【雨の日編】冬のオフィスコーデ10選!シューズ選びがポイント♡

FASHION

雨の日はどんな格好をして出かけたらいいか迷いますよね。冬の天候が悪い日は寒さも厳しくなりがちです。
足元がびしょ濡れになってしまうと足先から一気に冷えてしまうため、ウェアだけでなくシューズ選びにも気を遣いたいところ。
風邪をひかないためにも、冬の雨の日のコーデにはこだわりましょう!今回は、冬の雨の日におすすめなオフィスコーデをご紹介します。

雨の日におすすめなオフィスコーデ①スニーカーで歩きやすく

引用:wear.jp

こちらは、シンプルなブラックのリブニットに、トレンドのチェック柄スカートをコーデしたスタイル!防水仕様だという真っ白なスニーカーが、足元に快適さと抜け感を与えてくれていますよね。

雨の日は、足元がすべりやすかったり水が染み込みやすかったりするため、歩きやすいスニーカータイプのレインシューズを使ったコーデがおすすめ!

ホワイトのスニーカーはカジュアルなアイテムですが、ベーシックなデザインのものを選ぶとオフィスでも使いやすいです。

コーデに使用しているスニーカーは、イタリアのスニーカーブランドSUPERGA(スピーガ)のものなんだとか。耐水性が高いスニーカーを選ぶと、雨の日でも濡れることを気にせず履くことができますね♪

雨の日におすすめなオフィスコーデ②晴れ雨兼用レインパンプスをコーデ

引用:wear.jp

オフィスでも使える上品なワインカラーのワンピースに、ネイビーのチェスターコートをコーデしたスタイル!シックな大人の雰囲気が魅力的ですね♡

足元には、生活防水仕様が施されている、AcureZ(アキュアーズ)のレインパンプスを使用しているそう。

ウェッジソールのレインパンプスは、機能性とおしゃれなムードの両方を兼ね備えたアイテム。晴れの日に使っても違和感がないデザインですよね。

きれいめなオフィスカジュアルにも、フェミニンなコーデにもマッチしてくれますよ。
晴れ雨兼用で使うことが可能なデザインのレインパンプスがあると、雨の日のコーデを考えやすくなります。

雨の日におすすめなオフィスコーデ③膝上スカート×レインブーツ

引用:wear.jp

シンプルなブラックのハイネックニットに、すっきりとしたフォルムの台形スカートを合わせたスタイルもGOOD!
大きなチェック柄よりも細かいチェック柄を選んだ方が、カジュアル感が抑えられ、オフィスでも使いやすいですよ。

ひらひらとした軽い素材感のロングスカートは、雨に濡れると透けたりシミになったりすることがあるため、厚みのある素材のミディスカートを選んだ方がいいですね。

大雨の日や風が強い日は、ロングタイプのレインブーツを着用すると、足元がびしょびしょにならずに済むので◎コーデに使用しているロングブーツは、HUNTER(ハンター)のレインブーツだそう。ツヤ感と上品なキャメルカラーが、大人っぽいですよね。

フラットに見えるデザインですが、ヒールがついているためカジュアルな雰囲気になり過ぎません。

雨の日におすすめなオフィスコーデ④ロングスカート×レインシューズでアクセント

引用:wear.jp

こちらは、ブラックニット×ベージュロングスカートのシックなオフィススタイルに、レッド系のパンプスをアクセントにしたコーデ!シックな色味でまとめているため、上品に見えますよね。

雨がそれほど強くない日は、パンプスタイプのレインシューズでもOK!降るか降らないかわからないお天気のときも、レインパンプスで出かけると安心ですね。

パンプスタイプは一見レインシューズには見えないところが魅力。雨が上がっても普通のおしゃれなパンプスに見えますよ♡

寒さが厳しい日はソックスの代わりにタイツをコーデして、防寒効果をアップさせましょう!

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑤きれい色コートで明るく!

