健康・感情・時間をコントロール♡自己管理はしっかりね♪

LIFESTYLE

自分のことは、自分できちんと管理したいもの。自己管理はちゃんとできていますか?
自己管理は、自分磨きの基盤だと思います。自己管理の方法をご紹介します☆

【自己管理の方法①】食べる・寝る・動く

まずは基本中の基本。食べること、寝ること、動くことをきちんと行うことが、自己管理の第一歩です。

もちろんただ食べればいい訳じゃありません。
“何を食べるか、いつ食べるか”は、とても重要なことです。
野菜不足になっていませんか?お菓子ばかり食べていませんか?

夜食はなるべく控え、食事をきちんと摂ることは、質のいい睡眠、活動のエネルギーに繋がります☆

【自己管理の方法②】感情の管理・感情に素直に

感情の管理は、自分できちんとできるのが理想です。
毎日生活していれば予想外なこと、理不尽なこともたくさんあると思います。

そんな時、感情は大きく揺れます。動揺だってするし、涙が出てくることも……。
心が揺れてしまった時は、一度深呼吸をしてみましょう。
落ち着いて、冷静に対処できるか、自己管理力が試される時です。

また、感情に素直になることも大切!
個人差はあるかと思いますが、落ち込みたい時は落ち込む。泣きたい時はとことん泣く。
その方が、気持ちもスッキリ切り替えられます☆

【自己管理の方法③】時間との付き合い方

自己管理で、上手く付き合っていきたいのが時間。
時間は、皆同じ1日24時間です。

時間の使い方次第で、1年後の自分は大きく変わります☆
仕事、学校……拘束時間はありますが、時間の使い方はあなた次第。

「24時間という限られた時間を、どのように使うか。」
そんなことを考えると、悩んでる時間がもったいない!
落ち込んでなんていられないですね。

【自己管理の方法④】自己管理する理由

何事にも言えることですが、理由や目的がないと、やる気が出ないことってありますよね。

自己管理も、理由や目的がないとやる気が起きない!なんて人は、自己管理をする理由を考えてみましょう。

単純に健康で楽しい毎日を過ごすためでもオッケー◎!

時間の使い方を上手くして、心機一転したい。気持ちの浮き沈みを減らしたいなどなど……自分が自己管理をしたい理由を考えてみて!

自己管理の方法を、ご紹介しました。自己管理は、色々なことの基盤になってきます。
自己管理の方法を身に付け、自己管理力を高めれば、好転することが増えるはず!