読んだらきっと始めたくなる!こんなにあったヨガの効果♡

BEAUTY

もはや、女子の定番になってきているヨガ♡今ここで、ヨガの効果を再確認しましょう!
“美は一日にしてならず”。
いつまでも綺麗な女性でいるために、美意識を高めに保ちましょうね♡

ヨガのリラックス効果!疲労回復もできちゃう♪

ヨガでは、「呼吸を感じること」「体の細部に思いを巡らすこと」「そして体の力を抜くこと」を大切にします。目を閉じ、深い呼吸をすることで、心が静まり穏やかな気持ちになり、絶大なリラックス効果を得ることが出来るんです。

これは、自分自身に集中することで、自分の”内面”を意識することができ、脳がリラックスするんだとか。さらに相乗効果として、良質な睡眠もとれるようになります。

そして、90分のヨガレッスンを週2回、3か月間行うだけで、疲労が57%回復するという研究結果も発表されているほどなんです!

エステいらず!ヨガでシェイプアップ効果

ヨガは有酸素運動なので、続けることで代謝がよくなり、脂肪を燃焼しやすい体へと変化していきます。代謝がよくなると、冷えも改善されるんだとか。

特に朝のヨガは、胃が空っぽの状態で行うと、体内に蓄積された脂肪を燃焼してくれるので、ダイエットにとても効果的!

また、ヨガのポーズをすると骨格が正しい位置に整うため、痩せやすい体質になるそうです。さらに、暑い空間で行うホットヨガは、よりダイエットに効果的!と話題ですね♪

ヨガはうつ病の改善・予防にも!

ヨガの深い呼吸で肺や横隔膜を動かすことで、全身の血流が良くなり、自律神経の活動が整います。また、瞑想や集中、ポージングにより、うつ症状が緩和されるとも言われています。

なぜうつ病の改善につながるのでしょうか?
それは、心の緊張を和らげることができるからです。
うつ状態にある人は、交感神経が持続的に活性化しているため、副交感神経を優位に(リラックス)する必要があるんです。

うつ病など精神的に不安定な状態が続くと、身体的な面の病気につながってしまうことも。“病は気から”とも言われるように、心が元気でないと体も健康ではいられませんよね。

ヨガは妊活にも効果的!

最近、何かと耳にする“妊活”。ヨガは妊活にも効果的なんです。

なぜなら、1つめでもお話したように、ヨガを続けると代謝があがります。代謝があがるということは、体温もあがるということ。体温が高い方が、子供ができやすいと言われているんです!
子宮や卵巣を刺激して、働きを高めるポーズもあるんですよ。

また、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果もあるので、月経症状や更年期症状の改善にも有効的なんだそう。ヨガは女性に嬉しいことばかりなんです!

ヨガは女性に嬉しいことばかり♪ヨガは続けることが大切なので、無理なく自分に合ったペースで行うことが大事だそうです。
健康で美しい女性でいるために、ヨガを始めてみてはいかがでしょうか?