引用:wear.jp

雨の日は気分が沈みがちですよね。だからこそ、明るいカラーをコーデに取り入れて気分をアップさせましょう♪

ぱっと目を引くきれいなカラーのコートは、コーデに華やかさをくれます。インナーをベーシックなカラーでまとめておくと、オフィスでも浮きません!

タイトシルエットのスカートをコーデしているため、可愛くなり過ぎずきれいな雰囲気にまとまっていますね。

足元には、カジュアルなバレエシューズタイプのレインシューズをコーデしています。
シックなブラックのシューズを選ぶと、オフィスでもデイリーでも使いやすいですよ。

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑥きれいめダウンコートであったかく

引用:wear.jp

きれいめなシルエットのダウンコートは、きちんと感があるコーデに合わせやすい防寒アイテム。

インナーはオフィスにぴったりなグレンチェック柄のパンツと、ブラウンのカットソーでシックにまとめています。

真冬の時期に降る雨は、体の芯から冷えるような厳しい寒さをもたらします。そんな日は、きれいめなダウンコートが強い味方!
腰回りをしっかりとカバーしてくれる長さのあるコートを羽織れば、寒さも怖くありません♪

防水加工や撥水仕様のものを選ぶと、より使いやすいですよ!

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑦セーターとレインシューズであったかコーデ

引用:wear.jp

グレーのニットとブラックのパンツでまとめた、ベーシックカラーコーデ!
雨の日は泥水がはねて、足元やボトムスが汚れてしまうことがありますよね。雨足が強い日は、できるだけダークな色味でまとめておくと安心ですよ♪

足元のサイドゴアブーツは、ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)のレインシューズ。

サイドゴアブーツはフォルムがシンプルなので、きちんと感のあるコーデにも使いやすいです。スカートにもパンツにも合わせやすいところも魅力!

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑧短め丈パンツで足元スッキリ

引用:wear.jp

ホワイト×ブラックのコーデは、オフィスで使いやすい組み合わせ。
遊び心のあるアイテムをプラスしても、きちんとした雰囲気に見えるところがいいですよね。

ボトムスにはよく見ると幾何学系の柄が入っていますが、落ち着いた色合いなので主張し過ぎません。

アンクル丈のパンツは足元をスッキリと見せてくれるアイテム。スタイルアップして見える上、ボリュームのあるニットやショートブーツとの相性がいいです。

雨の日に大活躍してくれるショート丈のレインブーツは、どんなファッションにも合わせやすいアイテムですよ♡

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑨レインブーツ×パンツで足元をしっかりガード

引用:wear.jp

雨がどしゃ振りな日や、雪になりそうな日はロングタイプのレインブーツを使ったコーデがおすすめです♪

スリムタイプのボトムスを選び、ボトムスごとブーツの中にすっぽりと入れてシルエットをスッキリと見せていますね。

ベルトにトレンドのレオパード柄をさりげなく取り入れています。オフィスでは使い方に迷うアニマル柄アイテムも、小物に取り入れると使いやすいのではないでしょか。

長さのあるチェスターコートを合わせて、防寒対策もバッチリですね!

雨の日におすすめなオフィスコーデ⑩パンツにはマニッシュなレインシューズが◎

引用:wear.jp

最後にご紹介するのは、ブラックでまとめたコーデのアクセントにチェック柄のストールを使用した大人可愛いコーデ♡

オフィスでは柄ものが使いづらいという場合でも、ストールのような小物としてならトレンドファッションを気軽に取り入れることができそう!

足元には、マニッシュなレースアップタイプのレインシューズをコーデしています。晴れでも雨でも関係なく使える上に、パンツだけでなくスーツやスカートなどにも合わせやすいアイテムですよ。

雨の日におすすめな、オフィスコーデをご紹介しました。
パンプスからブーツまでさまざまなタイプのレインシューズがありますね。何種類か用意しておくと、雨の日が待ち遠しくなること間違いなしですよ。
雨の日も気にすることなくお気に入りのウェアや小物を使いたい人は、撥水効果を与えることができるスプレーなどを利用するのがおすすめですよ。