?♡
これ1つあればほんとに簡単に本格高級チョコレートに変身しちゃうんです。
ぜひやってみてくださいね!