秋は美肌を取り戻す!夏のボロボロお肌とお別れする4ステップ

BEAUTY

イベントが盛り沢山の夏、たくさん遊んでいっぱい思い出は出来たものの、気づいた時には日焼けやプールで肌も髪もボロボロ…なんてことも。
そんな夏に疲弊したお肌のハリ、艶を取り戻す方法をお教えします!

美肌を取り戻す秋の美容法♡ステップ1:食事

夏に目一杯浴びた紫外線でカサカサになったお肌に良いのは、水分たっぷりのフルーツと生野菜。

紫外線を浴びると、肌の中のビタミンが壊れてしまうため、フルーツや生野菜でビタミンを補ってあげるのが美肌への近道。日頃の食生活で不足しがちな、ミネラルも豊富に含まれており、代謝促進効果もあります◎

しかし、生野菜やフルーツだけを食べ続けると、お腹を冷やす原因にもなります。
これらを多めに取って、バランスの良い食生活を目指しましょう。

美肌を取り戻す秋の美容法♡ステップ2:運動

秋になると、暑さも和らいで身体を動かすにも丁度いい季節ですよね。
この季節におすすめしたいのが、ジョギングやサイクリングなどのリズム運動です。

定期的に運動することで、代謝の促進につながり、栄養も身体の隅々まで行き渡ります。
逆に運動をしないと、代謝が下がり体内に老廃物が溜まって、吹き出物の原因になってしまいます。

かと言って、筋肉痛が続く程の激しい運動を続けるのもおすすめしません。
あまり身体に負担を強いると、白血球やその他の物質が筋肉の修復に追いつかずに、筋繊維が壊れた状態が続いてしまうのです。

長期間続けられるような、気持ちがリフレッシュする適度の運動が◎

美肌を取り戻す秋の美容法♡ステップ3:入浴

入浴は毎日、しっかりと湯船に浸かる習慣をつけましょう。
自分の好きな香りのバスオイルや、アロマでリラックスして身体中をほぐしてあげると、心も身体も満たされます。湯船に浸かることで血行促進にもなり、お肌にも艶が出てきます♡

逆に、シャワーだけの入浴はNG。
身体の芯まで温めることが出来ずに、血流や代謝促進効果も期待できず、更には疲れも取れにくいのです。

美肌を取り戻す秋の美容法♡ステップ4:睡眠

美肌に欠かせないのは、なんといっても睡眠。

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンが、肌のターンオーバーなども作っています。
良質な睡眠を取るためには、ゆっくり入浴をして、睡眠前にスマホなどの電子機器の操作を控えること。
ベッドルームを自分の好きなアロマで、香り付けするのもおすすめ。ラベンダーやカモミールは安眠効果がある香りなので、ぜひ試してみてください♡

スマホやパソコンをいじっていて「さすがにもう寝なきゃ…」と無理やり就く睡眠では、良質な眠りに入れずに疲れを持ち越し、肌トラブルの原因にもなります。
良質な睡眠を取れるように環境作りをしましょう♪

いかがでしたか?
毎日のサイクルに一手間加えるだけで、美肌を取り戻せるかもしれません。
是非秋は、美肌に力を入れてみてはいかがですか♪